※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

保育園でRSウィルスが流行中。娘が発熱、検査は陰性。咳と鼻水が出て悩んでいる。再度検査か薬で様子を見るか。1歳未満の下の子への心配も。

最近保育園の娘のクラスでRSウィルスが流行っている中、娘が昨日から発熱しました。
昨日は、発熱と声枯れの症状のみで、保育園からお迎え後すぐに小児科に行き、RSウィルスの検査をしましたが、陰性でした。
先生曰く、検査するのが早かったのかもと仰ってました。
家に帰ってから、今現在まで熱はないですが、今日になって咳と鼻水が少しでてます。

今日もお昼寝がいつもなら2-3時間寝るのに、1時間ほどで起きてしまいました。

RSウィルスに効く薬はないから風邪薬になると言われ、昨日座薬と咳と鼻水のシロップを処方してもらいました。

質問は、このまま咳と鼻水が酷くなっても薬で様子をみるべきか、または再度検査をしに小児科にいくべきか悩んでます。

下の子がまだ1歳未満なので、うつったらと思うと心配です。

似たような経験された方などご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ゆかち

アデノウィルスとRSのウィルスの検査しましたが陰性でした!
高熱が続いたので血液検査したのですがもしかしたらアデノかな?と言われました!
そのあと抗生剤がなくなる3日後に来て下さいと言われたんですが咳と鼻水も出ていたのでRSも可能性あると言われました!

あや

うちも同じような状況で風邪薬をもらい飲み終わる頃に下の子が発熱し、結果RSでした😅
上の子は発熱はなくRSの検査はしなかったのですが、RSだったんだと思います😅
下の子は陽性でしたが、呼吸音は問題ないので自宅で診てます!

治療薬がないので再検査で結果が変わっても状況はあまり変わらないので、下のお子さんにうつらないようになるべく隔離できるといいかなと思います💦

.。❁*

上の子のクラスではRS、下の子のクラスは何の検査にも引っかからない高熱+鼻水+咳が流行っています。

下の子が週末から発熱→上の子も程なくして発熱したので、RSか風邪かどちらかかと思いましたが、RSと特定できても対症療法しかないのであまり特定の意味がない(RSでも違っても出される薬は変わらない)ということで重症化リスクのある下の子だけが検査をして、RSもアデノも陰性でした。

本題ですが、↑の理由から、再検査のための受診はあまり意味がないかなと思います。
ただ、どんどん悪化するようでしたら薬を変えるとか(他にあるかわかりませんが💦)肺炎を起こしていないかなど、状態を見てもらうための受診は必要な気がします。

どちらにせよ、下のお子さんにうつらないように距離は取ったほうが良いと思います💦なかなか難しいとは思いますが😢

さっきぃ

咳と鼻水だけなら様子見します。
先月長女がRSだったとき(2回目の受診のときに検査してわかりました)ずっと熱が高く、高熱でせん妄状態になったので2回目病院に行きました。
次女は2日遅れて鼻水と微熱でしたが、検査しないままRSで間違いないと言われました💦
先月の情報ですが、今年は2~3歳が症状が酷く、本来なら心配な乳児が軽いようです。

はじめてのママリ🔰

うちも先々週に下の子がRSなりました😂

症状が酷くなるようだったら再度受診して、もう一度検査してくれるようならしてもらったらいいと思いますし
酷くならなくても症状が長引いたりで心配なら受診したらいいと思います。

下の子に絶対にうつさないというのは無理な話なので
しっかり家でも手洗いうがいを頻繁にし対策していくしかないと思います。

funkyT

普通の風邪(夏風邪)も流行っていて、うちの子は先々週1週間休みました。復活して、再び昨日熱出て呼び出し。

以前も今回も喉からくる風邪という診断で、念の為、解熱剤と風邪薬を処方していただきました。

うちの子も、他にも休んでる子の症状として、
37-38℃台の熱が数日間続くのが特徴で、鼻水、くしゃみ、咳が出ます。
咳は、結構酷いです。夜もよく寝れないようです。

似てますね。

お医者さんに聞いたら、咳がめちゃくちゃ酷くなったら、(夜間であれば)夜間救急か、もし小児科がやってるのであれば、すぐ診察してください。との事でした。

夜、たまに咳で起きちゃう程度なら、処方箋薬を飲んでくださいとの事です。

おっしゃる通り、RSだったとしても特効薬は無いので、RSと知った所で。。。って感じです。
ただ、保育園に通ってる子は他の子に感染させない為に検査するのであって、重症化しない限り風邪と同様に自宅療養という方法をとるのが現状だと思います。

小さい子が居ると不安ですよね。普通の風邪だったとしても、なるべくうつらないような対策は同じなので、症状が急変しなければOr薬が無い場合Or追加の診断やセコンドオピニオン以外は、お医者さんに戻らなくても良いと思います。

もちろん、最終判断は主様です。

はじめてのママリ🔰

うちの保育園も流行ってます。
まず上の子の咳、鼻水症状が出ましたが4歳なので検査せず薬のみ。すぐに下の子も同じ症状で受診しましたが、熱がなく検査は見送り薬のみでした。でもしばらくして、発熱。再度受診し、検査をお願いしてRS陽性がでました。
下の子は咳がひどく、飲み食いができず、何度も受診してやっと大きい病院で点滴とレントゲン、血液検査をしたところ、肺炎でした。
呼吸音は悪くないけどと言われましたが、心配で念のための入院を今しています。

私としては熱がでる、食べられない、嘔吐など症状が出てくるなら受診はすると思います。RSの結果よりも症状がでたら、その都度の対処療法なのでそのための受診は必要と思います!

さや

まとめての返信で申し訳ありません。

皆様の体験談やアドバイスありがとうございます!
やはり一旦このまま様子を見ていき、咳や発熱等が続く場合は、再度受診したいと思います。

下の子と隔離を完璧にするのはやはり難しいですが、定期的に熱を測ったり、こまめな消毒などをして体調に変化がないか見ていきたいと思います。

皆様貴重なご意見ありがとうございました!