※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉の遅れに悩んでいます。発達相談や療育の必要性についてご意見をお聞きしたいです。

1歳10ヶ月の息子の言葉が遅いのが気になります。

意味が分かって言える言葉は、
ゴーゴー(どこかに行く時など)、青、バー(バナナ)、ごっ(りんご)、パン、パパ、マンマ(ごはんのこと)、1、ちー(熱いとき)、しー(静かにするとき)、おいしい、はーい(返事)だけです。2語文なんてかなり遠く感じます。

指示(おむつ持ってきて、ゴミをポイして)は理解して指示通りできます。「こんにちは」は、言えませんが頭をぺこっと下げます。「いただきます」は、手を合わせる動作だけします。バイバイも普通にやります。

個人差が大きい年頃だとよく言われますし、1人目で保育園に行っていないので、仕方ないとも思うのですが、発達相談にいくレベルなのか悩みます。必要があれば療育を、とも思いますが、ご意見をお聞きしたいです。

コメント

ままり

一歳半健診では何か言われましたか?
文を見る限りでは指示も通るし言葉もでているから大丈夫かなと思ったのですが(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一歳半検診で引っかかり、二歳すぎたら電話すると言われましたが、その前に自分から動いたほうがいいのか悩んでる感じです。
    大丈夫ですかね•••

• 7月21日
  • ままり

ままり

そうだったのですね(><)

文を見る限りでは大丈夫な気がしました!

それか一度また保健師さんとかに今の状況を伝えてみてもいいかもしれないですね!
    私も前に発達のことで悩んでいた時はよく相談に乗ってもらっていました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご感想ありがとうございます。
    2歳前でも相談に行っていいんですね!もう少し様子を見て、相談するか決めたいと思います。ありがとうございます。

• 7月21日
はるな

長男は言葉遅くて2歳7ヶ月まで単語すら出ませんでした。
2歳半健診で言葉の教室は紹介されましたけど療育は行きませんでしたね。
3歳過ぎて2語出て、幼稚園入園して言葉増えていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり入園すると伸びるお子さんもいらっしゃるんですね。うちの子もそうだといいんですが。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

全く問題ないように思いますが…😅
ウチは1歳10ヶ月の時はそんなにたくさん言葉出ていなかったと思います。
(仮面ライダーにハマり、ライダーの名前だけはすぐに覚えて言っていましたが…💦)

1歳7ヶ月で受けた健診では、ほぼ発語という発語はなかったですが、その他の指差しや積み木などは全部できたので、特に何も言われませんでしたし、指示はかなり通っていたので、私も気にしていませんでした。
ウチの周りの男の子はみんなそんな感じでしたけど…🤔

2歳過ぎてチラホラ単語が出るようになったなぁと思っていたら、2歳1ヶ月くらいで2語文、そしてすぐに3語文にも増え、今では普通に会話できるようになりました😊
発音はまだ不明瞭な部分も多いですが。

個人的な意見としては、言葉だけちょっとゆっくりめかな?って感じなら2歳〜2歳半で様子を見ます。
言葉以外にも、あれ?と思う部分があれば、発達相談してもいいかなぁと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!単語チラホラ出てからわりと早くに2語分がでるお子さんもいらっしゃるんですね。勉強になります。
    言葉以外は今のところ普通かな?と思うので、もう少し様子を見てみたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• 7月21日
おむすび

全然問題ないです!
うちは2歳になってからそのくらいのレベルです!

最近、えりー(おかえり)、ただいま(まー)、こんちゃー(こんにちは)
など言えるようになってきましたし
やはり2歳すぎてから徐々に増えてきています😊

うちも保育園行っていないので
行ってる子と比べたら遅いですが
それが普通だと思います。
聞いてる単語や言葉の数が違うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎてから徐々に増えるとのお言葉、励みになります。
    保育園の子のほうが早くて当たり前ですよね。
    出来るだけたくさん話しかけるように頑張ります。

• 7月21日