※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
ココロ・悩み

旦那は2人目の子供を望んでいるが、自分は1人っ子がいいと思っている。育児疲れがひどく、2人目を育てる自信がない。2人目を決意した方の経験や考え方について知りたい。

旦那は子供がもう1人は必ず欲しい、私は体を壊してイライラするビジョンしかなくて一人っ子がいいと思っている一方で子供には兄弟がいた方がいいのかなとも思っています。
第二子、それ以上を生んで育てられてる方は、子供◯人なら育てられる!と思って生んでらっしゃるのでしょうか?
私も妊娠中はそうできると思っていたのですが現状は甘くなく育児疲れがひどいです。
純粋に勢い!とかでも全然ご回答くだされば嬉しいのですが、私自身はこの子1人だけでも手一杯なのに皆さまはどういうふうに2人目以降を決意して育ててらっしゃるのかと気になっています。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は単純にきょうだいを!と思い2人目を考えました^^
なのでできる!とか明確な自信があったわけではなくです💦

ママリ

うちも絶対一人っ子‼️と思ってました😂
理由は単純に、一人でも大変だから😭‼️

けど、、上の子が小学生になり1人で学校に行き1人で帰ってきて、すぐ友達と遊びに行ったり習い事で…
なんやかんや朝から5時までいない‼️

手が離れたら寂しくなりました🥲💕笑

7歳差で妊娠したら何と双子で気づいたら3人のママになってました😅✨

あお

一人目の妊娠中のつわりとかかなり辛かったし、産後も指が動かなくなったりの身体不調等あり、二人目妊娠なんて嫌だと思ってました。

でも、年数が経つと妊娠中の辛さが薄れてきてしまったのと、私も息子が一人っ子は寂しいかなって気持ちと、男の一人っ子とは結婚したくないとかよく聞くし(両親の介護とかの問題?)
それで二人目を妊娠って感じです。
子供二人を育てれる自信があるかとかそんなことまで考えてはいなかったです(笑)

うーまま

こんにちは😊
わたしも子どもが2歳くらいの時は手一杯でしたよ〜🥵疲れとイライラの毎日で、もう一刻も早く保育園入れて働きたいと思っていました💦

わたしは流産・死産・子宮外妊娠が続き、ようやく今年9月に出産予定ですが、上とは4歳半離れます💡
結果的に、現在では育児がすごく楽になったのと、つわり中やお腹が大きくなってからも、娘がすごく気を使ってくれるので助かっています😊
いますぐの妊娠はたしかに大変だと思いますが、少し年齢を離すと、むーさんの考えが変わることもあるのかなって思います✨

子供に対して責任感があってしっかり向き合っているから一人でもかなり疲れますよねー!

私も正直また1からやると考えると気が引けますし、就学してからのお金事情など考えて二人までかなと思っています。

最近の子は習い事してない子の方が多いですし、家のローンや、就学前からお金がどれくらいかかりそうかだけ考えて、もう一人を作ること自体はもうあまり考えずに作ろうと思ってます。

退会ユーザー

誤字ありました。
    習い事してない子の方が少ないでした。

• 7月22日
はじめてのママリ(28)

まったく深く考えずに
もっと欲しい!ってだけでしたよ😂
しっかり考えてる方からしたら楽観的すぎてやばいですよね😂💦
親にもちょっと怒られました😂😇
大丈夫なんか?と。

わたしも育児疲れやばいです🤣が、子達は可愛いので幸せです🥺

はつよ(またの名をまみむめも)

うちは上の子が3歳近くになってやっと2人目を考えるようになりました。
1人で十分!って思ってましたし、私は自分のキャパを超えることはしたくなかったので(><)

3歳頃になれば自分でするようになるし、多少はゆとりがうまれました。
でも今てんやわんやしてます🤣

み ゆ

わたし自身が4人兄弟で今もみんな仲が良いので、子供のためにも兄弟つくりたいと思ったからです!実際は大変ですが子供はすごく可愛いしあっという間に子育ておわっちゃうと考えたらがんばれます!

むー🔰

皆さまご回答ありがとうございます。
子供が少し手を離れたらという方が多いようで納得いたしました。色々と考え込むタイプなので様々なご回答いただけてよかったです。