※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
子育て・グッズ

6歳男児が母親にだけ癇癪を起こし、危険な行動を取る。母親は怒りつつも子供にルールを理解させたいが、効果がない。どう接すればいいか悩んでいる。

母親にだけ癇癪と乱暴がひどい子の対応

長文失礼します。吐き出させてください。
6才男児小学一年生です。
発達障害があり、以前から癇癪はひどかったのですが、小学校入学後、さらにひどくなりました。
学校ではクラスに馴染めず夏休みまでは保健室登校をしました。
癇癪は、特に母親に対してだけ、ほんの些細な事で癇癪をおこし、母を思い通りに動かそうとして蹴る叩く、しまいには血が出るほど噛んだ事もあります。
今日は、「包丁で刺すよ」と言って包丁の棚を開けたので即手で押さえて閉めました。本気では無さそうでした。
するとさらに怒って洗面所にあったすきバサミを持って私に向けてきました。
スキバサミとはいえ刃物と認識している物を人に向ける事は断じて許せず、強い口調で「ハサミはダメ!」と怒鳴って取り上げたのですが、その後も組みついて噛もうとしたり硬い棒で叩いてきたりと全然わかっていないようでした。
結局、父親が止めに入って大好きなゲームをやらせたら癇癪が落ち着きました。
その後自分からごめんねと言って来たのですが、どうしてもいいよと許せませんでした。
たとえ癇癪で怒り狂っててもやっていい事と悪い事がある、と伝えたいのですが、何度も叩くのはダメ、痛いのはダメと伝えているのに効果がありません。
正直今回の刃物の件は、私自身がどうしても許せないくらい怒っていて、明日からの連休どのように接すればよいか悩んでいます😭
学校でもとても自尊心が傷ついていてかなり不安定になっているのはわかっているのですが、ダメなものはダメと伝えたい…!
とりとめなくてすみません。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ポケ

それはショックな出来事でしたね。
親に刃物を向けるなんてちょっと異常なので、私なら区役所の相談室とかに相談して然るべき場所を案内してもらいます。もしかしたら投薬なども検討が必要かもしれません。
ダメなことを教えたい、とのことですが、ご夫婦で解決できるレベルではなく、専門家に相談すべきように思います。

  • シュークリーム

    シュークリーム

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり異常ですよね。
    3才から療育に通い相談してきました。今年になってからの療育センターの医師の面談では、学校生活が落ち着く10頃までは様子見てと言われました…
    入学前までは癇癪も月に一度程度、噛んだりする事もなかったので、確実に学校のストレスだと思います。
    10月までなんて待てません泣

    • 7月21日
ブルブル

質問の答えになっていなくてごめんなさい🙏


息子さん怖いですね😭
これから身体も大きくなっていくのに😱

支援クラスも行ってますよね?
そこにも馴染めない様子ですか?

  • シュークリーム

    シュークリーム

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです。これからの事を想像すると恐ろしいです…

    クラスは普通級です。就学前は加配の先生のおかげでトラブル無く過ごせてきたためです。
    支援級も時々行くようですが、椅子に座って時間通りに勉強をする事が受け入れられないようで、保健室やインターンの大学生さんなどマンツーマンで自分の話を聞いてくれる人についていって、時々勉強したり、自由遊び中心で過ごしていました。
    学校も無理強いはしない方針です。
    せめて来年度から支援級にと希望してみたのですが、養護教育センターの先生からやんわりと普通級メインの通級でと言われました。
    知的障害はなく、能力自体は凸凹はあれ平均すると普通並、自閉の程度も決して重度ではないせいだと思います。

    • 7月22日
スマ

それは大変でしたね。。
上の方も書かれていますが、専門家に診てもらってください(セカンドオピニオンもいいかも)そして、お薬が効果を発揮してくれるかもしれません(私自身が過去薬で楽になりました)

母親にだけ。というのは、お母さんの事が大好きで信頼してるから、心を許してるから、出来る事だと思います(例え好ましくない行動であったとしても)

毎日一緒にいるお母さんは心穏やかに過ごすのは大変かと思いますが、どうか息子さんを愛情いっぱいで抱きしめ、見捨てないで育てあげてください。。

「包丁で刺すよ」は将来犯罪者になりかねないと思います(すみません。。)こういう場所で相談出来るお母さんなら大丈夫だと思いますが、どうか、沢山の方とコミュニケーションをとって、お母さんも、息子さんも、ストレスなく生きて欲しいと思います。。( ; ; )

長々と失礼しました。。

  • シュークリーム

    シュークリーム

    コメントありがとうございます。
    お薬についても勉強してみます。本人も苦しんでいる事はわかっているので…
    そんなつもりはなくても、エスカレートして本当に刺してしまうかもと想像してしまいます。
    犯罪者にさせないためになんとかしたいです。

    • 7月22日
  • スマ

    スマ

    そうですね。。
    本人の苦しみ、お会いした事ありませんがお母さんの文面から伝わります。

    刃物で人を刺す(真似る)行為は精神が正常ではないですよね。
    凶悪犯罪者の過去(生い立ち)をwikiなどで読むと、幼少期からが引っかかりがあった人が多い様に感じます。
    今はどうしてそうなったのか、先天性の脳障害なのか、性格なのか、環境なのか、早期発見し、治療が出来る時代だと思います。

    今ならまだ子供なので間に合うと思います。

    大好きなゲームをやらせたら落ち着いたとありますが、それは映像系のゲームでしょうか。
    刃物が出てきたり刺激が強い内容の物だったら、それも因果関係があるのかなと思いました。

    • 7月22日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    ゲームは主にマリオ、どうぶつの森などほのぼの系が多いです。
    ただYouTubeでマインクラフトを見ている事がありちょっと表現がキツいなと感じました。
    母が自分の思う通りに動かない事が我慢できないようです。
    療育的には、癇癪は無視、好ましい行動を褒めるとよく聞きますが、無視した結果→刃物になってしまい、どうしてよいかわかりません😭

    • 7月22日
  • スマ

    スマ

    そうなんですね。何かスポーツに打ち込むように仕掛ける。。は、いかがでしょうか。
    もし、ストレス発散が映像系ゲームだけだとしたら、少し先が怖い様に感じます。。

    刃物は流石に無視できませんね😭
    お子さんに手をあげなかっただけ偉いですよお母さん!

    • 7月22日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    返信ありがとうございます。

    とにかくゲームが好きで、私との遊びもぬいぐるみをつかってどうぶつの森ごっこなどが多いです。
    興味の幅が広がるように、熱中できる事がないか探してみます。
    習い事も行きたがらずなかなか難しいですが泣
    お付き合いいただき本当にありがとうございました。

    • 7月22日
  • スマ

    スマ

    ぬいぐるみ、可愛いですね。
    本当にお母さんの事が大好きなんですね✨
    サッカーや野球などのチームスポーツがいいと聞きますが難しければ、水泳やダンスはどうでしょう。ダンスは発表会などがない、自由でいいスタジオが沢山ありますよ。

    暑い日々が続きますがどうか無理なさらず、穏やかに過ごせますように。失礼します☺️

    • 7月22日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    チームスポーツは発達障害の関係でハードルが高そうです。
    ダンスとか自由なものは楽しめるかもしれません!
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい笑っちゃった😂
私も発達障害があり、息子さんと全く同じことを母にしたことがあります😂
外で頑張ってる分甘えてるんですね
甘え方というか伝え方がわからない、お母さんに自分を理解してもらいたい気持ちからそういう行動に出たのだと思います😌
健常者の方は異常に思うかもしれませんが、発達界では割と普通の経験談ですよ😁
犯罪者になるかもとかもしかしたら思うかもしれませんが、息子さんのようなタイプの方が将来的に立派な大人になるケースが多いです😁
長くなってすみませんが、6歳のまま大人になるわけではないです!
必ず成長するし犯罪者にもならないので大変だと思いますが安心してもらって大丈夫ですよ😁

  • シュークリーム

    シュークリーム

    そうなんですか⁉︎😳
    外で頑張る事が増えてからひどくなったのは間違いありません。
    自分を理解してもらいたかったんですね…
    たしかに、6才のまま大人になるわけじゃないですね!
    このままエスカレートする将来しか想像できませんでしたが、受け止めてあげながら成長を待ちたいと思います。
    笑い飛ばしてもらえて心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
ちぃ

はじめまして!
息子さん、療育手帳や障害者手帳はお持ちですか…?
ご自宅で見ることが難しければ、福祉サービスを利用するのはどうでしょうか。専門的なスタッフに見てもらうだけで、お母さんも心休まる時間が作れるかな、と思うのですが😭
放課後等デイとか日中一時とか、慣れるまで時間かかる場合もありますが利用するのも手かと思いました。

  • シュークリーム

    シュークリーム

    コメントありがとうございます😊
    手帳は持っていませんが、受給者証があり、放課後デイを探している所です。
    一緒にいる時間が長くなると私が疲れてしまって、遊んでくれないからと機嫌が悪くなり…本当に良くないです😭
    放課後デイに通えたらいいのですが、どこも空きがないようで難しいですね…

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。昔の質問にすみません。
娘と全く同じでついコメントしてしまいました。
あれからいかがですか?