※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

抗生剤で下痢が出た場合、飲むのをやめるべきか悩んでいます。抗生剤は残り6日分あり、整腸剤をもらえず病院も休みです。どうしたらいいでしょうか?

抗生剤で下痢したら飲むのやめたほうがいいですか?
とびひで抗生剤もらったのですが、治りが悪いというか効かなくて種類を変えてもらったら今日から下痢です💦
前の抗生剤で下痢は無かったので整腸剤をもらっておらず、しかし抗生剤はあと6日分残っており、飲み切るのが普通なので迷ってます🥲
連休入ってしまい病院もやっていなくて整腸剤もらうこともできないし、、、😵‍💫
下痢はすごい酷いわけではなく、幸い連休のため保育園もお休みで下痢したらすぐにお尻はシャワーで洗うようにしてます✨
抗生剤飲み切るのがいいのか、飲むのを辞めるべきか、、どちらが良いですかね?😓

コメント

ままり

抗生剤途中でやめるのはとっても危険なので、飲みきったほうがいいと思いますよ!
ビオフェルミンとか市販で買えるので😊

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね🥲
    市販のビオフェルミンは粉ですか??

• 7月21日
3人年子の4人目出産まま

とびひで抗生剤が効かないならとびひじゃない可能性があります!!ヘルペスなど他の病気の可能性は言われてませんか??
抗生剤は基本的に飲み切らないと後々、効かなくなってしまうと言われているので医師の処方された分は飲み切った方がいいのですが、抗生剤飲むととびひは2日くらいですぐ良くなります。効きにくい体質なのかなぁ😩気になるようでしたら、電話でも病院に聞いた方がいいと思いますよ😊

• まーまーりー

まーまーりー

今日みたら良くなってました!
    でも飲み切ったほうがいいんですよね😭下痢がひどくて、、😭😭

• 7月22日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

下痢はどのくらいですか??出っ放しでひどいようならよくないと思いますが、軟便くらいなら続けるかなぁ😩しんどそうなら中止もやむも得ないと思います!!

• 7月22日
  • まーまーりー

まーまーりー

とりあえず連休なので続けられる範囲でやってみます😭😭

• 7月22日
はるほの

分かります‼うちも耳鼻科でもらってた抗生物質で、下痢が続いてて小児科にロタかノロか胃腸炎かなぁと思い受診したら薬があってないんかもしれませんので止めて整腸剤を出しときますと言われました〜‼日曜日ぐらいから便は落ち着いてたのですがまた今日下痢でした💦

• まーまーりー

まーまーりー

下痢続くとこっちも大変だしきついですよね😭😭

• 7月23日
  • はるほの

はるほの

分かります‼キツイです!!オムツ替えたと思ったらまた便🤣💦辛いです💦💦

• 7月23日
  • まーまーりー

まーまーりー

早く良くなるといいですね😭💦💦

• 7月23日
なの

中耳炎で抗生剤飲んで下痢したので調剤薬局に電話したらすぐに使用を中止してくださいと言われたのでやめました!
軽い下痢なら様子見して飲んでもいいようですが、娘は人生初めての水下痢でした
後日受診した時に下痢したことと何回飲めたか伝えました!

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!😓
    何日分もらって何回分飲めましたか!?

• 7月23日
  • なの

なの

初めて飲む抗生剤だったので調剤薬局にも様子見の電話しますね〜って言われてました!
    1日2回の5日分で3回分残りました!
    下痢したのが飲んでから2~3日経ってからでした💦

• 7月23日
  • まーまーりー

まーまーりー

ちなみにホスミシンというものでしたか??😵
    やめたらすぐ下痢はおさまりましたか??

• 7月23日
  • なの

なの

クラなんとかってやつでした!
    ホスミシンではないです!
    ほぼ1日1回しか出ない子なので翌日は普通いつもよりは緩めで下痢ではなかったと思います!

• 7月23日