※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるぶし
お仕事

育児休業中の女性が、リモートワーク希望が会社で断られた場合、退職勧告されたら失業保険はすぐもらえるか心配。

質問させてください。
ただ今0歳児を育てており、10月まで育児休業中なのですが、この度旦那の転勤が決まり12月から県外へ行くことになりました。

今の会社には出社できなくなるため、リモートワークで4月から復帰したいと考えております。
しかし、リモートワークの提案を会社に断られ、退職を勧められた場合、すぐに育児休業を打ち切られることになったらどうしようと悩んでおります。
今なかなか家計が厳しく、私の育児休業給付金なしでは成り立ちません。

もし退職を勧められた場合、失業保険はすぐにもらえるのでしょうか。

誰かご存知の方がいらっしゃれば、回答いただけますと幸いです。

コメント

ママリ

配偶者の転勤による退職の場合、待機期間なしでもらえます!
ただし手続きに、転勤の辞令がわかる書類が必要になります。
夫の場合は辞令は紙ではないので、わざわざ会社に書類を書いてもらったことあります💦

• くるぶし

くるぶし

ご丁寧にありがとうございます!すみません、転勤と書きましたが、夫が退職し個人事業主として働くことになり、県外への引越しとなりました。
    その場合は厳しいですよね😭
    一度ハローワーク に問い合わせてみないとですよね💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、それだとおそらく自己都合なので厳しいかと😭
    でも一応ハローワークに聞いてみてください!

• 7月21日
ママリ

私の場合ですが、
結婚に伴い遠方に住む旦那の元へ引越ししました🚗
通勤がかなり遠距離になる為、困難ということで、退職しました。
これが自己都合退職の特定理由離職者に該当する為、私は退職して割とすぐもらえました!
(自己都合の場合は大半が3ヶ月前後の待機期間があるかと思います😔)

くるぶしさんの退職理由が、自己都合になるのか、会社都合になるのかが微妙なところなので、ハローワークに電話でこうなった場合どうなりますかと聞いてみるといいかもです💦

一応自己都合でも特定理由離職者であれば早く貰えると思うので、それに該当するかの表載せときます。

• くるぶし

くるぶし

ありがとうございます!すみません、わかりやすいと思って転勤と書きましたが、夫が退職し個人事業主として働くことになり、県外への引越しとなりました。
    自己都合になるのかどうか、ハローワーク に問い合わせてみます!詳しく書いていただいて本当にありがとうございます😭

• 7月21日