※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

産後里帰りを検討中で、同居中の家事負担が大きい。実母は一時保育を提案し、休みたいが旦那の反応が気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

産後に里帰りした方いらっしゃいますか??
長くなりますがお話し聞いて頂けたら幸いです(^^;)
上3人は産前から里帰りして実家の近くの産婦人科で出産し産後1ヶ月ちょっとお世話になりましたが、今回は上の子達の保育園もあるし産前産後里帰りなしで同居の家に帰るつもりでした。
実家にもそのように話していて…
そしたら一昨日実母から産後は大変だろうし帰ってきてもいいんだよと、上の子達はこっちで一時保育に預けたらいいじゃない??と言ってもらえて(o;ω;o)
実際同居していますが…普段から家事は全て私がやっています。
日中上の子達がいない間休もうと思っていたけどきっとそうはいきません(笑)
義母は夜働いてるため逆転したような生活をしておりこれまでも子ども達の声がうるさくて寝れないや、家事をするのも生活音に気を遣ってきました。
入院中はどうしようもないのでお願いするしかないと思っていますが…
実母の提案が嬉しくて(´`:)
だけど今度は旦那があまりいい顔せず…
でも平日は帰宅が遅く現状私がご飯からお風呂寝かしつけまで全てやっているので、少し休みたいのもあります。
もうどうしたらいいんだろう(つд`)

コメント

ht☆mama

毎日お疲れ様です(*^ω^*)
産後は本当にしんどいと思うのでのんさんがゆっくりできる方を優先でいいと思います❤️
私も実家に帰りたかったのですが子供達は幼稚園なのでそうもいかず、、
その代わり母が家に来てくれることになりました(*^ω^*)片道車で30分くらいなので仕事が休みの日なんかはご飯くらいは作りに来てくれることになりました(*・ω・)
私も同居のみなので凄く気持ちわかります!旦那も仕事遅いし私も1人で子供をみています😖
大変ですよね😞

• のん

のん

同居でお母さんが来られるんですか??
    うちの実家はまだみんな働いてるのでそれは不可能で…
    実家までも1時間近くかかるので(´`:)
    旦那は悪露は生理くらい1週間で終わると思っていたみたいで(笑)
    1ヶ月続きますけどって言ったらえ!?そうなの(>_<)と…
    退院してからの1週間くらいお世話になりたいな~と思っていますがなんか話せなくて(o;ω;o)

• 9月19日
  • ht☆mama

ht☆mama

はい!私の場合同居といってもお義父さんしかいないし仕事でだいたいいないので母親も来やすい感じで😅お義父さんと母も仲がいいので気遣い不要な感じで来てもらうことになりました!
    確かに1時間の距離を毎回来てもらうのはしんどいですよね😖

うちの旦那もそんな感じです😅
    私も上の子たちの時は里帰りしてたからそういうの全くわかってなかったみたいです😅
    確かに慣れる1週間くらいだけでも実家に帰りたいですよね!(・ω・。)

• 9月19日
  • のん

のん

義母さんはいらっしゃらないんですね(>_<)
    だったら少しは違いますよね~…
    まだまだ現役でバリバリ働いてるので頼るのも無理だなと思っていたので帰ってきてもいいと言ってくれるだけで有り難いです(o;ω;o)
    やっぱり親には適わないなと感謝しかないですね♡
    頃合いみて旦那に相談するしかないですね(´`:)

• 9月19日
  • ht☆mama

ht☆mama

そうなんです😅

気持ちわかります!
    私の母も仕事してて夜中も忙しいはずなのに😖本当に感謝しかないですよね😟
    でも甘えれるときは甘えていいと思います(*´ω`*)
    どうにか旦那様を説得ですね!
    私も前回のお産のとき里帰りするつもりはなかったんですが出血が酷くて一ヶ月はほとんど赤ちゃんとだけの生活にしてくださいと病院から旦那に話してくれたので実家に帰れました😂それだけ命懸けで大変なんだよっていうのが旦那もやっとわかったみたいで実家に行かせてくれました😂

• 9月19日
  • のん

のん

そうですね、素直に甘えてもいいかもですね(*´∀`*)
    病院からの説得だと旦那さんも何も言えないですよね(笑)

• 9月19日