※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

保育園での出来事について、子供が昼寝をせずに遊んでいたため、プール掃除をさせなかった先生の行動について理解したいです。

5歳の上の子の保育園での出来事です。

お昼寝できなくてお友達とパンチとかキックとかやってて、全く眠れなかったから、プール掃除は怪我のリスクが高いと思ってさせなかったって言われました。

すごく泣いて、謝ったって聞いたけど、先生は心を鬼にしてやらせなかったって言ってました。

これは、子供に何を教えたかったのでしょうか?

家だと昼寝なんてほとんどしません。

コメント

ママリ

お昼寝しないにしても、パンチやキックでふざけていたことをプール掃除中?にしたら危険だからさせなかったのでは?

• ゆの

ゆの

全く眠らなかったからプール掃除はさせなかったって言われたんですよねぇ。。。

それなら、プール掃除中にやったら危ないのでさせなかったなら、まだわかるのですが。。。毎週プール掃除やっているので、その時に子供に言えばわかるのでは?って思ってしまって。。。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

子供に教えたかったってよりお昼寝していない事によりプール掃除中に眠くなったら危ないからやらせなかったって意味かなと。

• ゆの

ゆの

そうゆうことなんですね。それなら、五歳なので子供にそうやって言ってくれればわかるのになぁーって思ってしまいました。

• 7月20日
me

何かを教えたかったというよりは、プール掃除は滑ったりして怪我のリスクが高いので眠たくなったりすると危ないからではないですか?

それともお昼寝しなかったら、みんなと同じこと出来ないよってことを経験させたかったとかですかね?

• ゆの

ゆの

お昼寝しなかったらっていうことはなんかお昼寝が強制みたいな感じですよねぇ。。。

それを子供に言って欲しかったです。。なんでできなかったのかわたしもですが子供も理解できてなくて。。。5歳なので言えばなんとなくわかると思うのですが。

ちょっと保育園の対応に不信感持っているのでそこもあるのかもそれませんが。。。

教えていただきありがとうございました!

• 7月20日
  • me

me

お昼寝はしないことも今まではありましたか?
    これは憶測ですが横になっているのに眠れないって子にはそんな対応はしなかったのではないかと思います
    何度注意してもキックパンチして遊んでいて寝なかった息子さんに対して先生も人間ですから、すこしばかり腹立ってしまった部分があり、プール掃除する時にそのような対応になってしまったのではないですかね😔
    ただすごい謝って反省しているのであればきちんと説明して、やらせてあげるべきだとは思いますが!
    (めちゃくちゃ想像です。丸呑みはしないでください💦ただ私も何度注意しても繰り返すことに腹立ってしまうことがあるのでその可能性もあるのかなと)

• 7月20日
  • me

me

ふざけて寝ないことが今回初めてじゃなく何度もあるのなら、仕方ない部分もあるのかなと思います🤔

• 7月20日
  • ゆの

ゆの

普段はよく寝る子なので寝てると思います。

すごく泣いて、謝ってきてやらせてほしいって言ってたようですが、心を鬼にしてって言われました。。。ちょっと泣くことはよくありますが、すごく泣くことはここ最近よく見る光景ではなくて、わたしがびっくりしてしまぃした。

• 7月20日
  • me

me

普段はよく寝る子なのであれば、本当に途中で眠くなったら危険と思ったのかもしれませんね、、、

実際に担任の先生からその話を聞いたゆのさんが納得していないのであれば、きちんと担任の先生ともう一度話した方がいいかもしれないですね!

• 7月20日

保育園って5歳児に昼寝させるんだからすごいですよね💦
幼稚園じゃしないんだから小さい子とおおきい子でわけたらいいのにと思います。
うちの子なんて絶対に昼寝なんてしないです。7時半に起きて幼稚園に行って10時すぎまでいつも起きてるので。

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます。。。すごいですよねぇ。。。我が子も家では眠りません😭もう、昼寝必要な歳でもありませんが、全力で遊ぶために眠るようです。。。

• 7月21日
ねこ🔰

保育士してましたが、心を鬼にしてって意味がわかりません😓

積み木などで相手を思いっきり殴ったわけでもないのに😓

子どもが泣いてまで謝ったのに許さないことが大人、ましてや保育士のすることでしょうか?

先生が心を鬼にしなければならないほど、そういったルールがあって、予め子どもたちに周知した上でお子さんがそのルールを破ったなら仕方ない、と言えますが、、、。

そうでないなら、一度先生に何が目的で子どもに何を理解?成長?してほしくてそんなことをしたのかわからないので、もう一度教えて欲しいと言ってみては??泣いて謝った上でプール掃除は危なくてできないと判断されたのなら、先生はお子さんにどう話をしたのか?伝えたかったことをきちんと伝えてくださったのか、最後はどうやって終わったのか聞いてみては?

中途半端な終わり方、子どもの納得しない終わり方では傷つくだけで意味のないことだと思いました😱

担任だけでなく、主任や園長を間に挟んでも良いかもしれません🧐

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます。親なら分からなくはないですが、保育園の先生。。。昨日聞いただけでは、少し理解し難い感じになってしまいました😭

先日、園長を挟んでクレーム入れたばかりで。。。

• 7月21日