※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産を経験後、無事に出産された方、メンタルの保ち方を教えてください。元気な赤ちゃんを産みたいが不安で涙が止まらず、胎動も心配。赤ちゃんを信じつつも、メンタルの保ち方がわからないです。

死産を経験されて、その後無事に出産された方いらっしゃいますか?

その後の妊娠でのメンタルの保ち方を教えて欲しいです。

第一子を35週で死産し、ありがたいことにその後また赤ちゃんがきてくれました。

絶対に元気な赤ちゃんを産みたいです。

しかし、胎動も大人しい子で、また何かあったらどうしよう、同じことになったらどうしよう、先生に何も言われてないけど悪いことばっかり勝手に考えてしまって、涙が止まらなくなる日々です。

もちろん赤ちゃんを信じてはいますが‥😢

メンタルがやばいです。

どのように保てば良いのでしょうか‥😢

※厳しいお言葉はお控えくださるようお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私も全く同じ35週に死産でした。
そのあとからなかなか授かれず、やっと授かれたのが今一歳の息子です。

産まれてくるまでは毎日毎日不安で、胎動を常に確認、胎動カウントもよくしていて、元気かどうかが常に心配でした。
夜中に目が覚めた時も、元気かな?って不安になって胎動確認したりして、産まれてくるまで怖かったです。

でも、やっぱり信じるしかないんだと思います。

あと私は、死産した子に毎晩祈ってました。
お腹の子が元気に産まれてくるように、お空から見守っててね、と。

きっと、お空にいる子がままりさんの赤ちゃんのことを守ってくれると思いますよ✨
きっと、大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ経験されたのですね、すも同じ35週‥。
    私も今の妊娠まで2年ほどかかりました。

その後無事に出産されたこと、本当におめでとうございます😢💓
    励みになります。

私も常に胎動気にしてしまいます。
    夜もちゃんとした胎動感じないと寝られず、夜中に起きた時も胎動感じるまでまた安心して寝られず‥。
    若干ノイローゼ気味です。

そうですよね、赤ちゃん信じるしかないですよね。
    上の子もきっと見守っててくれていますよね。
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭✨

• 7月20日
はじめてのママリ

それはお辛い経験をされましたね。
経験者ではなく申し訳ないのですが、産婦人科病棟で働いていました。
なので、死産された方を何名か見てきましたし、その後無事に出産された方も見てきました。
ただでさえ、妊娠出産と不安の多い中で、死産された経験があるとさらに不安になることも多いと思います。
もし少しでも胎動が少ないかもなど不安なことがあればいつでも病院に連絡していいと思います☺️
死産された方が妊娠中数十回ほど胎動が少なくて心配でという主訴で来院されたこともあります。その方は何度もすみませんと言っていましたが、謝る必要なんて全然ないんです。
不安な気持ちや心配な気持ちは当然だと思います。
なので、心配な気持ちを妊婦健診で医師や助産師に伝えたり、もちろん、ご主人やご家族、話しやすい方に、話してみたり、心配な時はいつでも、病院に連絡していいと思います。それで元気を確認できれば安心できますし、その積み重ねで出産まで過ごされるのも、ひとつかなぁと思います☺️
元気なお子様が産まれますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当に不安で仕方ありません😢
    実は今、胎動が少ないかも?と思って夜間受診して、赤ちゃん問題はなかったのですが、心配だろうからとそのまま入院させてもらってるんです。
    毎日2回NSTもやっていただけて本当にありがたいです。
    ですが、NSTでも心音が飛ぶようなことが気になり、もしかして不整脈なんじゃ‥。とか勝手に気になり出して😭
    また心拍止まってしまったらどうしよう‥ってとめどなく不安です😢

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院しているんですね☺️そのように対応してくれる病院でよかったです🙆‍♀️✨
    NST中に赤ちゃんが動くと心拍が飛ぶこともありますよー!もちろん不整脈なこともありますが、今までエコーで指摘されてなければ特に気にしなくて大丈夫だと思います☺️(と言っても気になってしまうと思いますが😢)
    入院しているなら尚更、胎動が少なくて心配な時は気兼ねなくNSコール押してくださいね✨NSTではなくても、ドップラーなどで心拍はすぐに確認できますので☺️
    もちろん不安な気持ちを信頼できるスタッフや話しやすいスタッフがいればいつでもお話しくださいね☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にみなさん優しくて感謝しております😢

看護師さんの前でも何度か泣いてしまって、こいつだいぶメンタルやばいな、頭おかしいと思われてると思います😢

そうですよね‥。
    けど明らかに赤ちゃん寝てるだろうなって時にも心音が1回分飛ぶように聞こえることがあって、30〜40分のNSTで10〜20回くらい気になります😢心拍数の表示は下がることなく、NSTの紙にも反映されていないのですが‥。心音だけ飛ぶんです😢

回診に来た時先生にも伝えましたが、機械の問題でしょ、気にしすぎ!不整脈なら紙に反映されるよ、と言われました😢けど実際先生は心音聞いてないしな‥とか思ってしまって😭

エコーでは心臓部もカラードップラ?で今まで見て頂いていて、何も指摘されたことはありません😢
    けどNSTで気になり出したのが2.3日前で、気になってからはまだエコーしてもらっていないので不安です😢😢

長々とすみません😭😭😭

• 7月20日
ママリ

私も第二子を38wで死産して、今3人目が31週で似た状況なのでコメントさせていただきました🥺
今お腹にいる子が大人しい子なのか、ぽこんぽこんとしか胎動を感じなくて不安でいっぱいです😔信じる事しかできませんが、メンタルやられますよね…私も夜勝手に涙が出てきたりと情緒不安定です(;_;)
あと少しですね!お互い元気な産声聞きましょう🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢!
    38週なんて本当にお辛い経験されましたね。。

メンタルやられますよね。
    私が信じてあげなきゃ!ちゃんと赤ちゃん動いてる!元気元気!と思っても、ふとした時に涙が出ますよね😢

レインボーベビーちゃん、週数近いですね😊✨
    胎動大人しめなんですか、本当似てますね💦
    我が子も未だに痛いくらいの胎動ってなくて、基本ぽこぽこ、うねーんって感じです😢

お互いに絶対元気な赤ちゃん産みましょうね😭💓💓

• 7月20日
ママりん

9年前と7年前に2回死産を経験していますが、今では男の子2人の母です!
子宮頸管無力症で上の子のときは3ヶ月半、下の子のときはシロッカー手術含め約半年の入院をしました。
点滴もして安静にしているのに、どんどん子宮頸管が短くなっていき、本当に最後まで不安は尽きませんでしたが、どうにか2人とも臨月まで持ち堪えてくれました😿
私も入院中、どうなるかわからずたくさん泣きました。
泣きながら看護師さんと話したこともあります。
こればかりは本当に赤ちゃんを信じるしかないと思います。
でも、こうやってママリで不安な胸のうちを打ち明けたり、お話して少しでも不安が和らぐのなら、どんどんこちらに書いていって、不安を解消して良いと思いますし、少しの異変でも病院に行くのも全然良いと思いますよ!
赤ちゃんを守れるのは主様だけなので☺️
どうか、熱中症や貧血等には十分に留意して、お体大切に過ごされてくださいね🥰