※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもにイライラした時の気持ちの切り替え方について相談しています。

子どもにイライラしてしまった時、どうやって気持ちを切り替えていますか?

私は姉妹2人がギャーギャー同時に泣くと、うるさいしか思えず言葉に出してしまいます。
特に上の子には、こんなしょうもないことでなんでこんなに泣くの?!と思ってしまい、余計なことまでガミガミ言ってしまいます。
冷静になった時にはすごく反省して、かわいそうなこと言ってしまったなと思い謝るのですが、言葉にしてしまう前に怒りをしずめたいです。

コメント

ままり

少し離れるか、あえて自分の口を手で塞いで声に出せなくするっていうのはどうでしょう?
ポロッと出てしまった場合でも手で塞いでいれば子どもたちには聞こえないかもしれませんし😊
周りからみればしょうもないことも自分にとっては大きな問題ってこと、大人でもたくさんあるのでそこを否定で潰してしまうと何があっても親には相談せず自分だけで解決しなければいけない。怒らせるだけだ!と、認識してしまうかもしれません。
もちろんこの先どんな考えになるのかなんて誰にも分かりませんが、そんなつまらないことで悩んでるなんておかしいんじゃない?って配偶者や周りに言われて傷つく人もいるので、子どもの時から意識してあげると我が子が傷つける立場になってしまうことを少しでも防げるのかなって思いながら接するようにしています。
うちは旦那がそんな感じの人で寄り添うことができないので尚更ですね😅
自分がイライラしてもなるべく子どもに八つ当たりをしないようにしています。(原因が子どもであっても)
悪いことは叱りますよ。
行動で言うと、好きな音楽を流したり、別室に移動してイライラを落ち着かせたり、美味しいものを食べたりしています。あまりにもギャーギャーうるさい時には子どもたちを静かにさせるためにDVDや録画したものを見せることもあります😊
子どもをどうにかするのは難しいので自分が変わるしかないんですよね。