※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

出産後のうつ状態がひどく、育児に不安を感じています。子どもは可愛いけど、恐怖を感じることも。里帰り中で、旦那との生活に戻るのが不安です。

出産後のうつ状態がひどいです。
産まれた子どもはとても可愛いです。
けどなぜかとてつもなく不安になって逃げたくなります。

泣かれるのも吐かれるのもうんちするのも、なんだか恐怖なんです。

育児放棄するつもりはありません。
ただ起きる事に対し無心でやるのみです。
でも先々がこわいんです。逃げたいのに逃げられない、自分が産んだんだから当たり前のことなのですが、、

里帰りしていてこんな心境です。
旦那と2人の家に戻ってこんな自分に何ができるのでしょうか。

子どもはとても可愛いんです。でも私には育児は不向きで、旦那と2人きりでの生活の方がうまくやっていけたのではないのかとすら思ってしまい罪悪感です。

コメント

悠望茉

お子さんが0ヶ月なら
びょこたんたんさんもお母さんに
なってまだ0ヶ月です*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
お子さんと一緒に成長するんですよ😊
1度産婦人科に相談してみてはどおですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ありがとうございます(T ^ T)1ヶ月検診まで良くならなかったら相談してみます(T ^ T)

• 9月19日
もーか**

最初はみんなそんなもんですよ!
ホルモンバランスの関係もありますし、まだ見えない先のことを急に不安に思ったりします。

ぴょこたんたんさんもおっしゃってる通り、今やるべきことをやっていくしかないと思いますよ?
少しずつ慣れて、少しずつ余裕が出てきます😊

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

たんたんとこなしてくうちに、良くなりますかね?(T ^ T)気持ちに余裕が持てるように早くなりたいです。

• 9月19日
うめも

私も産後1ヶ月くらいから
そんな気持ちになりました(¯―¯٥)
本当に辛いししんどいですよね(._.)

私は入院中はかわいくて仕方がない我が子が
1ヶ月頃からかわいくなくなってしまい
泣いていても無関心になったことがあります。
子どもと二人きりになる時間が
怖くて怖くて耐えられず実家に
お世話になりました‼

8ヶ月くらいお世話になったかなー。
だんだん娘にも表情が出てきて
それと同時に
嘘のようにまた可愛くて仕方がない我が子に
なりました(*˙˘˙*)!

今思えば産後うつだったんだなって思います。
ホルモンの仕業なんですって。

絶対大丈夫なんて言えませんが、
大丈夫ですッ!!
私も今では娘がいない生活なんて
考えられませんッ!!

焦らないでください。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

可愛いのに恐怖、という対極な感情を処理しきれず心がモヤモヤしてます(T ^ T)
    母には頼りきりで、仕事もしているのに負担かけてしまっていて申し訳ないし(T ^ T)
    自分にもっと余裕が持てるようになりたいです。

• 9月19日
mmnn

あたしも産後0ヶ月〜2ヶ月そんな感じでした!
あたしは里帰りではなく、母が2週間程我が家に来てくれてて、母が居なくなってから、いきなり不安や心配になって、泣いたり泣かれてグズグズしてあやしても、泣き止まなかったらどうしよとか、新生児の時は寝てる事が多いけど、体力も出てきて起きてる時間が長くなったらどうしたらいいんだろうとか急に不安になったり、旦那の前でも全然笑えなくなってたり、本当今思うとホルモンバランスが崩れてたのかな?と思います!

でも、子供が大きくなるにつれて自分も少しずつ慣れて来て、気付いたら普通に戻ってました(^^)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私も今まったく笑えてません、気づくと眉間に皺がよっています。。
    気付いたら普通に戻ってた!と言える時が来るまでやるしかないですかね(T ^ T)

• 9月19日
しゃゆ

すっごいわかります!

授乳した後よく吐いてたし、苦しそうにするし色んなことが怖かったです。
そして、何とも言えない変な気持ちになってました。
泣いて起きるのさえ恐怖でした。

でも、私は逆に里帰りからアパートに戻って主人と3人暮らしの方が、気持ちが楽になりましたよ(^ ^)
たぶん主人に会えない寂しさがあったのかもしれません。

3ヶ月くらいになって、色々出て行ったり赤ちゃんが笑ってくれたり、できることが増えてきたら、その気持ちはフッとんできました。
今考えるとあの頃の気持ちは何だったんだろう?って思います。

きっと大丈夫ですよ(^ ^)
時間が解決してくれます♬

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

泣いて起きるのが恐怖、まさにそんな感じです(T ^ T)
    首がすわる頃になれば、また心境も変わってくるのですかね、時間と共に、成長と共に、といった感じでしょうか。。。
    大丈夫と言っていただけてありがたいです(T ^ T)

• 9月19日
かしこ17

わかりますよ~!!
きっと同じようなママさん、沢山いると思いますよ!!
旦那さんやお母様にそうゆう気持ちを吐き出したりできますか??お友だちなどでも。
わたしはまだ退院してきて1週間たってないのでまだ来ていませんが…きっとそのうちなると思います。と、いうのも、上の子の時、酷かったんですよ…小さな我が子を見るだけで『わたしの子に生まれてきてかわいそう…』とかもう1日中メソメソしてました。自分で気持ちがコントロールできないんですよね(泣)でも、そんな最中、その時は実家にいたのですが、母親に『マタニティブルー?は?そんなのしらないわよ!!』と、心ないことを言われて更に辛くなりました。。なので今回は実家に帰ってません!!
ホルモンバランスのせいだから大丈夫。
もう少したって普通に沢山赤ちゃんとお出掛け出来るようになればきっと気持ちも変わります。
それに旦那さんとの生活のほうが意外と子育てへの覚悟が決まるかもしれないですよ。辛いときにはここで吐き出して(*^^*)
でもあまり酷いようなら産院へ相談したほうがいいですよー。あたしは既にマタニティブルーになりそうで不安です。って退院時に相談しちゃいました(笑)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

主人には産後鬱だと話しましたが、あまり理解してないようで。
    こんなにかわいいのになにが辛いの?と言われてしまいました(T ^ T)
    母は、私が元気ないのを察しているとは思います。
    ふと気づくと辛い気持ちにばかり目がいってしまってます。
    ホルモンバランスのせいとはわかっていても今はこの気持ちの行き場所がわからず(T ^ T)
    1ヶ月検診の時にまだ酷かったら相談してみます。
    理解してくださる方がいるだけで心が休まります。ありがとうございます(T ^ T)

• 9月19日
まいぼーる

大丈夫大丈夫大丈夫
みんなみんなみーんな一緒です。みんなそれを乗り越えてまこえようと思わなくても乗り越えて行きますから大丈夫ですよ!!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

みんな一緒なんですかね(T ^ T)勇気づけられます、ありがとうございます(T ^ T)

• 9月19日