※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、食事に慣れてきたが量は少ない。2回食に進むか迷っている。安定して食べられるようになるまで様子を見るか、今のまま進むかアドバイスを求めています。

離乳食を始めて1ヶ月です。
初めはスプーンにとまどい食事どころではなかったのですが、最近になりようやく少し慣れてきてくれました。スプーンをわしづかみにしてガバッといれることがほとんどだったのですが、今でも同じ感じではあります(>_<)
しかし、1ヶ月経ちますが、おかゆこさじ3、野菜2種類をこさじ2~3ずつくらいが限界でこの量でもほとんど食べない時もあります。昨日から豆腐をこさじ1始めました。
よほど機嫌がいい時だと完食してくれますがそれ以外だと途中で嫌になるのか飽きてしまうのか泣いてしまいます。ミルクはグビグビ飲みます。
始めて1ヶ月だと皆さん、2回食へ進もうか?という時期だと思うのですが、うちは2回食へ進めるような量を食べてくれるわけでもなく、自信がありません((T_T))
もう少し慣れさせて安定して食べられるようになってから2回食へ進むか今のままでも進んだほうがいいのか、、、アドバイスどなたかお願いします(>_<)

コメント

なな

うちも7ヶ月ですが食べはいいのですが
飽きが早い!笑
マニュアル通りに進まなきゃダメというわけじゃないですし、私はまだ一回食です!

まだ品数も多いわけじゃないし
もう少し一回色で食べるのが上手になってきたら二回食にしようと思ってます。

保健師さんには6ヶ月で検診に行った時にはまだ、あげなくてもいい時期でもあるから無理やりじゃなくていい。
と、アドバイス頂きました。

ままたん

息子もこの間まで全然食べてくれず…1歳すぎて断乳しだしてからやっとしっかり食べるようになったくらいです🙌

食べ物を食べるって言う意識はまだ無いからそんな感じでも大丈夫だと思います󾌾
私の感覚ですが、二回食も最初は体に慣れさせてあげるのが目的くらいの感覚で初めてもいいと思いますよ󾌾
全然ゆっくりでもどちらもいいと思います☺

あいり

みなさん、ありがとうございます!
少し安心しました!
のんびりゆったりいきたいと思います!