※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
住まい

整理整頓や片付けについてです。厳しいご意見はご遠慮ください。現在、…

整理整頓や片付けについてです。
厳しいご意見はご遠慮ください。。。

現在、義実家同居です。
一軒家で、リビング共用です。

夫、私、娘は一部屋(6畳押し入れが1畳ほど)

義父母も一部屋(8.5畳ウォークインクローゼット+押し入れ)

なのですが、、、
私達の収納スペースが本当にありません。
いるものいらない物を分けてしっかりと断捨離もした。
大好きなぬいぐるみだって捨てた。

なのに、なのに、義父母には
『整理整頓しなさい。なんでこんなに物で溢れかえるの』
『物が多すぎるんだよ、片付けなさい。』
『いらないものはさっさと捨てる!』
『リビングに置くと汚くなるから部屋に置きなさい』

と言われます。

もうどうしていいかわかりません。。
娘のおもちゃだってあるし、、、

衣替えをして、コートや厚物の上着や冬服をしまいたいけれど、もうクローゼットに入れるスペースはない。(義父母が部屋とは別に使っている)

元々は義祖父母が建てた家、他界して遺品整理などもしておらず、するする詐欺です。。

旦那に一度強く言ってもらいましたが、
時間がない、あなたたちも片付けないじゃないの。
別にお願いして住んでもらってるわけじゃないから、嫌なら出て行って広い家に住めばいいじゃないの?

と、聞く耳も持ってくれず、、、
私達夫婦は、娘の将来や夫が自分の行ってた小中学校に通わせたいと思っていること、そして何より都内で本当にお金がかかります。現在は退職済みですが仕事の都合で都外の保育園に通っています。(都内の保育園が見つからず保育園の了承の上で通っております。)
いろいろな都合があり、義実家に居るのである程度は我慢はしていますが、、、
さすがに限界があるなと、、、、

どうしたらいいでしょうか??( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

お金はかかりますが、、出ていって家族で住む方がいいんじゃないでしょうか( 。゚Д゚。)

このまま義実家で暮らすほうが良い理由はお金の面だけ
ですかね?

ママリ

季節外れの物、普段滅多に使わない物を預けるために、
レンタルスペースを借りるのはどうですか?🤔

うさ

義親さんとしても住んで欲しくて住んでもらってるわけじゃないんだから…て思う気持ちは分からなくもないです。義親さん達も自分達の生活スタイルとかペースがあるでしょうし…。
一緒に住んでるのはお金の問題ですか?家族で別の家に行くのがお互いのためにも1番だとは思います💦それか、最近はネットでも預かりサービスありますよね?そういうの使うとか!

ままりぃ

・クリーニング屋さんで冬物衣類は預かってもらう
・レンタルスペースに普段使わないものをしまう
場所がないなら外部のそういうサービスを使うのがいいと思います☺️

義祖母の遺品整理は義両親に任せるしかないですし、小中学校も子どもにしてみればどこでもいい気がします🥺笑
そんなに狭い義実家なら、お金がかかっても引っ越した方がストレスなく楽しく暮らせそうです!💦

可能なら義実家を出た方がお互いストレスが無いと思います…。
義実家からお願いされて同居しているなら義両親に文句を言いたいところですが、
そうではないのですよね?

3人で6畳のスペースしかプライベートな空間がないのも息が詰まりそうですし、
娘さんにとっても、大切にしていたものまで捨てさせられるのは可哀想かな…。
校区が理由と言うことは、お子さんが大きくなっても同居を続ける予定なのかもしれませんが、
子ども部屋は与えてもらえそうですか?
思春期の子が親と一緒に6畳のスペースだと、さすがに嫌と言いそうな気がしますが…。

小中学校の校区もとても良い場所だったのかもしれませんが、
その地域じゃなくても、どこの地域でも校風が良いと言われている学校はありますよ!
私が生まれ育った田舎町でも、公立の学校の良し悪しはありましたから。
学校の口コミなどを調査した上で、もう少し安いエリアに引っ越すのもアリかと思います。