※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ
子育て・グッズ

オムツ替えはおしっこの度に必要?旦那実家で疑問。自分の子はおしっこで泣くので替え続けていたが、他の子はうんちまで待っていた。どうすればいいか悩んでいます。

オムツ替えっておしっこの度に替えてあげてますか?
先日実家での里帰り終了して旦那実家に行った時に、おしっこの度に替えなくてもいんじゃない?とお義母さんに言われました。旦那妹ちゃんも子供いますが、その子の時はうんちするまでオムツ替えしてなかったよーと。
私は初マタで産院でも泣いたらまずオムツ確認、、と習っていたので、あと我が子はおしっこするとギャン泣きするのですぐ替えてあげる習慣になっていました。
旦那実家にいる時は、お出かけ先だからか、成長したからなのか、おしっこしてても泣かなかったです。
私も泣かないでいるのであれば1回おしっこしただけではなくても良いかなとは思いますが、うんちするの待つ...?
と疑問に思ってしまいました。

コメント

らり

あたしは新生児の時小さいうちはしっこでも何回も変えてましたよ₍₍ ૢ(*´・ω・`*)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。そうですよね、私もしっこの度に替えてました。だんだんと泣かなくなってきましたがおしっこする度に泣くし(´・ω・`)

• 9月19日
aco♡

こんにちは☀️
私はオムツかぶれがない程度の間隔で替えてます⭐︎
おしっこのお知らせラインの変化を見ながら...
前だけにじんで、後ろがにじんでいなかったら替えないです😅
でもウンチの時は全くにじんでいなくても替えてます‼️
あとは真夏日で汗をたくさんかいている時はこまめに替えてます‼️
ウンチするまで待つ...❓
それはちょっと違うような😅

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!参考になります(*´∀`)そうですね、その時の赤ちゃんの様子によりますよね。そうします!
    旦那もそれをお義母さんが言った時隣にいて聞いていて、今朝おしっこでパンパンのオムツ替えを私がしようとしたらまだ良いのでは?と言ってきていらっとしました。
    朝イチのオムツ替えはしたって良いじゃんって思いました(;´∀`)

• 9月19日
  • aco♡

aco♡

おしっこでパンパンに膨れたオムツは替えてあげたほうが良いと思いますよ⭐︎
    膨れたオムツにたくさんのウンチをされてしまうと吸収できずに後ろ漏れや横漏れの原因にもなりますから💦
    それを替えることのほうが余計に大変になります😅

• 9月19日
  • ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。漏れたら一大事ですもんね(;´∀`)今度そーゆうふうに旦那に教えてみます!

• 9月19日
りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

私も新生児期からおしっこのラインが出る度何度も替えましたよ!
かぶれたら可哀想ですし…(;ω;)
ぞぞさんのやり方でいいと思いますよ‼︎

• ぞぞ

ぞぞ

すみません!!返信変な所に載せてしまいました(;´Д`)ありがとうございます♥️

• 9月19日
よっち

私はウンチの時は気づいたら変えてましたが、それ以外は毎回じゃなくて授乳毎に変えてました!

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!なるほど、授乳度だとちょうどよさげですよね(*´∀`)

• 9月19日
アン

私も何度も変えてます!
あまりほっておくとかぶれるのもいやだし、清潔にしてあげたいです(>_<)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!そうですよね、私もそうだと思い、気づく度に替えてました(*´˘`*)だんだんと泣かなくなってきましたが、おしっこだけで泣いてたし。。

• 9月19日
ちぃちゃむ615130

うちは、うんちもおしっこもあまり泣きません。替えるタイミングはおしっこでパンパンだなぁって思った時とうんちした時。おしっこでパンパンになってることを、確認するタイミングは授乳時間の時が多いです。
またうんちもまとめて出す子なので、オムツ替えはほとんど授乳タインミング時ですねっ。

私も産院からすぐ変えてって言われてたので退院直後までは私も頻繁に変えてましたっ。

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!おしっこでぱんぱんならうんち待たなくて良いですよね⌄̈⃝今まではおしっこ一回しただけでギャン泣きだったんでその度に替えてましたが、本当にここ最近泣かなくなってきたので徐々にそうしようと思います!

• 9月19日
clover(*´∀`)

私もマメに変えてました❤

それから母乳やミルク飲ましてましたよ❤

今ではそこまで頻繁には変えませんけどね😄

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます(♡´▽`♡)徐々に頻繁に替えなくても大丈夫になってきたってことですよね。退院以来会ったお義母さんにそう言われたんですが、今までおしっこでギャン泣きだったからという流れも知らないわけで...。泣かなくなってきたのも成長してきてくれたと喜ばしいと思いたいと思います

• 9月19日
ホタル

新生児の時は
したらかえていましだか
何回かしてからでも
よかったかと今なら思います!
ただ赤ちゃんによって違うので
ぞぞさんの赤ちゃんが嫌がるなら
替えてよいと思いますよ!
あとは肌荒れやオムツかぶれがないか
確認しつつがよいと思います(*^◯^*)
義理のお母さんはオムツがもったいないと
思われてるのかと思いますよ!

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!
    そう、勿体ないからって意味で言ってくれてるんです。分かるし有難いんですけど(;´∀`)今までの事を否定されたような気持ちになってしまい...複雑です。
    うちはうちなので、赤ちゃんの様子みつつやっていきたいと思いました

• 9月19日
ぞぞ

ありがとうございます。ですよね、今までそうしてきたのに、それを否定されたような気持ちになってしまい質問してみました。(>_<;)徐々に替えるのは様子見るにしても、私のやり方でいきます(*・ᴗ・*)!

リュウリュウ

何回も変えてますよ(*^^*)
今変えたのに…また青くなっててo(T□T)o仕方ないなぁ~♪ってな感じで!!オムツの減るのが早い早い( ̄▽ ̄;)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!私もオムツ替えの量凄いです!心強いです⌄̈⃝

• 9月19日
⁂⁂⁂

わたしは青のラインが見えると変えずにいられなかったので、毎回変えていました(*^◯^*)あと、オムツかぶれもあったので、その都度でした((((;゚Д゚)))))))

いまは、だいぶ回数減りましたし、嫌がらなくなったので、何回かしてから変えています(*^◯^*)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!私もちょうどそんな感じです。やっとおしっこ2回分位で替えるようになりました。

• 9月19日
あっちゃんママ

初めてのご出産、色々戸惑われますよね。私は、1日5回から8回、オムツのオシッコのラインを目安にウンチの時も変えていました。オムツ被れをしないように、拭き取り方や通気性も気にかけていました。

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!そうなんです。右も左もわかんないし、私の母も初孫だから分からないわ〜って感じなので(;´∀`)
    大体1日その位なんですね〜

• 9月19日
あーちゃん

気付いたら替えてましたよ❗
半年過ぎたら、何回かまとまってから替えたりする方が多かったですが、小さいうちは肌トラブルもあるし頻繁に替えました(笑)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!小さいうちはそんな感じで良いんですね⌄̈⃝良かった〜♡

• 9月19日
はる☆ゆい

基本は産院での習慣を引き継いで授乳前とウンチのときに替えています。
あとは泣いたらオムツチェックして青ラインになっていたら替えて…という感じです。
中を見たらだいたいおしっこ2回ぐらいで替えているかな?という量のことが多いですが、たまにパンパンになっていたら「おぉ💓」となんとなく嬉しく、でも早く替えてあげれなくてごめんねと思います😅

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます!私も産院の教えをそのまま引き継いでここまで(まだ1ヶ月半ですが)きてます。わかります!!2回分とかだとうれしさ反面、ごめんね〜っ思っちゃいますよね(*´˘`*)♡

• 9月19日