※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティマークを付けるか迷っています。他の妊婦さんは付けているけど、自分は付けていない。どうしたらいいでしょうか?

マタニティマークって付けてますか?
1人目のときも付けてませんでした💦
電車やバスなどに乗ることもないし、マークを付けていてトラブルが起きてる話とか聞くとどうも付ける気になりません😭
先日の検診で待ち合いにいた妊婦さん5〜6人皆さん付けていて、あ、自分だけなんだ🙄と驚きました💦

コメント

はじめてのママリ

妊娠中は付けてましたよ😊
上の子の時は電車で譲ってくれる方もいたので助かりました🙌
付けないって選択肢はなかったですね🤔💦
妊娠中しか付けれないものですし、トラブルに巻き込まれたとかネットでしか見たことないので😅💦

私もつけてないです🙄

⑅◡̈*

お腹目立つようになったらあえてつける必要ないと思ってたので、特に付けてません。
仕事で電車通勤してたので仕事の鞄だけに付けてました😄

1人目は電車通勤で優先席に座っていても変に思われないように付けてました⭐️
2人目は車通勤で一度も付けませんでした😃

なぁこ

こんにちは😊

わたしは付けてました!
嫌がらせとかも得になかったですよ😄
付けようと思った1番の理由が、倒れてしまった時に初期だと妊婦だと分からないので、分かってもらうために付けました!

しおり

3人とも妊娠中つけてます(♡∀♡)
私も電車やバスにマタニティーマーク付けて乗ってると嫌がらせされるとか見たり聞いたりしましたけど、電車とかバスには絶対乗ることないし
スーパーとかでは、そんなことされた事ないからつけてます☺️
もしも自分に何かあった時、
この人妊婦さんや!って認識してもらえるからつけてた方がいいんかなー🤔って思ってつけてます笑

092159

かばんにつけてましたよ。
ただ、ポケットに入れて電車に乗るときなどに見えるように出してました。

マーク見えると席も譲りやすいので✨
今朝マークつけてる方にゆずひましたが、時々マーク無くて迷います。。。

公共交通を使わなくてもいざと言う時にわかるように持っているのは安全策としていいと思います。
スーパーや道端で急に気分が悪くなら無いとも限らないので。
昨日、夕方熱中症なのか駅で倒れている男性見たので猛暑怖いです。。。

ちゃむ

つけていました!
何かあった時(倒れた時など)に妊婦ってすぐにわかった方が救急隊の方の対応がスムーズですので、念のためつけていました。

特に変なトラブルにも巻き込まれなかったです!
(逆に電車で席代わってくれるとかもなかったですので、特に付けてたからってあまり変わらないと思います!)

みき

もし倒れたり、体調不良で助けてもらうことになったときに
お腹に赤ちゃんがいるということが
分かると処置も違うのかなーと思いつけていました。

moon

2人とも付けてないです💦
車必須の地域で電車やバスに乗る事もないですし
役所で母子手帳と一緒にもらうのですが、家ですぐに捨ててしまったくらいです😅
付けるメリットも個人の意見ですが
一人で出歩いてる時に何かあって付いてると救急隊のかたが分かりやすいのかなと思う程度です💧💧

🐰

つけてました!

バスや電車に乗ることはほぼないのですが、事故にあったり、体調不良で倒れた時に目印になるので😊

はじめてのママリ🔰

太っているので、ぱっと見妊婦だと気づいてもらえないと倒れた時に困るのでつけてます!

安産祈願に行った時のお守りの裏にマタニティマークの刺繍がされているのでそれを鞄の見える所にって感じです。

むぎ

つけてました!
自分に何かあったときに妊婦だと分かってもらうため、お腹の赤ちゃんを守るためです😌
よく聞くトラブルはなく、むしろ電車で席を譲っていただいたりしたのでつけてて良かったと思いました☺️

ダッフィー

公共交通機関は使用せず、車移動のみです。2つあるうちの片方の鞄につけています😊

こないだそれでスーパー行ったら、会計してる時に近くにいた店員さんが気付いてくれたのか、会計済みのけっこう大量のカゴを運んでくださりとても助かりました🥺
嫌がらせなども聞きますが、こういう時や、何かトラブルがあった時に妊婦と気づいてもらえるように、付けていてもいいのかなって思いました🤰💓

ママリ

息子の時も今回も付けてます!
息子の時は産休まで働いてたので…
電車降りて歩いてたら後ろから来た女性に肩ぶつけられましたけど😅
バス乗ってて具合悪くなったりしてたので付けてました💦💦

IA

一人目の時に嫌がらせではないですが、揉めたので付けてないです汗

揉めたのがトラウマで二人目はつけなかったです!