※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。1つ目は息子には合いそうだが、自分には合わないかも。2つ目は教育内容に魅力を感じるが、人見知りの息子には不安。周りのママさんとの相性も気になります。

幼稚園選びで2つの幼稚園の候補を絞りましたが、どっちにしようか迷っています。

1つ目の候補の幼稚園↓
①バス通園で家の前まで来てくれる
②のびのび系
③私服
④役員の仕事少なめ
⑤良く遊ぶお友達2人がそこに入園予定なので、息子もすぐに馴染めそう。ただ2人は転勤族なので年中くらいで転勤になってしまうかも💦
⑥先生はベテランの先生が多く元気で明るく熱心。しかし私の性格が大人しいので合わなそう💦息子は割りとすぐに馴染んだ。
⑦週5給食
⑧苦手なタイプのママさんがいる

2つ目の候補の幼稚園↓
①バス通園で家の前まで来てくれる
②お勉強系?縦割り保育とモンテッソーリ教育
③制服
④役員になると仕事多めだが、仕事や家庭環境など状況によっては三年間役員をしない人もいる
⑤先生は30代くらいの先生が多め。落ち着いてる感じの先生が多く私の性格と合いそう。息子は少し人見知り。
⑥週5給食
⑦年長になると英語が習える(息子が英語好きそうなので習わせたい)
⑧周りのママさんは自分と合いそう?

もうすぐ下の子が産まれるので1つ目の候補の幼稚園の方が役員の仕事は少なめの方が負担少なく良いし、息子も割とすぐに馴染んだりお友達も行くので1つ目の幼稚園の方が良いのかなと思いつつ、私が2つ目の幼稚園の縦割り教育、モンテッソーリ教育が気になっています。あと先生や周りのママさんとの相性も大切なのかな?とも勝手に気になってて迷っています😭

コメント

mi

私なら、二つ目の候補の幼稚園選びます!
お子さんはすぐに慣れそうですよね☺️
3年間通うんですし、ママの心の負担にならない園をえらんで良いと思います❣️

はじめてのママリ(28)

わたしはお勉強重視してないので①ですね☺️

先生や保護者との相性は
第一印象がそれでも
実際入ってから関わってみないと
わからないです!
6や8はあんまり考えなくていいかなーと思いますよ😂💦

あと新しく友達作って遊べると思うので5に関しても心配いらないと思います🤔小中学生じゃないのでグループとかないし、年少さんはたいてい誰とでも遊んでるイメージです😂