※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
お仕事

上司に2人目を考えていることを伝え、新しい仕事を引き継ぐのを遠慮してもいいでしょうか?

2人目を考えており新しい仕事をできるだけ担当したくないと思っているのですが、上司に正直にそう伝えるべきでしょうか?

1人目を妊娠したのがちょうど異動になった直後で(妊娠したのは異動が決まる前です)、1人目妊娠中もどうせあと半年で産休なのに…という状況で新しい仕事を引き継いでいきました。

育休後復職したのは産休前とは違う部署であり、いまはその部署で主担当の方の仕事をサポートしてる感じです。
復職してから1年経ったこともあり、そろそろ主担当の仕事を引き継いでいってほしいと言われていますが、私はそろそろ2人目を考えていて、ワクチン接種が終わる8月以降には作りたいと思っています。

1人目妊娠中も1度引き継いだ仕事をまた産休前に別の人に引き継ぐ形になったこともあり、かえって迷惑なんじゃないかと思うのでいま新しい仕事を引き継がない方がいいんじゃないかと思っています。

上司には一応育休明けに2人目も考えている話はしたのですが、すごいきっちりした会社なので仕事を任せないのもパワハラにあたると思っていて任せようとしてるのかなという感じです。

働いているママさんにご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

管理職しています😊
私も二人目妊活してるのでどちらの気持ちもわかるのですが、失礼な話たらればでは、新しい仕事の担当を割り振らないというのは選択できないですね😓💦
伝えられても、今の段階ではたらればなので正直どうも対処してあげれないので、育休明けに話してあるなら一年たって引き継いでほしいと言われてるならそれが会社の意向と思って引き受けるしかないかなぁ~と思います💦

• かつまん

かつまん

そうですよね…現時点で妊娠してるならともかくという感じですよね💦

1人目の時が避妊やめてすぐ妊娠したこともあり、今回もすぐ妊娠するような気もしてますが2人目不妊とかもあり得ますもんね😔

バリバリ仕事引き受けますとは言えない状況でなんだか複雑です…

• 7月20日