※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのに時間がかかり、辛い姿勢で困っています。飲む時間を短くする方法や楽な姿勢の提案が欲しいです。

いつもお世話になっております🙇🏽‍♀️
生後2ヶ月の娘なんですが(もう少しで3ヶ月)
今日病院にて体重測定したところ3900gでした。
低体重・早産で生まれたこともあり小さいのですが
先生からミルク足してくださいと指摘されてしまいました。
140ml飲みきる頃には40分近くかかります。
飲んでる最中も泣きだしてしまい飲みきれなかったり
舌で哺乳瓶を押し出して飲まないことも多々あります。

哺乳瓶の乳首は3ヶ月用のものを使用しています。
飲む時間がもう少し短くなってくれれば
娘も疲れず飲み切れるのではと思ったりもします。
本人のペースもあるだろうし仕方ないとは思いますが
早くなるようなやり方などありますか?
ちなみに少し緩めて飲ませたりも挑戦しました。

また40分も同じ姿勢だとガチガチで辛く
どうやったら楽になるかいろいら試してますが
どれもイマイチで…
オススメの姿勢などあれば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

きょんまま

今2ヶ月半の息子ですが
哺乳瓶の乳首はつい先日やっと新生児用から1ヶ月用に変えました!
3ヶ月用でミルクが出過ぎて飲みづらいわけではないですかね🤔?

ソファなど背中もたれて
授乳クッションを使って
赤ちゃんの体をほぼクッションに乗せて安定させると哺乳瓶持ってない手が空いて楽です😁✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    出過ぎて飲みづらいのですかね…
    だとしたら娘に申し訳ない😭
    1ヶ月用でちょっと試してみようと思います!

    なるほど!
    いつも挑戦を試みますが
    頭コロコロ動いて怖くなってしまい
    抱っこしながらの授乳で辛かったので
    授乳クッション使って挑戦してみます😊

    ありがとうございました🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

    • 7月22日
ママリ

うちももうすぐ3ヶ月ですが現在約5キロぐらいでミルク120~140です!
哺乳瓶の乳首は吸う力をつけてほしいなと思ってまだ新生児用を使ってます!😂
それが良いか悪いかわかりませんが💦😅
飲む時間はちゃんと計ってないですがたぶん10~20分だと思います!
40分は大変ですね😅
セルフ飲みやってみてはいかがでしょうか?
手を離したい時にたまにやるのですが赤ちゃんを寝かせて(私はバウンサーに乗せています水平だと吐き戻しが怖いので)タオル等で哺乳瓶を固定して赤ちゃん1人で飲んで貰うやつです!
途中哺乳瓶が口から離れてほっぺにぶっ刺さってる🤣事があるのでちょくちょく見ないといけませんが家事したい時とかすごく便利でオススメです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    体重5キロに120〜140飲むなんて素晴らしいです😭
    吸う力もあるなんて羨ましい限りです…
    新生児用で訓練すべきだったかもしれないです😔

    タオル等で固定するとは高度な技ですね😂
    セルフ飲み出来たら本当に楽です…
    ほっぺに刺さってる姿すら可愛いのが想像できます😂
    調べながら挑戦してみますね!

    ありがとうございました!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

産院でめっちゃマイペース君でミルク飲むのに時間かかってたんですが、ちょっと体立て気味にして、哺乳瓶を人差し指親指で持って残り3本の指を顎下に持っていって飲むのを促してあげるといいよって言われてやってました!!あと、ミルク足すってのは量を増やすように言われたのでしょうか?おっぱいプラスだと140飲むのキツいかな?って思いました。月齢適には140かもしれないですけど、体重的には140多いのかな?と💦100〜120で回数7〜8回とかでも厳しそうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    人差し指と親指だけ使ってて
    残りの3本は使ってなかったので試してみます😳

    今は完ミなのでミルク増やしてって感じでした!
    飲みムラも結構あって140飲める時はそんなにないんですが平均的に7〜8回で70〜140なんですよね😣
    トータル600台が多いので
    これからどんどん増えていくといいんですが…

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もミルクに3〜40分かかってましたがその方法でだいぶ時間短くなりましたよ😊👌
    飲みムラもあるんですね!
    体重が増えてきたら飲む量も増えていくと思います❣️

    • 7月23日