※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週目の検診で、赤ちゃんの心拍は確認できたが片方の腕が短く感じる。同じ経験をされた方いますか?

今日10週目の妊婦検診に行ってきました。
病院のホームページには10週目から4週間に一回の検診と記載がありましたが、2週間後に本日の妊婦検診の結果をお伝えするので来てくださいと言われました。
エコーでは赤ちゃんの心拍もしっかり動いていたのですが、角度の問題なのか片方の腕が短く感じてしまい心配です。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10週だとまだまだ赤ちゃんの手足はほぼ未完成なので
気にしなくて大丈夫ですよ◎

猫好き初ママ🔰

私の場合は妊娠9週で、病院から母子手帳の交付の指示を受け、
妊娠10週で第1回目の妊婦健診(補助券)を使用し、採血などの検査を行いました。

はじめてのママリさんと同じく、「2週間後に結果を聞きに来てください」と言われて、
妊娠12週で病院に行きましたが、検査結果に特に問題は無かったです。
(採血の結果や、貧血の有無、風疹への抗体、クラミジア抗原の結果、子宮頸がんの結果等を聞くのがメインでした。)
ちなみに、この時は妊婦健診の補助券の使用はしませんでした。
尿検査や血圧・体重などの検査は行いました。

その後妊娠14週で病院に行き、
その時に第2回目の妊婦健診(補助券)を使用した検診となりましたので、4週間に1回の検診に該当したのかな?と思います。

エコーだとまだ小さく見えるので、不安になるかと思いますが、心拍がしっかりしているなら大丈夫だと思います。