※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で働いており、産休取得条件について教えてほしい。現在妊活中で、契約満了後の産休取得が心配。派遣元に相談できず悩んでいる。経済的にも産休育休を取得したい。

派遣で働いております。拙い文章ですが産休取得の条件について教えてください。
現在妊活中ですが調べたところ時期によっては産休育休の取得ができないかもしれません。

大手派遣会社の為、出産予定日42日前(6週間前)の時点で派遣先の契約があれば、
産休育休の期間は派遣元で直接雇用となり取得できることまで確認できたのですが、

3年ルールで契約満了を迎えてしまった直後に産休期間になる場合は、
雇用契約してないことになり産休も取得できないのでしょうか。

例)
契約満了日(3年):2022/03/31
出産予定日:2022/05/15

この場合、契約満了日から45日後(6週間越え)の為、取得条件から外れますか?
出産予定日が05/12(42日前)以前ではないと取得できないでしょうか。
抵触日(契約満了翌日)から派遣元で直接雇用という形で取得は難しいでしょうか。

このまま妊活を続けるべきか、または次の就職先(転職、もしくは派遣)が決まるまでは
控えるべきか悩んでおります…。


派遣元に聞くのが1番だと思いますが、まだ授かってもいないのに相談することに躊躇しているため、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

経済的な面でも、産休育休を取得できる環境で出産したいです。

コメント

りま

私も派遣です!
契約満了日が確実なのであれば、産休育休の手当は満了日までの日数のみとなります。

  • りま

    りま

    派遣先?で、直雇用になるのであれば、産休育休はとれます。ただ出産手当金は貰えないです。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。同じく派遣で働かれているのですね。
    それではやはり満了日までに出産予定日6週前を迎えていないと厳しいということでしょうか?😭
    (間違った解釈でしたら申し訳ございません)

    派遣先の直接雇用は難しいと思いますので、
    今のところ派遣元で産休に入り、休業期間は派遣元で直接雇用にしてもらう方法で考えていました!

    • 7月21日
  • りま

    りま

    うちの派遣は、派遣先に切られるまでは育休手当出ますよ!
    って感じです。
    派遣元で直雇用になれるんですか?凄いですね!!!満了日むかえても、派遣元で直雇用にして貰えるなら産休育休の手当は貰えますよ!!!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ派遣先には3年までしかいられないので満了日(切られる日)は決まっています😂
    私の場合、
    今授かったとしたら現在の派遣先の抵触日過ぎてから産休期間が始まり、
    次の派遣先を見つけるにも応募時点で臨月近くの妊婦と契約してくれるところはないと思うので不安です…

    産休育休期間だけは直接雇用にしてくれるみたいです!
    ただ、産休期間前に就業出来なかった期間はどうなるか分かりません😭
    そこも直雇用にしてくれればありがたいのですが…
    難しいですよね💦

    • 7月21日
  • りま

    りま

    そうですよね!私はまだ1年半なので、育休は派遣先が私の事切らない限り育休の手当は貰えると言われました😓ただ、派遣先が無くなれば育休手当は申請できないと。
    産休育休期間だけでも直雇用にしてくれるなら問題ないのでは?
    産休直前で仕事できなくても2年さかのぼって11日以上働いた月が12ヶ月分あれば育休手当は貰えるので大丈夫だと思いますよ!

    • 7月21日
  • りま

    りま

    例えば、
    派遣先で3.31まで働く
    4.1から派遣元で直雇用(産休)
    5.15出産

    って感じですかね?

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらくリーさんと同じく、派遣先がない(就業していない)時は産休、育休手当の申請はできないです💦
    分かり辛くなり申し訳ないのですが、
    手当が貰えることが確定したら産休育休期間中はとりあえず雇用契約を派遣元にしておくという感じです。
    産休直前ではなくても条件が合えば育休手当が貰えるんですね!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①3.31まで派遣先で働く(満了日)
    ②4.1〜4.2 雇用がない空白の期間
    ③4.3 本来なら産休期間(6週前)
    ④5.15 出産
    という場合になります。

    ②の期間が1ヶ月以上経てば失業になると思いますが、数日〜1週間という短期でも申請は難しいでしょうか?

    やはり派遣先に就業している期間内に産休入らないと駄目ですよね🥲

    • 7月21日
  • りま

    りま

    そうですね、産休手当は派遣先がある期間内に申請しないと貰えないかもですね!
    育休手当は雇用があっても復職する場所がなければ貰えないと思いますので、産休手当のみになるのかな、と思います!

    派遣て結構めんどくさいですよね😂
    私も2ヶ月に1回育休申請で派遣先から空きがないと言われたら育休手当がそこから貰えなくなります。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、やはり派遣先がない期間の申請は厳しいですよね😢
    詳しくありがとうございます。育休手当てについては派遣会社によって違うみたいですので、事前に確認してみます!

    派遣なので仕方ないですが、
    3年経つと延長できないことでタイミングによっては手当て貰えなくなる事は少しモヤっとしちゃいました…

    妊活はこのまま続けたいので、今の派遣先は更新せず別の派遣先に就業して産休期間まで働けるように工夫しようと思います!
    無知が故に損?してしまうところでした。

    詳しく実際の条件を教えていただきありがとうございました!

    • 7月22日
  • りま

    りま

    今から新しいところ探して同時に妊活してどちらも上手くいくことを願ってます!
    派遣元が変わらなければ産休育休手当ては貰えるはずですから✨
    諦めないでください🤩

    • 7月22日