※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年4月から子ども2人を預けて働きたい専業主婦です。同時入園が難しく、どちらかを幼稚園に入れるか、一時保育を利用するか悩んでいます。

現在専業主婦ですが、来年の4月から年少クラスと1歳クラスに子ども2人を預けて扶養の範囲内で働きたいと思っています。
同じ保育園に同時入園が理想ですが、未満児はどこもいっぱいですし、点数も低く厳しそうです。
みなさんならこの状況でどうされるか教えて頂きたいです。
①下の子が待機になったら働けないので上の子は幼稚園に入れる。下の子が保育園に入れるようになったら預けて働く。(2年間は送迎は2ヶ所。)
②上の子は保育園にとりあえず入れて、下の子は一時保育を使いながら働く。保育園に空きが出たら保育園に預ける。
考えてもどっちがいいのかわからずみなさんならどうされるかお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です!
うちは②の上の子は保育園、下の子はだめなら一時保育か認可外を考えています。
うちの場合、下が双子なので3人一緒に入れそうになく、、もう0歳児で入れて上の子を一時保育にしようかなとも考えてます😭😭(0歳児ならまだちらほら空きがありそうで)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育か認可外になりますよね😂認可外は高いしパート代ほぼなくなりそうです😭
    今年度から3人とも預けて働くってことですよね、私もそれも考えたのですがうちの地区は0歳児もすでに満員で無理そうです😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外高いですよね😅でも市から補助出ませんか?
    今年度です!今年度入れたらパート代より保育料のが高そうです🥲🥲
    0歳児も空きないんですね😭😭
    うちは小規模が空きありました!

    • 7月21日
ママリ

うちは 2歳児と0歳児で
住んでる地域は空きがないので
空いてる地域の保育園に入れその近くで働いています!
通園・通勤片道1時間半です😭(笑)
仕事してないと保育園入れない→保育園ないと仕事出来ない→仕事してないと…と悪循環ですよね😢
今すぐに働かなきゃいけない状況でなければ ①にします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片道1時間半、毎日お疲れ様です😭😭みなさん頑張っておられるのですね😢
    ほんと悪循環でどうしようって毎日思ってます、
    生活できないことはないですが、余裕はないのでできれば働きたいです😢

    • 7月22日
ありあや

私も4月から働く予定です!
いずれにしろ同じ保育園は厳しいと思うので、4月から絶対に働くなら②、働くのは急いでないし、上の子は幼稚園のままで保育園へ転園もしないなら①ですかね💡
・幼稚園に通わせたいか
・4月から絶対に働きたいか
によってかわるかなと思います。
 
ちなみに私は4月から働くのがマストなので、下の子は保育園、上の子は幼稚園の延長保育使う予定です。
点数低いので、最初から小規模と保育ママ狙いです。ダメだったら一時保育(扶養の範囲を超えるくらい働くので)。
私は幼稚園に通わせたいので、旦那の仕事が落ち着いたらパートやめるか時間減らして下の子も幼稚園いれるつもりで動いてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。すごく参考になります😭

    • 7月22日
うー

上の子はこども園の1号で入れる
下の子は同じ園の3号で申請出す
下の子が受かったら働くは無しですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の市は特殊なのか、こども園がなくて幼稚園と保育園のみなんです。こども園あったらいいなあと思うんですが無理そうです😭

    • 7月22日
  • うー

    うー

    それは残念ですね😭

    扶養内なら働く時間もそんなに長くないと思うので①でもありかなって思います⭐️
    一時保育もいっぱいで預けられない可能性もありますし…
    上の子を保育園に入れてその保育園で一時保育の空きがあるなら②もいいかなって思います😊

    • 7月22日