※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。幼少期から高圧的で冷たかった母が、離れてから急に優しくなり、疑問や苦しみがあります。母は自分を悪者にして同情を求めることもあり、困惑しています。

私は母が好きではありません。育ててくれたことに感謝はしてますが、人として尊敬や愛着の気持ちはありません。
毒親というのかわかりませんが、実家にいたとき(幼少期から結婚まで)はいつも冷たくて高圧的な態度で、否定的なことばかり言われて人の痛みや気持ちに全く寄り添ってくれない薄情な母でした。
実家にいるときは自分を出せず、母の機嫌顔色を常に伺って窮屈な思いをしてきました。
結婚して実家を出て、適度な距離ができてからは急に普通の母親になって、少し連絡がないと、どうしたの?心配してるよ。とか、
プライドが高くて、ごめんねとかありがとうとか言ったの一度も聞いたことなかったのに、言うようになったりして、なんで今まではそうしてくれなかったの?ってことが多くてすごくモヤモヤします。
こういう母親ってなんなんですかね?
それでも、私と折り合いが悪くなると、自分を顧みることなく私を悪者にして、苦労して育てた娘にこんなこと言われた(された)可哀想な私、、ひどいでしょ!と悲劇のヒロインぶって周りに同情求めたりしてきてすごく嫌です。
同じような方いませんか?💧

コメント

み ゆ

わたしの母と似てます。
ずっと、こうゆう親にならないようにしようと反面教師にして生きてきました。
結婚して子供産まれてから適度な距離感で会ってますがやはり口は悪いしこちらの気持ちは考えず思ったこと何でも言うしやはり好きになれません。自分がそれ言われたらキレるくせになーと思っていつも聞き流してますww

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。ほんと、反面教師ですよね。たまには顔見せるとか、孫に会わせるという義務感だけで会ってますが、縁切るまでではない関係っていうのもなんだかなーって感じです😭なんか最近ずっとモヤモヤしてて、母からの連絡にそっけなくしてしまったりあまり返信しないでいたら、めっちゃ電話かかってきて、出る勇気なくてなんか胃が痛くなってきました…

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

えー全く同じですよ💦
結婚して今は離れているのにうちは変わってないですよー。母の日も何もあげなかったら案の定「なんにもなくて淋しい母の日だった〜ははは」って笑ってたけど顔は笑っていません。いつも見返りばかり求める、なのにこっちが何かしてあげてもありがとうも言わない。おめでたいことを喜んでもくれない、それどころか僻み妬みすごい。大人になるにつれて、人としてを冷静に見れるようになってからずっと好きではありません。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。ほんとそうですよね💧大人になって、母が普通じゃないことに気付きました。

• 7月21日
ママリ

すごく似てます😢

未だに母の機嫌が悪いと反射的にビビってしまいます。

実家にいた頃は
・私が居るのに部屋の電気を消される
・無視、睨まれる
・突然の八つ当たり(父と兄にはしない)
・何言っても否定される
・友人が結婚すると言ったら
「反対を押し切って結婚したんじゃないならおめでたいね」
など、意味不明なマイナス意見しか言わない
・救急車が近所に止まると見に行く

などなど、しんどかったです。
恥ずかしいな、と思った事もあります。

なんでこんなのが母なんだろうと思ったし、
産んでくれた人にそんな事を思う自分は酷い人間だと自己嫌悪に陥ったり(現在進行形)

私が結婚してからは
「帰っておいで〜」「遊びにおいで〜」
とか言うくせに、帰省した翌日あたりから不機嫌になり、突然ブチ切れられます。

縁切りたいけど、
そこまでなのかな、、と思いとどまってます😅

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。うでどけいさんの場合は完全に毒親じゃないかな?と読んでて思いました…🥲
    帰省してて不機嫌になったりブチ切れるのは何か理由あるのでしょうか?
    何もないのにそんなことされるなら、縁切ってもいいレベルな気がします…😭

• 7月21日

正しく私も同じです🙋‍♀️
今年の頭に弟だっ奴とも同時に縁切りました。
昔は5つ離れた弟ばかり可愛がり、父親に説教されてる時も私は放置で弟だけは常に味方してたりしました。
父は10年前に他界したのですが、父が病気になった時も私の貯金を渡してくれと懇願され、100万出し、その後他界した後も自分達だけだと生活出来ないからと私の名義でアパートを契約し生活費もほぼ私持ち。
これまでに出した金額は1000万近いかもしれません。

主人と出会って結婚する時には勝手に私が出ていき解約した為、結婚した事も知らせませんでしたが、主人に促され数年してからこちらから連絡して色々ありましたが…
今まで私がしてきた事、全てを否定、産むんじゃなかった等、子供達の前で罵倒されたので
私も幼少期からの関係や金銭の事もあり全て切り捨てました。

勿論、口論になった時も私は悪くない!育て方を間違った!勝手に結婚して恥をかかされた!と一方的に悲劇のヒロインを演じていました。

私の場合は、状況が余りにも酷かったので切りましたが
毒親なら適度な距離を保つか、こちらからなるべく連絡しない等、色々しといた方が追々楽かな?と思います。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。それは酷いですね、、
    距離はとるようにしてるんですが、近くに住んでるのでしばらく会わないと向こうから家まで来たりするので…
    LINEの返信もあまり返さなかったりそっけなくしてたら、めっちゃ電話かかってきて、出たくなくて胃が痛くなってきました…
    いっそ縁が切れたら楽になるのに、と思ってしまいます。。

• 7月21日

退会ユーザー

近いのは厄介ですね…
    もう本当にうんざりされてるなら、一層着拒や居留守で良いと思います。
    胃が痛くなるなんて…お子様のお世話も大変なのに毒親なんて相手する暇もないですよね。
    私は、縁切りと同時に全て着拒したら義母に連絡がいきました。
    切った数ヶ月後くらいに、役所から生活保護の申請がなんとかで書類がきて面倒くさくて捨てようとしたら、主人が近くに住んでるし万が一危害を与えられたら困るから書いて終わるならやっとけと言われて恨みや憎しみも書き込んで出しました。

その後も嫌がらせ?みたいな行為があったりしましたが、完全無視してたら収まりました。

どの選択が正しいのかは、私には分かりませんが…
    胃が痛くなる程の思いなんて辛すぎます。
    どうかくれぐれもご無理なさらないように。

• 7月21日
  • naaco

naaco

ありがとうございます😊

• 7月22日