※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

死が怖くて眠れない状況について相談しています。精神的な要素が関係しているのか、同じ経験をした方がいるか、対処法があるか気になっています。

死が怖すぎて眠れません。
同じような方はいますか?
これって精神的なものなんでしょうか?

私は小学生くらいの頃今思えば身近な親戚が初めて亡くなった頃から死がめちゃくちゃ怖くなりました。
死んだらどうなるんだろう。
何も無い無の状態になるのが怖い。
生きているこの状況が終わってしまうのが怖い。
もし生まれ変わりがあるとして、生まれ変わった先がどうなのか怖い。
人間だとしたら、生まれ変わった時が地球のなくなる時とかだとどうしよう。

そう考えているうちに、今ではたまにテレビで地球ができた時の話を見ただけで死を想像して怖くなります。

子供達も愛しすぎて、将来こんな怖い思いをさせるくらいなら人間で産まれなかった方がよかったよね、ごめんね、も思ってしまう事もあります。

こんな事ばかり考えてしまうのは脳か精神の病気なんでしょうか、、、

夜こんな感じでも、昼間は結構ケロッと過ごしてます。
夜、たまに怖くなる周期があるんです。

同じような方はいますか?
対処法などあるんでしょうか、、、

コメント

妃★

わかります。私も30年以上それに悩まされていて入眠障害です。(薬を飲んでます)
最近は7歳の息子も眠る前に「ママ、またあの気持ちが襲ってきて怖いんだよ、眠れないんだよ」と言うようになって、二人で必死に「今度あれしよう、これしよう、今日あーだったこうだった」と恐怖回避の話題をして、何とか寝かしつけています。
昼間はケロっとも、共感します。私は一人暮らしの時に何度も夜中に彼氏(現夫)に電話して、怖いんだよーと泣き言を言ってました。
日々忙しくするしか、方法は見つかってません。今も怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。同じ方がいて少しホッとしました、、、
    私も子供の頃は母に泣きついていて大人になってからは眠るギリギリまでテレビや電気をつけて気をまぎらわせて寝落ちするくらいでしたが、子供が産まれてからはそうもいかず暗い部屋で怖くなって旦那に泣きついています、、、

やっぱり忙しくしていると気が紛れていいですよね💦
    いつか子供達も怖いと思い始めたら妃さん親子のように今度したい事など先の楽しみの話をして紛らわせてあげられるよう頑張ります。

• 7月20日
  • 妃★

妃★

永遠とは?無とは?と考え出すと発狂しそうになります。
    子供を産んで、「永遠に一歩近づけた」という謎の感覚も獲得して、多少和らぎましたが、薬を飲んで寝る以外の安定した睡眠は難しそうです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、、、
    永遠生き続けるのも怖いし、死ぬのも怖いし、、、
    考えはじめると動悸がしてきます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ怖くて、今度コロナのワクチン打つんですけど、もし私が死んだら犬の世話について夫はあまり知らないので、細かくノートに書こうとノートを買ってきたくらい…

あと、ガンがめちゃくちゃ怖いです。小さい頃に母が小児がんの番組を見ていて、ものすごい恐怖でした。

それからある程度大きくなっても、テレビでガンの特集とかしてますよね?あれを見てしまうと、1週間くらいは不眠になります。死が怖くて。あと嘔吐恐怖症なので、抗がん剤治療の様子をみると恐怖で、夜寝ようとしてもフラッシュバックするのです。

最近は、なぜかYouTubeに勝手に闘病生活されてる方の動画が流れてきて、そのサムネで震えるほど怖くなります。

私が昔きいたのは、死ぬ間際に、例えば次はセレブで美人でイケメン彼氏がいて幸せな人生を送りたい
などと、理想を思い浮かべて死ねば来世はそうなると聞いたことがあります笑

死に際に、来世は平凡だけど良い夫と可愛い子供に恵まれて幸せに歳を取りたいな、とか、なんでもいいんですって。笑

本当か分からんないけど、本当だと信じると少し気が紛れるときもあれば、どうにもならない不安に襲われる時もあり、もう向き合うしかないと思って昔から耐えてきました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。とても心が軽くなるお話をありがとうございます。
    本当にそうなるかは分からなくても死ぬ間際に願ったように来世も生まれ変われるなら自分の大事な人達と来世でも会えるんだと思えて、なんだか涙が出るほどホッとしました。
    そのお話が今の私にとっての救いになりました。
    本当にありがとうございます!

私も死が怖いと思い始めてからは、生きているうちに病気になるのも怖い、事故に合うのも怖い、自然災害も怖い、目が見えなくなったらどうしよう、耳が聞こえなくなったらどうしようと何でも怖くなってしまいました。

やっぱり不安も襲ってくるし、恐怖にもなかなか勝てないとは思いますが、はじめてのママリさんに教えていただいたお話を思い出して乗り切ろうと思います🥲✨

• 7月20日
ふふママ

考えた事ないです。
そういう人もいるんですね。

毎日、夜が来て、子供達が寝た後に、「自分頑張ったわー」って褒めてから寝てます。

あとは仕事柄、死が身近にあったので、人間はそんな簡単に死なないって思っているのかもしれません。

夜寝ている間にポックリと死ぬのは、理想的だなーって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ふふママさんのようにドンっと構えた考えをできるようになりたいです、、、
    でももし死ぬ時がくるのなら、寝ている時にポックリが理想ですね🥲

• 7月20日
はじめてのママリ

私の夫に似ています!!
眠れなくなる、というわけではないみたいですが、
ふとしたときに死の恐怖がワーッとやってきて、居ても立っても居られない状態になるそうです。

傍目からみると、そういうときはすごく深刻な顔をしてるので、「あ、死の恐怖発作が出たんだなー」と思い、「大丈夫だ!殺しても死なない!」などと軽口を叩いてハグしてると大体落ち着きます。
落ち着くまで、夫は痛いくらいにしがみついてきますよ。

普段はケロッとしていますし、メンタルの病気にかかっているわけでもないです。

こどもの頃からそんな感じを繰り返してるようです!
死ぬ瞬間とか、死んだらどうなるかを真剣に考えたことがあって、それから恐怖をおぼえるようになったようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ご主人と全く同じです!
    不眠という程ではないんですが、ワーッと恐怖が押し寄せてきて居ても立ってもおれず、普段なら旦那に抱きつくんですが1週間程旦那がいないのでたぶんそれもあって恐怖が強くて、、、
    私もこどもの頃に死について真剣に考えていたら考えれば考える程怖くなってきました。

私も普段はケロッとしているので、旦那のいない1週間だけ耐えて頑張ります🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は色々考えちゃいますよね😭
    ご主人のいない一週間、忙しくなりそうですね😳
    頑張ってください👍✨

• 7月21日
ママリ

薬飲んでいます🥲
コロナ禍からこんな感じになりました💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    急になることもあるんですね、、、
    やっぱり薬をもらった方が楽になるんでしょうか、、、

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

楽になります!
    頼っていいと思います。
    依存とか怖かったらそれも先生に伝えたらコントロールしてくれます。
    弱いお薬でじゅうぶん効く事もありますよ😌✨

• 7月21日
ぽん

私も昔からあります(><)
寝る前に急な死の恐怖に襲われ
怯えることがよくあります。
離れて暮らす祖父母、親が
死んだらどうしよう
(誰も病気ではないのに)
隣で寝てる夫がいなくなったら
どうしようなど考えてしまって
夫の背中に手を当てて呼吸を
感じて寝ることも多々😅

日中はないのになんでなんでしょうね😥
親に相談した時は
歳をとって身近な死を
いっぱい乗り越えたら
恐怖なんて感じなくなるよ
と言われました(><)
それまで付き合っていこうかな‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、
    自分の死もこわいですが、身近な人の死も怖いです。
    2度と会えなくなるっていう感覚が怖くて、、、

私の母も身近な人の死を経験したら怖くなくなるよと言っていましたが、祖母は死ぬのが怖い怖いと言っているので、長生きしていても満足する事なく怖いものは怖いんだなと思うと余計怖くなってしまって、、、

• 7月21日