※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳の息子が話しかけるので疲れている。一人遊び中も話しかけてくる。会話が理解できるので返答が必要。気が休まらず、考え事もできない。保育園に行っていないため、一日中話しかけられる。同じ経験の方、対処法は?

もうすぐ3歳になる息子のことです。
お喋りが上手なのはとても嬉しいのですが、ずーっと話かけてくるので疲れます。
みなさんのお子さんはどうですか?
一人遊びをしてても、遊びながら私に話しかけてきます。ボーっとしていて相槌が適当になると「ママこっち向いてよ😭」と言われます😅
しかも結構会話の内容が理解してるみたいで、ちゃんとした返答をしないと「なんで?」「どうして?」が始まり、しかもしつこいです…
なんか気が休まらないし、考え事する暇もないというか何か考えていても話かけられて考えが遮られてしまいます😅
私がキッチンで料理していたり、掃除していてもお構いなしにマシンガントークです。
保育園いってないので、朝から寝るまでずーっとなのでしんどいです。
同じようなお子さんいる方、どうやって乗り気っていますか?

コメント

ゆ

うちもです😂
プラレールが好きでプラレールの図鑑を見ながら知っている電車を見ても「これはなに?」って聞いてきます😂
朝起きた瞬間から夜寝るまでずっっっと喋っていて疲れます😂
私は適当に相槌うって受け流してるんで全然参考にならないと思うんですけど、同じーと思ってコメントしてしまいました( ›_‹ )

• めぐみ

めぐみ

同じですねー!
    うちもそのくらいの頃は適当な相槌で流せていたのですが、3歳目前の今はそれが通用しなくなってしまって🤣
    うちもプラレール好きで、最初の頃は「これはなに?」だったのだすが今となっては「これなーんだ?」に進化して、間違えると「違うよ」とか言われます(笑)
    しかも当たっているのに「違うよ」と言われる時もあって、永遠と名前をランダムに言わされ続けます。ちゃんと話聞いてる風にしてますが、心の中では「このやりとり早く終われ」と無になってます🤣

• 7月21日