※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

7/6に妊活相談で受診。卵胞チェックで『7/10頃に排卵』と言われたが、低温が続き高温にならず。今朝高温に。昨日が排卵日か?

7/6に妊活相談で初めて受診しました。
卵胞チェックをしてもらい『7/10頃に排卵だね』と言われたのですが、その後も低温が続き高温になりません。
ネットで調べていると無排卵や黄体機能不全の可能性を知り、また近日先生に相談しようと思っていましたが、今朝今までにないくらい高温になりました。
(ちなみにクーラー付けて寝てました)
昨日あたりが排卵日だった可能性もあるのでしょうか?

コメント

ひまりん

予測排卵日後も、排卵したかどうかエコーで分かるのでしてもらうと安心かもしれませんね。
排卵がまだで卵胞サイズが18ミリ以上ほどあればHCGなどの排卵誘発剤を打ってくれることもあります。打つとだいたい36時間後に排卵と言われているので、よりタイミングが合わせやすくなるかと思います。
黄体機能不全は排卵後の黄体期に採血をすればわかりますし、値が低ければプロゲステロン製剤を排卵後から内服するように処方して頂けるかと思います。
基礎体温は環境要因によっても変動しますし、わかりにくい方もいらっしゃると思うので(私がそうでした…笑)、1度検査周期として、月経中の採血(ホルモン基礎値の採血)〜卵胞期、黄体期など時期に応じた採血とモニターで卵胞のサイズを追ってみてもいいかもしれませんね。

上手くいきますように…😊