※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝や夕寝でラッコ寝で寝ることが多く、夜は2時間かかって寝かしつけることが悩み。昼間は寝かせるときも予定があるため、いつもラッコ寝。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の母です 娘は、昼寝や夕寝の時にまだラッコ寝で寝ることで多いです。 置いたら覚醒してしまって、全く寝てくれません。 夜は寝かしつけを最低2時間します。 寝入ってくれたら5時間弱はまとめて寝てくれるようになりました。 昼間も2時間以上かけたら置いても寝てくれるのかもしれませんが、色々予定があったりして、寝かせなければずっと寝ないことになってしまうので、いつもラッコ寝です。 何もない日に置いて寝ることに挑戦してみましたが、ぐずる訳でもなく、3時間近く寝てくれず、結局昼寝をしなかったです。 夜も寝かしつけにとても時間がかかってしまうのが悩みです。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
寝かしつけに時間がかかるのすごくストレスですよね😭
置いたら覚醒する、ぐずる訳でもない、というのを読んで、もしかしたら単純に眠くないのかな?と思いました🤔
見当違いだったらすみません。
ご機嫌で起きてるのであれば、無理に寝かせずに眠くなるまで待ってみるのはどうでしょうか?
もしかしたらそうするとあまり昼寝しないことになるかもしれないですが、逆に夜ぱたっと寝てくれるかも?なんて思いました。

あとは、ラッコ寝ということは向かい合ってる状態ですかね?
だとしたら、お子さんをお腹に乗せたままベッドに自分も仰向けで寝て、頃合いを見計らってお子様をスライドさせてうつ伏せで置くのはどうですか?
もうやってたらすみません💦
うちの子も置くと泣く子だったので、このやり方でやってました。
顔やお腹に何かが当たってる状態が心地いいらしく、うつ伏せで置くと起きませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。

☺︎

うちもねんね下手っぴ👶です💦昼寝は眠そうにして寝かしつけても寝なかったら諦めてます😊普通に6時間以上起きてることもありますよ👏🏻寝かしつけに時間かかるの、めちゃくちゃストレスですよね🥲
うちも半年までは抱っこ紐やラッコ抱きでしたが、最近は布団に置いても起きない時もあります😶置く時に覆い被さるように、しばらく体をくっつけてます⭐️モロー反射が消えても、置くと動いて起きちゃいますよね😭💦でも、そのあと置いてラッコ抱きでも寝なかったら、その時点で寝かしつけ終了です😂動いて疲れさせて、その分夜の寝かしつけを早めたりします😊