※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

怒らないママになるための方法について相談したいです。

怒らないママってどうしたらいいのかわからなくなりました。

自分の中では怒らない方だと思います。公園に行ってもガミガミ怒ってるお母さんとか見かけますし、それに比べたら全然怒らないと思います。
怒ることといえば、危ないことをした時や約束を守れなかった時、下の子にイジワルした時くらいです。…だと思っているのですが、子供にはそう伝わっていないようで。

昨日、保育園でママの顔を書いてきたのですが、"怒ってるママ"を描いてきました。パパの顔は怒っていません。ワンオペでパパは夕飯一緒に食べるくらいで、あとは全部私がやっています。そりゃご飯食べるだけだから、パパは笑顔でしょう。。まぁそれはいいとして。

下の子が生まれてから余計に怒らないように…言い方キツくならないように…と思ってきました。
"怒ってるママの絵"をもらってから、そんなに怒ったかな?と自問自答していますが、やっぱり私の中では怒っていなくて。。子供のためにいろいろ考えてやってきたつもりだったんですけど…

怒らないって、なんなんでしょう。危ないことしても、時間守れなくても、テレビをだらだら観てご飯が進まなくても、何も言わないことですか?
着替えも、トイレの声掛けも、お風呂の誘いも、歯磨きも?何も言わずになんでも「はいはい、いいよ」と言うことですか?みんなそうしてますか?

コメント

怒りすぎなんじゃなくて、笑ってないんじゃないですか?

私はよく怒るし、多分、めっちゃ怖いです😅
めっちゃ口悪いし、もともとやんちゃしてたし🤣

でも、息子が描いてくれる絵はいつも笑ってます。

母子家庭なのに父親を描くこともあって、父親はのっぺらぼうで×されてます🤣
バイバイしたから消した!だそうです🤣

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    あー。笑ってない。。そうかもしれません。
    笑ってないかもです…

• 7月21日
なら

お子さんにどうしてママ怒ってるのー?と聞いてみたりしましたか?

ママが一生懸命子供をみてるからこそそういう怒りもあるかと思います。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。怒ってる理由は「わからないから教えて」といつも言われます。
    天真爛漫で全然人の話を聞かないので困ってます。旦那は「4歳児の男の子なんてそんなもんだ」なんて能天気なこと言ってますが…

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

怒らない様にする事より
普段笑顔でいる事を心掛けた方が
いいかもですね😊✨

躾で怒るというか注意するのは
子供が大事だからするのであって

必要な事なので
それ以外の時間に母親が笑顔でいる
様にすればそっちが印象に残るのかなと思いました☺️

中々難しいですけどね🤣

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    笑顔って大切ですよね。
    自分の中でやることが多くて、いつも動いていて、あまり余裕がないかもしれません。

• 7月21日
おでんくん

私は結構怒ってる方だと思いますが、子どもが描いてくる絵はいつもニコニコ笑顔です!
ほかの皆さんもおっしゃってますが、怒ることもあるけど基本的に笑顔でよく笑ったりして過ごしてるからかもしれないです!