※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
ココロ・悩み

育児が辛くて旦那に相談したが、理解されず、さらに責められてしまった。息子や娘に対する自分の感情に戸惑い、死にたいと思うようになった。旦那にも理解されず、ショックを受けている。

もう何日も前からずっとずっと育児が辛くて、何回も旦那の前でも子供の前でも泣いています。

この間、旦那がそんなに辛いなら早く帰れるか会社に聞いてみるって言ってくれたので、もし可能であるなら聞いてみてほしいし早く帰ってきて欲しいと伝えました。
ですが一向に会社に聞いてくれる気配がなくて、さっき会社に聞いてくれた?と尋ねたら、大きくため息つかれて、じゃあ週一早く帰ってくればいい?早く帰ってきて欲しかったら週何回がいいとか、いつからいつまでが早く帰る日にするかとか会社になんて言うとか言ってくれないからじゃん、と言われました。
本当の本当は早く帰って来れるなら、毎日がいいですがそういう訳にも行かないだろうし会社が週何回と言ってきた分だけでいい旨も旦那には1番初めに言ってたはずなのにきっと会社にお願いするのが嫌になったんだろうなって思ったので、やっぱり大丈夫だよってなるべく明るく断ったんですが、そこからじゃあ一体何が辛いわけ?どうして欲しいの?と責めるように(旦那は責めてるつもりは無いと思いますが今の私には責められてるように感じてます)聞かれて、涙が溢れて毎日毎日死にたいって思ってると言ってしまいました。

言ったことは嘘ではなくて、
いっぱいいっぱいになると3歳の息子のことを突き飛ばしたくなったり、抱っこしている1ヶ月の娘を落としてしまおうかと頭の中で脳内虐待ばかり繰り返して、本当に手をあげてしまう前にいっその事自分がいなくなればいいんだって思うようになりました。

旦那に思ってること全部伝えると、
もう無理じゃん。そんなふうに言われても俺は分からないって言われてしまいました。

なんでそんな責めるような言い方なのって聞くと、じゃあ優しくしたらよくなるわけ?って。
もうすごいショックで、こんな時優しくして欲しいって思う私は間違ってたのかな。私の気持ち全部分からなくてもそれでも旦那には、辛かったねって言ってくれると思ってたのに。
俺が仕事で大変だってことも分からないでしょ?そっちが育児の何が大変かなんて俺には分からないって言われたらもう何も言えないや。

コメント

COCORO

お子さん2人を旦那さんに預けて
【育児の何が大変かなんてわからないなら…体験して理解してもらいましょう】

もちろん1日、2日じゃわからないから…全部の休みは全てお願いすれば良いと思います

お母さんはお子さんと離れる時間をつくって

リフレッシュにいかれたり

心が疲れてるので病院に行かれるのはどーですか?!

• COCORO

COCORO

育児しない人のセリフですよね

↑旦那さん 何もしてないから
    そんなこと
    言えるんですよね😅💦

• 7月21日
  • ひかさん

ひかさん

今まで上の子ひとりの時も、旦那は丸一日息子と過ごしたことなくて、たまにお願いしてもすぐ実家言って両親に任せてたんですよね💦もっと前からやらせておけば良かったです……
    病院も考えてるんですが、なかなか旦那の休みが合わなくてって先延ばしてたんですがそろそろ本当に行くべきだなって思いました。

• 7月22日
つぴこ

酷すぎます!
結局自分の事しか考えてないですね。だんなさん。
とりあえず、すぐにその考え方を改めろと言っても無理なので、週2で何時までに帰ってきてもらって、子供のこれとこれを担当してくれたらありがたい。等明確に伝えてみて様子見てみるのはどうですか?

無理して、やっぱり大丈夫とか言っても、結局自分を追い詰めるだけです。
気持ちが分からない旦那なら、もう道具として自分の負担を減らすように操りましょう。

共感して欲しかったですよね、一緒に子育てしたいですよね、気持ちは痛いほど分かりますよ。

• ひかさん

ひかさん

自分の思いを話してたはずなのに、気づいたらどっちが悪いみたいな感じになってしまってなんで2人で擦り付けあってるんだってなりました😭こんな話じゃなくその時はただうんうんって聞いてくれたらって。
    一緒に子育てすることがこんなに難しいの?って今更ながら思いました……

• 7月22日
ひよこちゃん

お疲れ様です。
床上げ期も過ぎてないのに自宅で2人育児って本当に辛いと思います。
私も産後しばらくはとにかく育児がしんどすぎるのに夫がなかなか定時上がりとかしようとしてくれなくて、かなり殺意が溜まってた時期がありました😅
週何回とか言わなきゃわかんねえのかよ!!!!!
毎日だよ!!!!!
こっちは24時間体制でやってんだよ!!!!!
あんたの会社の事情なんて知るかよ!!!!!
まずあんたがどれだけやれるかやりたいか、やる気を見せてみろよ!!!!!
なんなら家事も育児も全部全部あんたがやれ!!!!!
わからないとか綺麗事ほざくなら全部やって身をもって思い知れ!!!!!
私と同じように苦しめばいい!!!!!
って思ってました。
でも、それをいちいち理性を持って説明するのもしんどいほど余裕がなくて、全部ぶちまけようとすると心が折れてしまうから夫の心を折ってしまいそうだったので、結局1/100も出せませんでした。

旦那さん以外に頼れる人っていませんか?
本当しんどい時って血の繋がった身内や赤の他人の方が的確に助けてくれたり、気楽に話せたりします。
旦那さんって近いようで結構遠い他人です😅
なんてったって男だし。
まずは何より今の負担を軽くすることから始めて、旦那さんにして欲しいこと、気を遣って欲しいことなどはもう少し時間を置いてから話をしてみてはどうかなと思いました。

• ひかさん

ひかさん

自分で打ったものなのかと一瞬混乱するくらい私の思ってることでした💦

今は新生児訪問の時に来てくれた保健師さんが多分産後うつの診断が悪かったので頻繁に家に来てくれて私の話を聞いてくれてて。
    旦那に話すよりも保健師さんに話した方が少しスッキリします😥

自分の親はなかなか仕事で難しいんですがもう少し旦那と話し合ってみたいと思います😢

• 7月22日
ひかさん

自分で打ったものなのかと一瞬混乱するくらい私の思ってることでした💦

今は新生児訪問の時に来てくれた保健師さんが多分産後うつの診断が悪かったので頻繁に家に来てくれて私の話を聞いてくれてて。
旦那に話すよりも保健師さんに話した方が少しスッキリします😥

自分の親はなかなか仕事で難しいんですがもう少し旦那と話し合ってみたいと思います😢