※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんじん
妊娠・出産

旦那が急に会社を辞め、私は妊娠中です。保険証が切れるため、国保に切り替える方法や、扶養外れ後の社保加入について相談です。

旦那が9年勤めた会社を急きょ9月で辞める事になりました。
10月からはバイトしながら
繋ぐ事になりました。
転職活動も、いま、まだ、仕事しながらもかなり頑張っています。

そんな中、私は二人めを妊娠しました。

10月中旬には
心拍確認出来るので病院行きたいのですが、

保険証が9月でキレます。
旦那の扶養内でしたので、

その場合どうしたら良いですか?国保に切り換えはすぐ即日出来るのですか?

また、私はパートしてます。
10月からどっちみち扶養外れてしまうから
会社の社保入り働いた方が、いいのでしょうか?
(旦那が新しい仕事決まれば扶養に入りたいと思ってます)
同じような方、詳しいかた教えてください。

また、旦那が無職になるのに、妊活すんななどの批判的なのは不要です。
全て急なこと。
私は年齢的に妊活はしてましたから。

コメント

ひなかいママ

多分国民保険になると思います。10月中に旦那さんが仕事が決まれば国民保険を支払いはないですが扶養のほうはどうなのかは役所に聞きに行ってください

仁愛mama

それで生活できますか?
悪阻などがきつくなるとどーしますか?

無理をしすぎると流産早産につながります、

旦那が無職で妊活は勝手です。

早く旦那さんに転職してもらいましょう

うたこ

会社の保険だと就業時間が多くなるので、妊娠されたばかりだと辛くなっちゃうと思います。
市役所又は区役所に行けば手続きはできるので心配しなくて大丈夫かと思いますよ。
それか、らんじんさんが働いてらっしゃる会社の方に就業時間はそのままで会社の保険に加入できるか確認した方がいいかも。
国保になるなら旦那様も加入した方がいいですよ。

実ィミ

おはようございます(o^^o)急なことで大変かと思います。。。ご主人の離職証明があればすぐに国保は出してもらえますよ。切り替えがうまくいかないと不安になってしまいますよね。。。9月で退職であれば退職する時に離職証明ももらえると思います。うちの会社はブラック笑なので辞めた人が何度も手続きができない。と会社に来ていましたが(;^_^A退職と同時に役所に行ってもらえばすぐに発行できると思います!無職であればハローワークにも行っておくといいかもです!私はかなりこれで助かりました(o^^o)ご参考になれば。。。

はるる★

急なことで大変だったと思います(>.<)
心拍確認の病院に行くとのこと、おめでとうございます(*´ー`*)
確か妊娠による受診だと…保険効かなかったと思います!!
妊娠は病気じゃないので保険適用外になります。ただ、もし子宮筋腫や何か病気が判明した時の為に一応、毎月提示して下さいね。って先生から話されましたよ♪
だから心拍確認の時は保険証あってもなくても変わらないと思います!!
あと、ご主人がまた就職したら扶養に入るとのお考えですが…余計なお世話とは思いますが、扶養に入ったり出たりするのはオススメしません。手続き大変でした。ご自身の会社で入るなら、ご主人が就職なさってもご自身の会社の保険のままが良いと思います!!
お身体大切にされて下さい(*´-`)

noripi111

受付で保険証必要かもしれませんが、保険きかないので病院行くのは大丈夫じゃないですか??

すみません。国保に関しては詳しくないですが、国保なら役所で聞くのが一番じゃないですかね?
今から動けば、ぎりぎりまにあうかもしれませんね!

らんじんさんの検診もそうですが、お子さんが急な熱だしたりしたら、困っちゃいますもんね!
うまく手続きできるといいですね!

仕事しながらの転職活動はハードですね(><)
頑張ってくださいとしか言えず、すみません。