※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

誰にも話せないのでここでお話させてください😂何故か子供が増えるたびに…

誰にも話せないのでここでお話させてください😂
何故か子供が増えるたびに義両親が苦手というか、価値観が合わないな〜と思えてきます。
1番目の時は義母が抱っこしてて赤ちゃん泣いたので、おっぱいかな?私に渡してくださいと言っても、え?と言われ多分経験者としてあやす自信があったんだと思いますが、返してはくれませんでした。後私の産後より旦那の風邪をめちゃくちゃ心配して、旦那の身の回りの世話をしてました😂
2番目はよちよち歩きの時遊びに行き、大きなハサミが置いてあり、子供が持ち自分の指を刃で挟んでしまう瞬間に気づき慌てて止めました。すると義母は、よく分かったわね〜とお茶をすすりました。あとチューしていました。。
3番目、コロナですが会いに行く予定です。1ヶ月検診前にこちらに来て泊まると言われましたがコロナがまだ流行ってて義両親の県は多い県なのでお断りしました🥲
県外の方と接触するだけで産婦人科2週間待機といわれたのもありますが💦

そこで会いに行くときに、マスクして下さいというのはあんまりでしょうか?💦義両親は家族なんだからとマスクはしない派です。実両親はマスクをしてくれていました。
言いにくいのですが、もし義父がくしゃみしたら、、など考えてしまい😭
皆さんはどうでしたか??
なんか私も嫌な嫁ですよねー。。🥲性格悪くなったな😂

コメント

me

うちは敷地内同居の義母ですら、うちに来る時はマスクしてから来てくれますよー!
言っても大丈夫だと思いますが、
旦那さんから言ってもらえないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那も親は家族内はしたがらないと思うしバイ菌扱いになるからと言えないそうです😩
    コロナの中私が妊娠中に一度顔見せに伺いましたが、その時もマスクはなしでした🥲私は県内の実家でもマスクしているので、義実家でもマスクしていたかったのですが、、もう価値観が違うのかなと。

• 7月21日
こるん

それです!!
義親が最初に私に怒った理由が、朝行っても、愛想が悪くなった。と。
そんな毎日来られて誰がルンルンできるねん!と💦
ってか嫌なら来るな!ですよね。

悪者になってしまった方が強いかもですよ🤣

最終、布団すてちゃったーーー!ですね🤣

うちはコロナ前から実母の方にも元々私が行くことなんてないし、来たとしてもお米やらなにやら持ってきてくれて。なのですが、義親には婿にやったつもりはない!と言われて。
もらったつもりもない。
きっと義親の方にあまり行かないから実親の方ばかり行ってると勝手に思い込んでるようで。
今なら絶対、
婿って。もろてへんし!
そんな暇ちゃうから誰もいかんし。って普通に言えるのになぁと。
言えずに我慢してたのが今となったらアホらしいすぎて。
こんなこと言われたとかって言い返せないと一生残りますよね😭
さなさんも思うことはハッキリ言ってしまって!どーせそんなに好かれてはないですって🤣ハッキリ言いましょう!
これから後何十年いてるって話ですしね!昔と違います。いいなりになる必要なしです!

• ママリ

ママリ

え?!?愛想が悪くなったと、、それ言うんですか!!何故悪くなったかは考えてはくれないんですよね、義両親て💦いやほんとルンルンのわけないですよね!!
    私も一泊は観光後我が家に泊まると決定してて、二泊目は?と旦那が聞くと、うーんどこかで泊まろうかとは思ってるんだけど、、、。とだけ言い、旦那がじゃあもう一泊すれば?と。あらそう?と義母。。確信犯だなと感じました😂遠回しにこちらに全て決定権投げてくる感じが嫌で💦

私は小さい子何人もいるのに布団の後片付けが面倒だからレンタルすると旦那に言ってます😂
    わかります。内孫だから嫁に来たから合わせてという気持ち強いです💦里帰り出産終えた時も、うちの孫と嫁がお世話になりましたと実母に言った時は実母も娘なんでとさすがに言ってました😂
    確かにハッキリ言った方が良いですよね🥲義母が姉妹が多く、親族からとても可愛がられて何というか守られ側な感じで、、。私にしか分からないことも多々ありますし完全にこちらが100%悪者です😂💦

でもコロナは命にも関わるのでマスクなどはきっちり伝えれたらとは思います😂💦
    相談内容よりめちゃくちゃ愚痴が多くなってしまいました💦こるんさんのように言えたら本当いいなぁと理想です😭😭がんばります😭😭

• 7月22日
  • こるん

こるん

私こそコメントしておいて愚痴りまくってました😅
    でもなんかよく似てるなぁと😁
    嫁はあくまでも嫁であなたの子供ではありません!ってなりますよね🤣
    うちも親が米とか届けてくれるので、それに対して、すごいやってくれてーー。感謝しーよー!って私に。いやいや、、私はもー40年も子供やってるから知ってるよ。
    息子にゆーて!!ってなりました🤣

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました😭💦再度コメントありがとうございます!
    いえいえ!同感してくださる方がいて嬉しかったです😭
    そうなんですよねー、娘のようになんて言ってくれますが実際やられる事は所詮嫁だったんだなーということばかりで、実感しまくりです😂
    子供の事になると旦那もズバッと言う時もあるので、旦那にちょいちょい伝えつつ私も少しずつ言えるよう頑張ろうと思います😂💦

• 7月23日
  • こるん

こるん

ほんとお互い似ているところ多すぎましたね🤣
    子供のことで言ってくれる旦那さんなら味方につけれるかもですよね😏
    まだまだ長い付き合いになるんだろーし無理しすぎずやっていくためにも頑張ってください。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

義母は嫌われないようにするの上手いのでどうなるかわかりませんが、、🙄頑張ります。ありがとうございました!😌✨

• 7月24日
こるん

私も義親に対して性格めっちゃ悪いです。こんな人間じゃないのにと思うほどに🤣
でも合わないから仕方ないですね😏

一個気になったんですが、なぜ嫁より息子の心配するんですかね?してたとしても口にしなかったらいいのに。といつも思う。
うちも真夏の臨月の時にテールスープ作ったから息子に食べさせたって!あの子体大丈夫?夏バテしてない??って言ってきて。
気になるなら自分で聞けよ。
妊婦の栄養より、家族一健康な息子の心配かよ。ってなりました😒

私は1ヶ月たってからマスクで駐車場で5分しか会わせてないです。
産科の先生から一緒に住んでる人以外とは会わないでって言われてるっていいましたよ🤣言われたことないけど。
もー一年近くたちますが、未だに外でしかも5分以上会わせたことないです。ちなみに家はチャリで5分の距離です。私性格悪い🤣

• ママリ

ママリ

同じような方がいらして嬉しいです😂
    そうなんですよ、口にしなければ良いんですが、、ビックリしたのが孫の誕生日より旦那の誕生日に指定日で手作りケーキが送られてきたことです。メッセージ付きで💦何だか、、嫁がいるのになーと。私がケーキ作る事は考えてないんだなと😂
    こるんさんのような感じが私は理想です😂!
    マスクで会いたいんですが、県外なのもあり、会うと絶対数時間は家にいなきゃだし、、。妊娠中も一度顔見せた時もマスクしてなくてお昼食べて数時間遊んで帰りました。なのでマスクいつか外しますよねきっと。。旦那は親に言いづらいみたいで、義両親も価値観が違うため感染系は前から気にしない派です😭自分達が良ければよいみたいな、、。相手の事もうつかもということを考えてほしいなと🥲💦

• 7月21日
  • こるん

こるん

えっ!言っちゃっていいですか??きしょい!きしょい😱😱😱手作りケーキとか、引く!!!
    感染系気にしないの嫌ですよね。うちも手洗い消毒もコロナまでしたことないレベルです。
    うちの旦那も元々親に気使うタイプだったんですが、先生に言われてるからマスク絶対で消毒もしてお願いって先に電話して!それしないなら会わないけど。って言ってます🤣
    目の前で電話させて確認してからです😏それでしなかったら二度と会わない!約束守れないやつとは会わん!ですね😁

ケーキで思い出したんですが、うちは私が誕生日もクリスマスもケーキ作るんです。それ義親も知ってるのにファミマのものすごいデカいケーキ2個買ってくるんですよ😒なんの嫌がらせ?っていつもおもてます😏

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私もそう思ってたので、義母に言ってほしいくらいです😂笑笑!想い出のケーキみたいで、2つ届きました。子離れしてないので、きっと第三者から言われないと気づかないかなと😂旦那も少し嬉しそうにしてのが何とも😩しかも案の定髪の毛が入ってたので、、😂
    少しは感染系気にして欲しいですし、当たり前のように来たら必ず我が家に泊まるのもなぁと😅寝不足なのに産後1ヶ月経ってない時に泊まりに来ようとしたのはコロナもありますが、さすがにビックリしました。義母は完全にお客様になるので💦その上朝は必ず暖かいお茶だと言うので🥲
    先生に言われてるとも言いましたが、気にしすぎだと旦那も言ってます😩
    うちは旦那が強く私は義両親に対して本当に強く言えない立場で😂でも今回は子供のためにも伝えてはみます。
    こるんさんのように外で数分会うというのにできたらしたいです😂✨

ケーキでそんなことが!😱そんなに多くもらってもって感じですよね。知ってるのに尚更🥲💦うちの義母は私の方が分かってるのよという感が遠回しに伝わってきます😂一つの家族としては見てくれてないのも悲しく💦でも義母親族からは義母はすごい可愛がられており、私は完全アウェイで味方0です😂😂

長々と失礼しました💦同じような方がいらしたのでつい愚痴を😂でも誰にも言えなかったのでスッキリしました😂😂
    ほぼ無理かもしれませんが、、会う時はルールつけてもらえるよう頑張ります😂💦

• 7月21日
  • こるん

こるん

なんかとっても似てます😅
    数年前のうちと同じ感じが😅
    えっ?それ嬉しいんだー。ってなりますよね🤣うちもそんな感じでした🤣
    私も最初は旦那にやんわり伝えることしか出来なくて。
    うちもアウェイで😰
    それでもいちよーしてたんですが、その感染のことだったり感覚の違いでズレが出てきて。
    家が近いので双子が1歳なる前の夜泣きまっさかりでぐったりの時期にも毎日朝の8時半から鍵であけてかってに入って。ほんとに嫌で😭ピンポンしてほしい。来る前電話ほしいと何回もお願いしても無理で、鍵返して!って言いました。そんなことやこんなことがあったりで、義父からちょー暴言吐かれて。その時に旦那も止めには入ったものの私の味方もしてくれず。その瞬間にアホらし。と思って。
    旦那に義親大事やろーから、どーぞお返しします。私は嫌われてるしその家族の中で守ってくれないならもー無理です。私はそれ以上のことはできないから、お戻り!って言ったら、いやいや違う!ってなってからやっと私側に着くようになりました🤣
    なので私みたいに疎遠になる前にきっちり言うことは言って旦那さんに頑張ってもらいましょ!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭!!ほんとそれです!嬉しいんだー、引かないのかーて😂
    お子さん2人いての夜泣きは本当にグッタリなりますね😱そんな時に朝から来られたら私なんてもう愛想笑いもできません😨
    でも旦那様が味方につかれてよかったです✨
    私は義母が子供に嫌われないように振る舞っているため、私以外の旦那やその兄妹達は義母大好きなんです😅義姉には1番近い私達家族に、母に何かあったらお願い!ともうお願いされました😅なので何かあれば完全に私悪者になるのでとても厄介なんです💦
    その事を分かるのも私と実母くらいで💦実母は悪者なるから我慢するしかないと😩
    子供産まれてからどんどん義両親との価値観の違いがわかってきて、向こうもきっと私の事嫌な嫁だと思ってると思います😂
    今回は未知の感染症の事なので少しは分かってくれてると思いきや、会わなきゃね〜と泊まりでこようとしてますし。。向こうから、少しの時間だけでマスクもするからとは絶っっ対言ってこないのでそれも何だかなぁと😞以前会いに行くねとだけ言って、前日に布団はある?と聞かれたので😅
    実母や実父は自分達から会う時はマスクして消毒する!感染少し増えたから今は会わないわ!と言ってくれるので、、感覚が違うんですよねー。。
    でも言ったほうが良いですよね!喧嘩になるかもですが、、💦頑張ります😭

• 7月21日
  • こるん

こるん

変なところに返信してました。すみません😅

• 7月22日
おむすび

義母は自分勝手ですね。気持ち悪いです。

私ならきちんとしまっといてください。呑気にお茶啜ってる余裕があるってことはわざとですか?
と、はっきりここまで言っちゃいます。
チューもやめてと言います。

家族でもマスク必須ですよね、というか家庭内感染が多いのにしないんですか?
常識のない義家族ですね。

ワクチン接種終わってるならまだいいと思いますが。

というか旦那さんはお母さんに注意しないのですか?

• ママリ

ママリ

義母に言いたいんですが、一度さりげなく毎週届く野菜を食べきれないからと旦那からやんわり断ったことがあり、気づいたら義母親族から私が悪者にされていました😂義父も昔の人なので嫁の立場では厳しいです。。
    そうなんですよ、県内の実家でもマスクをしてるんですが、、。何故県外で外すのかわたしには理解できず😭
    旦那は親は家族なんだからとマスクずっとしろとは言えないと言います。。たしかに遊びに行くとお昼はさんで数時間はいるため外すのかなと、、。旦那も行くとなれば朝早くから出てお昼は実家で食べたいそうで、、。
    ワクチン接種してても感染させることはあるというニュースもみたんですが、、。何かいろいろ考えたらもうズバッと親みたいに言えたらなとつくづく思います😂😂

• 7月21日
  • おむすび

おむすび

野菜に関しては別の話ですが
    ハサミを出しっぱなしで怪我しそうになったという点からして
    悪いのは義母なのも親族もわかるのでは?
    それで分からないならかなりのキチ義家族なので
    会いにいくのやめた方がいいです💦

ワクチン接種してても感染する人はしますが、義家族が日頃気をつけて生活しているのであれば
    義両親だけならあまり神経質になる必要はないかなと思います。

もちろん親なら色々言えますが😅
    旦那さんがそんな感じなら困りますね💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ハサミに関しては義母から周りに話すと言う事はないと思うので私だけが知ってる事です。。そんな事が本当に多々あります😅旦那や義姉家族も知らず私だけ、、。

そうなんですね。義両親はコロナがめちゃくちゃ流行ってた時に、県外へ旅行へ行く方々です。なので私とは感覚が違うんだなと😂
    県内の実両親に会わせているため、向こうは内孫だから会わないといけないと言う気持ちがとても強く、いつかは会わせることにはなりますがなかなかタイミングが難しいところです💦
    旦那も私に合わせてる感じなので、私が神経質すぎなのかと思ってきます。

• 7月22日
ママリ

価値観が合わないと無理ですよね、親戚も友人も。特に子どもが関わると私も絶対無理になります。
私は子どもに関して価値観の合わない人とは、申し訳ないけど疎遠になってます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、価値観はどうしようもないですよね😭
    子供守りたいがために、、なんで余計に。本当はマスクしないのならまだまだ会わせるのは怖いなとは思うんですが🥲わたしの実家には、マスクはしてますが会わせてはいるので、、向こうは早く会いに行きたいらしいですが😭

• 7月21日
💜

全然嫌な嫁じゃないし、
性格悪くないですよ!!🥺

義両親の性格のほうが
無理です(´;ω;`)✋笑

うちの義母も
勝手にチューするから
ほんと見てられなくて、、、
めっちゃ嫌です。。
なんか、自分かされたら
嫌じゃないんかな??
って思ってしまいます😇

旦那に言ってもらうのが
やっぱ無難ですよね、、、
義両親関係のことって
ほんと旦那次第だと思います。

• ママリ

ママリ

性格悪くないと言っていただいて少しホッとしてます😭
    やっぱりチューしますよね、、。そうなんです、義母が昔同じ事されたら嫌じゃないか??と思う事が多々あります💦義母は義父の両親が泊まりに来たり伺ったりした事が一度もないらしく(義父側が疎遠になってるみたいで)なので私の気持ちは分からないのかな?と思います😂

本当私が何か意見するとすごく驚いた顔しますし、夕ご飯の私の食べたい物は無視されますし笑。あー家族としては見られてないなと年々感じます😂
    ほんと義理の両親なんで関係って難しいですよね💦上手くいってる友達もいて羨ましく思ったり😂
    今回のことは旦那に伝えて、言ってもらうしかないですよね😭

• 7月21日
みゆ

私も同じ状況になり、会う時はマスクして欲しいと旦那経由で伝えてもらったら、みんちゃんがそう言ってるの?と言われましたよ。。

そして当日、マスクしてくれてましたが、流石に食事の時は外してましたが食べ終わった後とかはわざとらしく、あっ!ごめん!マスクしないと!マスクマスク!みたいな感じでちょっと嫌な感じでしたね…

でも何があるかわからないので、マスクしてもらったほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、もし嫌われてもマスク着用をお願いした方が良いですよね😣💦
    義両親は顔を近づけたりチューをしたりしてくるので、、。
    義両親とは感染についての感覚が違うのは前から思っていましたが、コロナになって改めて実感しました。

• 8月4日