※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の息子が風邪症状で熱が続き、食欲もない。家族に感染者なし。受診を悩んでいます。

ただの風邪なのでしょうか。
もうすぐ4歳になる息子が日曜から風邪症状で鼻詰まり、痰が絡む咳があります。熱はなかったのですが、昨日火曜日から一番高くて37.6度、今日は朝から38.5度です。
月曜日に小児科を受診したときは流行りのRSウィルスなどではなく、風邪とだけ言われました。
日曜、月曜日と家で寝ていたにも関わらず、昨日と今日と熱があります。
熱があがり食欲もなくなり、今日は水分をとるのみで、プリンやアイスを少し食べただけです。
ただの風邪なのに、だんだん症状が酷くなるのが心配です。
家族は誰も風邪はひいておらず、またうつされてないので健康です。
明日から連休なので、午後に予約いっぱいの小児科に電話して受診を仰ぐか悩んでいます。薬はまだ日数分あるので土曜日の診察まで足りそうです。連休に悪くならないか心配なのですが、前回より食欲、発熱以外変わりがないので、混雑して待つことが必須のなか受診しても、、、と悩み中です。

コメント

2児ママ

うちも幼稚園で風邪やRSが流行ってる中、終業式の次の日から咳が出始めて病院受診しました。
まだ2日目なので薬の効きもそこまでないだろう中、咳だけが悪化してます。
ただ、うちは熱はなく咳症状のみなので今日はかかりつけに念のため電話して、看護師さんと相談の上治らなければ土曜受診にしました。
最悪、夜中は救急受診しようかと思ってます!
私も人が多く、下の子も居る中で他の病気もらってきそうなので病院行くのやめました💦
一旦電話して、相談するのもありだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結局、ずっと寝ていたので受診しませんでした。夜になると元気になってきたので安心したら、なんと下の子が咳とくしゃみ。そして今38℃です。
    夜間救急&休日診療共に覚悟しています。熱冷ましだけあったので、それだけ飲ませていますが、今日の夜から明日朝まで怖いです。

• 7月21日
  • 2児ママ

2児ママ

RSだった場合、下の子のほうが重症化&入院しやすいので、休日受診早めにしたほうがいいかもですね💦
    うちも下の子に移らないかビクビクしてます!
    ほぼ隔離状態にしてるので、上の子には申し訳ないですがしばらくはこのままで生活して、下の子に移らないことだけ祈ります😵
    我が家は主人が単身赴任のワンオペなので、下の子&私まで風邪引いたら終わりなので(笑)
    夏休み初っ端から、お互い大変ですが乗り切りましょうね😭
    周りのママ友の子供も何人か風邪(RS)の子知ってますが、みんなだいたい1週間かかってます!

• 7月22日