※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレトレーニングで悩んでいます。保育園ではオムツを使い、家庭でもお漏らしをしています。トイレが苦手で汚れるのが嫌だと言います。保育園に相談し、同様の経験をしたお子さんの克服方法を知りたいです。

4歳(もうすぐ5歳)になる娘についてです。
トイレ、排泄の悩みです。
大丈夫な方だけ、よろしくお願いいたします。

保育園に通っており、おしっこ・うんちはトイレでできますが、寝ているときはお漏らししがちです。
家庭でも、おねしょ率は高いです。

昨年度の担任の先生に
「お昼寝のときに、毎日おねしょしてしまって、本人も嫌気がさしているようなので、お昼寝のときだけオムツにしてください」
と話があり、毎日オムツも持たせています。
それから進級し、今に至るのですが……今もオムツでお昼寝しています。

帰宅してからトイレに駆け込む姿がたびたび見られるので、我慢してるのか?保育園でトイレに行けているのか?と思って聞いてみたところ、以下のような状態であることがわかりました💦

登園
↓・・・この間、3時間くらいトイレを我慢
給食前の着替え
↓・・・この着替えの際にオムツ装着
給食とお昼寝
↓・・・おしっこしたくなったらオムツにする
お昼寝後にオムツからパンツに着替える
降園まではトイレを我慢
降園

帰宅・・・ここで我慢していたおしっこをする
※うんちは、保育園では出ないみたいです。大体、夕飯後……←聞いてないですよね、すみません。

つまり、保育園のトイレは使わず、1日分のトイレをオムツで済ましているということです。
ちなみに、オムツ装着と外すタイミングは先生からの指導の通りにしているそうです。

確かに、持ち帰るオムツはブヨブヨで、おねしょでこんなに出るか!?とは思っていたのですが……

理由を聞くと、保育園のトイレが苦手、汚れているのが嫌で行きたくない…と。
理由は受け止めました。
じゃあ、どうしようか?ずっとオムツでするの?という話になると、「トイレに行くの、頑張る!」と言います。
でも、毎日同じことの繰り返しです。

前にも書いた通り、おねしょは家庭でもすることが多いので、寝る前にトイレに行き、起きたらトイレに行く、は毎日声を掛けてやっていますが、これを保育園にお願いするのも申し訳なく……。

今日は、帰宅途中でお漏らししてしまい、(まぁ帰るだけなのでいいんですが……)私も落ち込んでしまいました。
一度先生に、相談という形でお話してもいいと思いますか?
そして、娘と同じように、保育園や出先のトイレが嫌だったお子さん、どのように克服されましたか?

まとまりのない文章、しかも長文をお読みいただきありがとうございました。

コメント

ママ

ギリギリまで我慢してちょい漏らし、お昼寝でのおねしょもいまだに多いです。
娘の場合は遊びや活動に夢中で行きたくないようなので理由は違うのですが💦

先生に相談でいいと思います😊
私はおねしょに関しては身体の発達が大きいので全く気にしていませんが、先生の方が気にしてお昼寝前のトイレは1番最後にして排尿確認、途中で眠りが浅く目が開いた時に声かけ、午睡明けは1番に起こしてトイレ誘導など協力してくださっています!
おかげで娘も自信がついてきているようです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり先生に相談がよさそうですね!
    AnnTomamさんのお子さんの園は、先生の配慮が手厚くて素晴らしいですね✨私も、娘に自信をつけさせてあげたいです!
    連休明け、明日からまた登園なので相談してみます!
    ありがとうございます!

• 7月26日