※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのお散歩中に娘が飛び出す心配があります。他の方の経験や対処法を知りたいです。

幼稚園でのお散歩が心配です。

娘が幼稚園の未満児クラスに通っています。
秋ごろから、園外へのお散歩があります。

娘はもともと好奇心旺盛で落ち着きがない方で、何度言い聞かせても道路に出ていこうとすることがあります。「ぶーぶあぶないね」と自分から言うので、分かってはいるようですが、気になるものを見つけると、それしか見えなくなり一瞬で走りだしてしまいます。
普段、私と道路を歩く時は、娘の手首をグッと掴んで離せないようにしているので危ない目にあったことはないのですが(普通に手を繋ぐとすぐに振り払ってしまいます)、幼稚園ではお散歩ロープをみんなで握ってお散歩に行く予定です。
一学期にも一度、幼稚園でお散歩に行ったことがあり、事前に担任の先生に、すぐに飛び出すので手首を掴んでてもらえませんかとお願いしました。その後報告はなかったのですが無事に行ったようです。ちなみに園での写真を見ると手首ではなく普通に手を繋いでいたようです。

先日、学期終わりの個人面談があり、幼稚園でも声かけしても部屋から飛び出すことなどがあると言われたので、お散歩の際にもご配慮お願いしますと再度お伝えしました。手首を掴んでほしいことは、またお散歩が始まるときに伝えた方が覚えていてもらえるかと思い、伝えませんでした。

娘は幼稚園での生活をとっても楽しんでおり、先生方にも感謝しています。このまま通わせたいと思っていますが、幼稚園でのお散歩中に飛び出してしまわないか心配で仕方ありません。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、実際にお散歩に行って危ないことなどありましたか?集団の中にいると、ちゃんとお散歩するものでしょうか。また子どもへの危険の伝え方や対処法などありましたら、教えていただきたいです。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も飛び出すタイプでした。
1歳半から保育園へ入りましたが、2歳過ぎくらいまでは私と歩く時はすぐに走り出し、下の子を妊娠中ですぐに追いかけられないのでベビーカーに載せてました💦
しかし保育園ではしっかりとお友達と先生と手を繋いで歩いているそうで、本当に驚きました🤣
ただ本当は手を繋いで歩くことが出来るのに私との時はしないということは、完全に私なら何しても大丈夫と思われてるってことだなと思いました。
そしてまず出かける前に必ず手を繋ぐことを約束し、手を離したら帰るよと話しました。
少しでも走り出して危ない時は、強めに危ないからダメだよと言い、手を繋いで歩けないなら危ないから帰りますと言うようにしました。
最近は足蹴り車でもお散歩することもありますが、ここで止まるよと伝えると止まってくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    娘も園では部屋は飛び出してしまいますが、手がかからない方みたいで、きちんと散歩してくれることを期待しています。
    具体的な方法を教えてくださって、助かります。秋のお散歩までに一緒にお散歩して、娘に危険性を擦り込んでいこうと思います!

• 7月21日
ポッキー

心配かと思いますが、先生は1人だけを見ているわけではないので難しいお願いかなと思いました💦発達グレーとか個別対応が必要な子であれば加配の先生をつけるなどして主さんのお子さんだけを見ることはできるかもしれませんが、それによって他の何人もの子どもを危険に晒すわけにはいかないでしょうし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、8人の園児に対して4人の先生でお散歩に行く予定です。なので手を繋ぐのをお願いしたときも、あっさり了承していただきました。
    一度専門家の発達相談にも行きましたが、女の子にしてはやんちゃだけど、普通だよと言われているので、お散歩に関して家庭できちんと躾けて対応していきたいと思います。

• 7月21日
  • ポッキー

ポッキー

4人の先生が2人ずつ手を繋いでしまったら誰もフリーの先生がいなくなります。もしもの時にすぐに動ける人間もいなければいけないし、周りを見る、全体を見る、手を開けておくと言うのも必要です。なので職員全員両手が塞がっている状況にはなってはいけないです。だからこそロープなんだと思いますよ。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね。
    娘ぐらいの月齢の子を先生方が両手に繋いで散歩している保育園の子達を見るので、安全そうだなと思っていました!ロープでのお散歩も意味があるんですね。

• 7月21日
はじめてのママリ

母親なら皆心配だと思いますよ😅💦
2歳だと落ち着きない月齢ですし未就園児クラス行ってましたが、そういう子多かったです。

だからといってうちの子だけ手首を掴んで下さい!はちょっと無理があるんじゃないかと思います😓💦
先生も1人の手首掴むことによって動きが制限されますし💦

そこまで心配なら園外へのお散歩のみお休みしてはどうですか?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩には園児8人、先生4人で行く予定です。なので先生方が両手に繋いでも大丈夫な人数です。
    あまりにも危ないようだったら、お散歩のお休みも選択肢の一つとして考慮してみようと思います。

• 7月21日

心配な気持ちは、親なら皆そうなので分かります。

私も、入園して怪我とかしたらどうしよう…って凄い不安でしたし、お散歩の時も、いくら園側が注意を払っていても、車が突っ込んでくる可能性も0じゃないし…とか。

でも、考えても考えても、100%安全なんて無いし難しいんですよね…。

まして、一人の子だけを特別扱いは正直難しいと思います。

手首ではなく手を繋いでて、ちゃんとお散歩出来たんですよね?それなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

めちゃくちゃ不安な気持ちが分かる上できつい事を言いますが、これ以上の対処を求めすぎると、面倒な保護者だな、と思われてしまうかもですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。100%の安全なんてないですし、園に預けている以上信頼しなくてはいけないですよね。
    面倒な保護者と思われないよう、他にも気になることはあるのですが、お散歩が命に直結するのでそれだけは伝えている感じです💦
    ちなみにお散歩には園児8人、先生4人で行く予定で、普段の様子からして先生方からもお散歩のときは要注意ですねと言ってくださっているので、情報共有しながら見ていきたいと思います。

• 7月21日