※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達やイヤイヤ期、育児の不安に悩んでいます。育児が楽しくなる方法を教えてください。苦しみが笑い話になる日はくるでしょうか。

発達ゆっくり+イヤイヤ+赤ちゃん返りしている息子のことで悩み過ぎて辛いです。
こんな私が息子のこともそうだけど、2人育児なんてできるのか..毎日不安です。
やるしかないのですが、今とても不安定になっています。
育児楽しくできる方法教えてください😢
今ある苦しさっていつか笑い話になるのでしょうか..

コメント

ママリ

同じ年子ですね😊
うちも毎日大変です。
発達ゆっくり、イヤイヤ、赤ちゃん返りです😭
息子さんのことはどのようなことでお悩みですか?
うちは言葉の遅れから発達検査までして、療育は必要ないとの判断で言葉を促すために市の親子教室に通ってます💡
うちは癇癪持ちだし、言葉は未だにないから指差しばかりでクイズ大会の毎日、つらくて大変で、ママリで年子育児は慣れたらなんとかなりますよ〜なんて言ってる方との育児とうちは違うんじゃない?とさえ思ってしまいます。
とりあえず今頼れるのは保育園の一時預かりだけなので、少しでも私は楽になるよう、子供達は保育園で刺激されて発語に繋がったりいろんな面で成長すればいいなという思いから、息子と娘それぞれ週一ペースで通わせてます😣
楽しく育児出来たら良いですよね😔
ニコニコでいられたらどんなにお互いにとって良いことか。
もうやだ、もう泣き声はウンザリって思う毎日ですが、日々私も成長させてもらってます。
きっと年子のママになるようなキャパを持った人間ではなかったから子供たちには申し訳ないけど、でもこの子たちが私たち夫婦を選んで産まれてきてくれたのなら、今辛くても数年後は絶対もっともっと笑ってる、そう信じて今を頑張るようにしています😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😢✨
    うちは2歳なんです🥺💦
    息子に関しては指差ししない(絵本などの絵に対して指でトントンするくらい)、発語がマンマ、マーのみ。目が合いにくい(臨床士さんに指摘されましたが、今は人の顔よく見たり以前よりは合います。)自分が興味あること以外は真似をしない。たまに癇癪ありなどです。
    意思表示はその場へ連れて行ったりします(お腹空いたらお菓子あるところや冷蔵庫前など)
    10ヶ月から歩いたり体の発達は早い方です。
    臨床士さんに出来ることと出来ないことの差が激しい(凸凹発達)やコミュニケーションが弱いと言われてうちも支援センターや一時保育通っていて最近は前より良く笑うしだいぶ表情も良くなってきました😊
    発達が早いお子さんと比べるとやはり大変さは違うし一人一人のキャパも違いますよね💦
    私も毎日笑って楽しく過ごしたいけど、今キャパオーバーで本当しんどいです。
    こんなママでごめんねって思います。
    そうですね、私もきっと自分達のところにきてくれたのは意味があると思ってがんばります😢
    お互い数年後笑い話になりますように。

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳ではなく2歳差です💦
    すみません🙇‍♀️

• 7月21日