※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がおり、鉄分不足について心配です。毎日800mlのミルクを飲んでいますが、離乳食での鉄分摂取が心配です。ミルクだけで鉄分が十分か不安です。9ヶ月からミルクを500mlに減らす予定です。

もうすぐ生後9ヶ月の娘がおりますが、
鉄分不足についての疑問です!
生後6ヶ月に入った頃から完ミで、今は離乳食2回+ミルクはトータル800mlほど飲んでます。
ミルクの鉄分は母乳の鉄分より吸収しにくいから、母乳と同様に鉄分不足になりやすいと聞きました。
これを聞き、これまでの離乳食はあまり鉄分を意識した離乳食でなかったため少し不安になりました。
毎日ミルクを800ml飲んでいれば鉄分は問題ないと考えていいんでしょうか??
ちなみに9ヶ月に入ったらミルクはトータル500くらいに減らそうと思ってます。

コメント

ゆっちママ

うちの子も離乳食より母乳ばかりで
アレルギーもたくさんあって鉄分がある食材が全然試せなくて
小児科で風邪のついでに検査してもらったら貧血で引っかかりました💦

10ヶ月の時に栄養士さんと保健師さんに訪問してもらった時に
ミルクや母乳にも鉄分は少し入ってるけど離乳食で鉄分をとって下さいと言われました💦

不安になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ネットには色んな情報があって訳がわからなくなりました!
    私も保健師さんに聞いてみようと思います!

• 7月22日
U A  🏖

明日で10ヶ月の息子がいます!完母です!

先週検診がありました😊その時の診察に貧血検査があったのですが、大丈夫でしたよ😌

離乳食はちょっと鉄分気にしたメニューにしてますがほんと少しです😂
3回食の内、1回は鶏レバー入りのBF使うとか、オートミールにするとかそんなもんです😂笑

心配ならフォロミを離乳食に使ってもいいよと言われましたよ☺️🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートミールはいいって言いますよね!
    私も活用しようと思います^ ^

• 7月22日
産後クライシス💔

母乳からは鉄分摂れないですよ。なので、母乳メインだと貧血気味になる子がいます。回避する為にフォローアップミルクがあるんですよ!

離乳食食べてくれてれば気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは鉄分意識した離乳食にしようと思います^ ^

• 7月22日
すぽんじ

母乳は足りないと言いますがミルクはどうなんでしょう、しかし離乳食を始めてる以上鉄を意識した食事にする必要はありますね!レバーなんかは処理が大変なので、粉末タイプのものが西松屋にあるのでオススメです。青のりも何にでもぶっかけたり、冷凍ほうれん草をハサミでチョキチョキ刻んで食べさせたりしてみて下さい、それか主食にオートミールをとりいれたり。牛乳で1晩ふやかしとくと食べやすいですよ(*^^*)簡単ですよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートミールは牛乳で一晩ふやかしておくテクニックは知りませんでした!!
    やってみます!!

• 7月22日
L̤̮emon🍋

Gerberのライスシリアルがおすすめです。鉄分が追加されているので鉄分不足になる心配がありません。
お湯か母乳で溶くだけで簡単です。
海外の製品ですが、アメリカではとてもメジャーな会社で信頼できるし、iHerbというサイトで、日本語で購入できます。手間は、Amazonで買い物するのと大して変わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライスシリアル検索してみようと思います!

• 7月22日
Saramama

同じく4〜5ヶ月ごろから完ミです。

ミルクは総合栄養バランスを考えられて作られているものなので
あんまり気にしてませんでした!💦

でも、離乳食を始めてミルクの摂取量が少なくなって行くにつれ、鉄分は意識するようになりましたよ🤔!
が、私が貧血検査では貧血の数値が出ない隠れ貧血なので、娘もそうだったら可哀想だなと、1歳過ぎから離乳食だけでは不足しがちな栄養素(鉄分やカルシウムなど)を考え作られているフォローアップミルクを牛乳代わりに、コップ一杯分(180〜200)は飲ませるようにしています🙌🏻

参考になればですが
お肉等に含まれるヘム鉄(動物性)は吸収率が高いものの、野菜や大豆製品に含まれる非ヘム鉄(植物性)はヘム鉄に比べ吸収率が下がるそうです🤔
ビタミンCと共に摂取すると、非ヘム鉄の吸収率を高めるようなので、効率よく鉄分を吸収できるようビタミンCも気をつけてます!😉

• Saramama

Saramama

あ、貧血検査の前の『簡易』が抜けてしまってました。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えてくださりありがとうございます!!
    ちなみに9ヶ月から飲めるフォローアップミルクは1歳以降に飲み始めましたか?
    それまでは粉ミルクでしたか??

• 7月22日
  • Saramama

Saramama

9ヶ月半ごろに朝食時のみ牛乳の感覚でフォローアップにしてた時期があるのですが朝食後の排便の下痢が頻発したので1度やめ、1歳まではずっとミルクでした🤔

後々判明したのですが
    フォローアップミルクに切り替える目安としては、3回食が軌道に乗り
    基本的に離乳食のみである程度栄養が取れている事が大前提のようです。
    なので、大体大人と同じ食事が取れるようになる、1歳ごろ〜3歳ごろまでと表記してあり、小さく9ヶ月から飲めます。みたいな表記がされてるフォローアップミルクが多いのだと思います🤔

• 7月22日