※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週で里帰り予定中、出血で悩んでいます。里帰りor転院迷い中。家族サポートなし。意見求む。

長くなりますが悩んでいるのでみなさんだったらどうするか助言いただけると嬉しいです😭
里帰り予定で現在16週ですが少量の出血が続いており、自宅安静をしていましたがまだ続いているので早めに里帰りするように言われました。
早めにとなるとおそらく2歳4ヶ月の娘と半年ほど実家に帰ることになります。半年の帰省は長すぎてイメージができなくて、里帰りを諦めて近くの大学病院に転院して出産することも考えましたが、周りに頼れる人もいないのでどうしようか迷っています。

実家へは飛行機の距離、義実家は隣県で電車で2時間ほど。
1人目は里帰りせずに出産し、母に一ヶ月ほど手伝いに来てもらいました。
旦那は医者で、平日は6時半に家を出て帰ってくるのは21時前。月に2-3回当直あり(土日に被ることも)。週3ほど外来もしているため、当直、外来の時は私が出産となっても抜けるのは厳しそうです。里帰りを諦めるとなったら旦那が勤務している病院で産みます。

⚫︎里帰りするにあたり気になること
・パパと娘が長期間離れなくてはならない
・実母との関係は良好で普段帰省するときも1ヶ月滞在することもありますが、半年となるとお互いストレスが溜まらないか
・母は現在1人暮らしで気ままに?過ごしているため私たちが里帰りして家事の分量が増えて疲れてしまわないか心配

⚫︎里帰りを諦めた場合の気になること
・娘を自宅保育しているため安静にするにも限度がある
・急な入院や出産となったときに旦那の仕事のタイミングが悪い場合、義実家を頼ることになりますが2時間はかかってしまう
・安静が続いたとして娘とこのまま平日家に引きこもる生活はちょっとしんどい😭(地域的に一時保育は月一くらいしか利用できません)

近くにサポートしてくれる人がいないため、里帰りするのが現実的かな…とは思いますし、主人にもその方が安心だと言われています。
突然のことでどちらの選択もなかなかイメージできないので、みなさんの意見を伺いたいです。
同じような境遇だった方もいらっしゃったら教えてください😭

コメント

もな💅🏻

私なら実母がきても全然いいよ!という感じなら、里帰り早めにします。
半年かぁ…という反応なら、少し旦那さんと相談するかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😭
    幸い実母はいつでも帰ってきていいよと言ってくれました😭早めの里帰りを検討しようと思います✈️

• 7月21日
ママリ

体調大丈夫ですか?
パパと離れるのは寂しいですね😭そして半年…長いです😭でもパパもその半年の間に会いに来ることは可能ですか?
それなら実家に帰ります🥺それか、実母が仕事等してなければ半年間来てもらうようにします💕私ならコレが1番の選択です🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自分自身はとても元気なのですが、動けないのがもどかしいです😥
    現在住まいが首都圏なのでコロナ次第ではありますが、夫とは月一くらいで連休に会いに来れたらいいねと話しています。
    実母は仕事をしていませんが、近所に住む祖父が癌の治療で通院中であり今後の見通しが立たないこと、1人目出産時に一ヶ月お手伝いに来てもらった時に慣れない家と土地の生活で大変そうだったため今回は難しそうです😭
    やっぱり里帰りですかね🥺

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そーだったんですね、なら里帰りが1番ですかね🥺
    私もままりさんとは別の内容ですが2人目は子宮頸管が短く入院レベルでした。上の子がいるのでなんとか先生に納得してもらい入院せずに自宅安静で過ごしました🥺
    けど自宅安静ってできないもんですね😂うちは保育園行ってくれてたのが救いで、送り迎えは私だけど日中は寝転んで過ごす、でも買い物や洗濯、ごはん私がしてなんら日頃と変わりない😅結果39週で産まれてくれました👍今は義実家にお世話になってますが、体調がいいので家に帰ろうかなと考え中です😅
    出血が続いてるのは心配ですよね😭落ち着いたらまた選択肢も変わってくるのかな?早く落ち着きますよーに🙏😢願ってます🥺❤️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポカリさんも大変でしたね😥切迫の兆候があると本当に怖いですよね💦
    本当に安静にするにも限度があって、外出はしていませんが家の中で動き回ってしまっています😭
    ポカリさんは39週で出産されて、お母さんも赤ちゃんも頑張られたんですね😌まだまだ先は長いですが、私も続きたいです🥺優しいお言葉をありがとうございました❤️

• 7月21日