※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ё
お金・保険

旦那の給料について話すタイミングがわからず悩んでいます。結婚届提出前で、お金のことを未だに話していない状況です。どのようなきっかけで話し合いを持ちましたか?

こんにちは。
旦那さんのお給料について質問させていただきます。
来月の頭に婚姻届を出しにいきます。
ですが、まだお給料の話など、お金の話を一切したことがありません。食費だけは私が少ない貯金から出してなんとかやりくりしています。

お金のこと、お給料のことを聞くに聞けずにいます。いつかは話をしないといけないのはわかってるんですが中々言い出しにくくて…

今9ヶ月になったばっかりなんですが短期のバイトをしようか迷っています。

皆さんは言い出すきっかけなどどういうタイミングで言いましたか??

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

結婚前から大体の給料は知ってましたが、普通に結婚したら給料明細は開かずに持ってくること!!って言ってたんで普通にはいはーーいってプロポーズされた後から渡してくるようになりました笑
大事なことなので届けだす前にお話したほうがいいですよ( '︶' )/

SOU*

私は結婚決まった段階で話し合いました。
お金の価値観が違うと、
生活していくのに苦労しますよ(>_<)
入籍前に決めた方が良いと思います。

ポッターママ

私のところは、付き合って結婚が視野に入った頃からお金の話はしてましたよ。結婚決めたのなら、その時点でどういう風に生活していくか考えるのが普通だと思いますが…ゆっくり話し合える時間あるなら、すぐにでも話し合うべきですよ。

くんめー

ほんと、届け出す前にちゃんとお話しされた方が良いですよ!
会話の中でさりげなく、でも分かりやすいようにストレートに(笑)お金の管理どうする〜?みたいな。
うちは結婚してから1回揉めました(^_^;)

くろむ

妊娠9ヶ月ですか?(゚ロ゚*)ノ
短期のバイトも雇ってくれないと思いますよ!
正規雇用の場合もそろそろ産休に入る時期ですし💦

私は旦那のお給料知りません(´ω`)
毎月同じ金額をもらって生活してる感じですよ❤️

ナホ

旦那さんがいくらお給料を貰っているか知らないのは危険です!
借金や奨学金の返済が無いかも確認したほうが良いと思いますよ。

我が家は結婚した時から、毎月の給料明細を貰い、そこから決まった額の生活費を貰います。私も妊娠するまでは働いていたので給料明細を見せて、いくら出せるかを相談していました。

このやり方を切り出したのは私です。結婚式の前に『これからは奥さんとして、一緒に色々考えたい。お金の事が一番曖昧になるから、ハッキリしたい!』
っと詰め寄りました(笑)

なかなか言い出すのに勇気がいると思いますが、お金の問題って大事だと思うので頑張って下さい!

yuzu♥︎

私もまったく同じでした◡̈♥︎
出来婚で、出産する2週間前にアパートで一緒に住むまで
お給料の話はしていませんでした。むしろ聞きにくい…それまでは私は貯金でやりくり。
一緒に住み始めた日にやっっと
通帳を預かったんだけど、
見て絶句……
金融会社からの引き落としが多く生活費はアパート光熱費など引いたら食費なんて一切ありませんでした泣!私みたいなパターンもあるから早めにお金の話はしたほうがいいですよ!絶対Σ░(꒪◊꒪ ))))

私もなかなか言い出しにくいまま、新婚生活が始まりました。
借金の有無だけは確認していたので、それほど心配はしていませんでしたが、やはり運用するのは私が向いていたので、思いきって話しましたよ‼

今日通帳の名義変更してきたよ~の流れから、これからお金の管理どうする~?に持っていきました😃
管理しやすくするために、携帯代や保険料を1つの通帳から引き落としにしたい事や、光熱費の管理の為に、出来れば通帳を自分が管理したいなど…

大切な事なので、話し合った方が良いです‼
新婚半年で、百万単位の借金発覚‼なんて、良く聞きます…。
そうじゃなくても、お金の不安ってかなりストレスです。

応援しています‼

りか★☆

友達に言われたんだけど、とか雑誌で見たんだけど、とか言って、「結婚前に話しておいた方がいいことリスト」みたいなの、うちも話したり決めたりしておこうよ~とかでもいいと思いますよ~

お金の管理や保険や貯金への考え方、子供の教育費や教育そのものへの考え方とか、離婚要因などにもなりかねませんし、気まずくてもしっかり話しておいた方がいいですよ!!

雷注意

うちは結婚が決まったとき、母親から「財布を妻に握らせない男なら結婚はさせない」と言われました(ー ー;)笑

要は信用問題じゃないでしょうか?
旦那には「お金はあたしが全部管理していいかな?」と聞いたら「そうじゃないと困る」と言われ円満に話がまとまりました。

そんなに難しいことじゃないですよーっ❗️
お互い正社員なら財布は別ってのもありだと思いますが、そうでないなら一緒なのが当たり前だと思います。

因みに旦那の奨学金の返済が700万ぐらいある(私立音大+留学)ので毎月ひーひーですけどなんとかがんばってますよ〜^o^✨

にも⍤⃝

早めの方がいいと思います!!!
借金やローンの返済なども合わせて確認しましょう!

うちは結婚前から話はしていて、主人の収入、あと貯金がないことも知っていましたが、一緒に住みだしてからやたらと主人宛の親展の封筒が届くようになり、問い詰めたところ借金が発覚…完済したと言っていたのに!!

当時はお給料少なかったので本当毎月ギリギリの生活でした(> <)

私もパートに出ていたんですが、主人の給料だけでは足りなくて給料日がもし2人とも一緒だったら本当無理でした。私の貯金と結婚祝いが借金完済のために消えましたが、今は円満にやってます。

こんな事はあんまりないと思うんですが、きっちり隠し事なしで話しておいたほうがいいと思います。

給料明細と通帳見せてもらうのが1番だと思います!!

私の友人は、最近までご主人に生活費もらってやりくりしてたんですが、給料明細は見たことがなかったようで、ご主人は貯金せずギャンブルに注ぎ込んでいたそうです。これから家計簿をつけるから給料明細見せて…ってなって発覚したらしいです。

長々とすみません。
なんとなく話し辛いのは分かりますが、大事な事ですし勇気出して相談してみて下さい♡

さつFam.

うちは結婚当初からお金の管理は私が!と言っていましたが、了承してもらてませんでした。
生活費を貰い、やりくりをしている状態です。

主人いわく、自分が稼いだお金をどうしてお小遣いとして渡されなければならないんだ、と。

まぁ気持ちはわかるんですけどね(´`:)

なので、あくまでも生活費を渡すスタイルは変えず、通帳を預かる事で折り合いをつけました。
これなら私もお金の流れが把握できるんだ、良しとしています。

夫婦なんだから、聞きづらい何て言ってる場合じゃないと思います。

コウ

うちは何も教えてもらってないし、教えてくれません。
私は旦那に、子供の将来のために貯金したいと言いました。
ですが、2月に入った児童手当、私に内緒で生活費に使ったらしいです。
やりくりも出来ないのに私にはお金を任せたくないそうです。
このことを母に言ったら
あなた達2人が何不自由なく幸せに生活出来たらいいの!
この子の将来まで考えなくていいやんか。この子の将来のお金はこの子が自分で稼いで貯金したらいいやんか。
と言われました。
旦那は好きにお酒飲んでタバコ吸ってゴルフしてるのに私は食費ケチっておしゃれもしてない。
節約もやめましたよ。

ё

あー、なるほどです!!
もう時期だすので早めに言いたいんですけどね…( 。・-・。`)

ありがとうございます!

ё

そうですよね(><)
夫婦で一番大事なのはやっぱりお金のことですし…
子供のこともありますし…

ありがとうございます!

ё

そうですよね…
ゆっくり話をする時間はあるっちゃあるんですけど、覚悟きめます!

ありがとうございます!

ё

ですよね( 。・-・。`)
お金のことで揉めるのが1番嫌なのでさりげなく聞いてみます(><)

ありがとうございます!

ё

ですよね…
仕事はもう諦めてます(><)

なるほど!
その手もありますよねっ!
うちもそんな感じになりそうです…

ありがとうございます!

ё

なるほど、、、
借金怖いですよね(><)
さりげなくお金のことについて、これからのことについて話をしたいと思います!!

ありがとうございます!

ё

なんか、同じ方がいてほっとしてます←聞きにくいですよね…

なるほど、、そのパターンもあるんですね…お金事情は怖いです。。

ありがとうございます!

ё

そうなんですよね…
お金のことを考えるだけでストレスになってます(´・ ・`)
結婚してから借金が見つかったなんて、、これからやっていけるのか更に不安になります…
頑張って聞いてみます。。

ありがとうございます!

ё

なるほど、その手もありますね!
保険のことも関わってきますし、早めに聞くべきですよね(><)

ありがとうございます!

ё

お母様しっかりしてらっしゃいますね( .. )!うちの彼も旦那様みたいな考えの人だったらよかったのにってつくづく思います。。

私も頑張ろうと思います!

ありがとうございます!

ё

借金問題が1番怖いですよね…
必要な分だけもらうってゆうのも残り何に使われているのかわからないしそれも怖いし(><)

早めに言います!!

ありがとうございます!

ё

きっとうちの彼も一緒な感じで言われると思います。。自分で稼いだお金なのに、俺のなのに、って言われそうです。。
やっぱり通帳と明細は預かるべきですよね(><)

参考になります!

ありがとうございます!

ё

怖くないですか??何に使っているのかもわからないし貯金もしているのかもわからない…不安だらけで余計にストレスたまっちゃいます。。

お母様もおっしゃっていることも一理あると思いますが、成人するまで結局親が全部するわけだし、、

旦那さんは好きかってしてってすごいわかります。自分も早く働いて自分のお金で好きにお洒落したいです(´・ ・`)

ありがとうございます!

N

ご結婚される前に話題にされると良いと思います。独身時代とは異なるのでご主人様も対応が変わるでしょうし、歩み寄りも必要になってくるでしょうし...基本的には収入源が家族の共有財産になることが結婚の意義です。ご主人だけ知っていて家族が知らないと言うのもおかしな話ですし、お財布感覚がズレていると結婚生活に支障が出ますので、やはり結婚前に話し合われた方が良いと思います。夫婦に秘密は存在しませんからね⭐️

ё

お返事ありがとうございます!
おそくなってすいません。。

昨日、勇気を出して言ってみました。そしたら、なに家計握ろうとしてんの?と言われてしまいました。もうすでに財布感覚がすれてしまってます。。
ショックで…何を考えてるのかわかりません。。

結婚もどうしようか考えてます。。

ありがとうございます!

K&R年子mama

結婚する前にお金の管理の仕方などは話し合った方がいいですよ^^

ウチも結婚するまで
毎月どの額もらってるか
わかりませんでしたが婚姻すると
決めてからちょくちょく聞き出し

お金にだらしないので
管理は全てウチがする!と決まりました。

慣れない2年間は
家計簿も書いて支出を計算し
そこから削れるものを翌月削って
無駄遣いを減らしました★

めんどくさいかもしれませんが
最初の1年くらいは家計簿を
つけるといいですよ♪

案外使ってないようで
その月はドバッと使ってた!
なんて事があったりするので^^

ё

お返事ありがとうございます!
おそくなってすいません。。

お金のことについて
話あった結果、否定をされたあげく気まずくなって話を流されました。

一応家計簿はつけていってるんですけどね…

どうすればいんですかね(´・ ・`)