※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
子育て・グッズ

上の3歳児はイヤイヤ期で食事も聞かず、下の1歳児は活発。旦那は不在。同じ状況のママの日常やストレス発散方法を知りたい。

息子達についてです。

上は、モーすぐ3歳若干イヤイヤや反抗有り
下は、1歳になり、沢山知識が付いてきて丁度かまってちゃん

まずは、
上の子が、とにかく朝から晩まで喋りっぱなし、
    全く言う事を聞かず。
ご飯も全然食べてくれない。

3歳児にどう向き合ったらいいのか全く分かりません😟

下の子は、ご飯は食べてくれるし普通に兄と遊んでくれるのでそこまで手はかかってないです。

上の子は、保育園に行っていた経験があるので外で遊んだり散歩に行ったりしたいばっか、
下の子は、歩き始めたので歩きたいばっかで、とにかく活発。

ちなみに
旦那さんは、
トラックの仕事の為、普段は2日に1回、たまに3.4日に1回帰ってきて
休みは、週ごとに変わるのでほぼ1人です。

コロナ禍で、同じくらいの男の子2人育ててるママさんは、
どのように日常を過ごしていますか?

又、ママさんのストレス発散は何が1番いいですか?

かなり、ストレスが溜まって本当に、うつ状態になりそうです。

なにか、子育てやママのストレス発散など、やっている事があれば教えて下さい、

コメント

いくみ

3歳前後なら、もう生活習慣の流れくらいは理解していると思うので、言うことをきかせようとするよりは、

おうちに帰ったら何するの?
寝る前にはどうするんだっけ?

のように聞いて、自分で考えて動くように導いた方がいいと思います😊その子に直接関係ある物事を決めたり選んだりするときは、2択にして選ばせる、という方法もいいかもしれません。

私はその頃は、いきづまるとそのときの気持ちをぜ〜んぶ紙に書いて、それをビリビリやぶって捨ててました。以外とスッキリするんです。

mm

同じくらいの姉妹です!
旦那は長距離トレーラー乗っててほぼいませんw
日常はもう旦那がいないときは
ご飯は作りませんw
ストレスの発散は出来てないです🥺
たまに買い物出た時に買い物たくさんしたりですかねー🥺

旦那が長距離トラックで週末休みだったらいいな…ぐらいでほぼ居ません😅
旦那居ない時はかなり適当にして早めに子ども寝させてから晩酌しながら録り溜めたドラマみたり私も早寝したり(笑)
そんな感じですよ😁