※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が、建売物件を購入し引っ越しを控えている中、保育園に落ちたことで認可外保育園を探す苦悩や、家計の厳しさ、働く意欲の低下、家事育児の負担などについて悩んでいます。

扶養内パートで働いています。

この度建売の物件を購入し、来月引越しなのですが
保育園に落ちました。

扶養内なので交通費含めても10万も手取りはありません。

働き続けるには認可外に預けるしかありませんが、調べたり電話したりしたところ、どこも月極めが6万円〜です。

手元に残るお金は3万あるかないか。
あるに越したことはないですが、働く意味を見い出せません。

しかも、認可外もほとんどいっぱいで今日が合否だったから沢山問い合わせ来てて入れるかどうかも分からないとか。
月額10万近くするようなところは空きがあるかもしれませんが。。


これまで夫の会社の住宅補助もらいつつアパート暮らしでしたが、これからはそれも無くなりローンを返すので、少しでも稼ぎたい気持ちもあるにはあります。

所定勤務時間も100時間超えてるのに、なんで?
少し通勤から遠回りになってでも、絶対入れたかったから受け入れ状況○のところを第1希望にしてたのに、なんで?

働きたいけど働くモチベーションが無くなりそうで、、
自分なりに沢山考えて、住宅購入の手続き、申請など夫が無頓着な分家事育児やりながらほとんど1人でやって、たくさんたくさん労力かけて、しんどい思いをして、やっともうすぐ引越しなのに、、

どうしたらいいか分かりません。。
考えなければいけないんでしょうけれど、もう何も考えたくありません。。

意味不明な投稿ですみません😞

コメント

ぽむ

申し込みした保育園には落ちたとのことですが、少し遠いとか、家の近くじゃなくて職場の近くとかに明きないですか?あと新設園の予定とか。
まずはそのあたりをリサーチするのが先かと思います。
自治体により状況が違うので、無認可で働きだしてから転園がしやすいのかどうかも含めて一番いい選択するしかないとおもいます。

  • ます

    ます

    隣の市の職場まで車で30分ほどかかるのですが、職場近くの保育園は全滅で、その隣の市の認可外も田舎なため職場とは真反対に車で更に20分ほど行った場所に1軒しかありませんでした。。
    ほんっっっとうに、市の端っこの更に端くらいじゃないと1歳児以上はほぼ空きがありません。
    第1希望にした場所は通勤路からかなり外れますが、奇跡的に受け入れ状況が○だったので、、恐らく他にも沢山希望者がおられたんだと思います。
    良い意味でも悪い意味でも、用意周到で、すごく時間をかけて物事を進める性分なので、、本当にやれることはやったと自分では思っています。第三者からの指摘でハッとなれるものもあるとは思いますが。。
    せっかくアドバイスくださったのに申し訳ないです、、

    • 7月20日
はじめてのママリ

満3歳までが入園できる、小規模保育はどうですか?
そこで暫く預けて、幼稚園の満3歳クラスに入園させれば保育料もグッと下がりますよ。
幼稚園籍でも、扶養内パートで新2号園児になれば時間外利用もできます。
小規模保育は小さな施設ですが、一時的な利用なので充分だと思います。

  • ます

    ます

    ありがとうございます。
    小規模保育園も視野に入れておりましたし、第3・第4希望は空き状況△の小規模保育園でした。
    どこにも入れませんでした、、、

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小規模保育がダメだったんですね😔
    もし、今すぐにでもパートをしなければローンを払えない!と言うわけではないなら。。
    お子さんがもう2歳1ヶ月なので、一度お仕事を休んで(辞めて)今年幼稚園の満3歳入園の願書を出して、来年4月からまたパートに出る方向で考えてみるのはどうでしょうか?
    節約は必要ですが、家計を見直すきっかけにはなると思います。

    • 7月20日
  • ます

    ます

    ネガティブ思考に陥っていて、すみませんでした😭
    空きのある認可外に連絡がついて、一旦通わせることにしました!
    ローン返済の月額と同じくらいの保育料なので、、認可に何ヶ月も入れなかったり、お金のやりくりが立ち回らなくなりそうになったりしたら、満3歳入園も考えようかと思います。
    知識不足で、満3歳入園という制度を初めて知りました😭
    3歳児クラスからなら空きもちらほらあるけど、遠い先のことだから厳しいと思っていました!
    地域にもよるのかもしれませんが、こちらも空きが埋まりやすち参考にしたブログで見かけました。早め、早めの準備が必要ですね、、
    とても勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
ゆうりん

やれることやって全滅ならもう次に進むしかないですよね😭
少しでも、と思って扶養内パート続けるか、ローン支払い考えてこれを機に扶養外パートか正社員か。少しすぎて働く意味が分からない気持ちが強いなら家庭保育か。
わたしも保活大変苦労しました。紆余曲折あり落ち着きましたけど、夫はそんなのどこ吹く風で結局ずっと一人で悶々と戦ってる気分でした。
納得するところに落ち着くと良いですね。

  • ます

    ます

    娘が体調崩しやすく正社員なんて無理だ、と思っていましたが
    これを機に目指すのもありかもと思い始めました。
    今の市も転居先と同じくらいかそれ以上に激戦区と聞いており、その中で入れたのできっと大丈夫という慢心もあったと思います。
    きたさんも苦労されながらだったんですね。。
    本当に、必要な人がみんな保育サービスを受けられる世の中になって欲しいなって思いました。
    同じような夫です😭
    そして新居も夫が今の市は田舎だ(とはいっても、県の第2の都市です)と言って、義両親に私と意見が食い違っていると愚痴り、義両親は「そんな田舎に家を買っても資産価値が無い!県庁所在地にしろ!それ以外認めん!」と私や実両親に言って、、そこに決まりました。
    今住んでいる近くで建てれば、こんな苦労もしなかったのに。
    何もしない夫(とはいえ稼いできてはくれますが)のわがままで、こんなことになって、、悔しさや悲しさ、やるせなさしかありません。。

    • 7月20日
もち

お疲れ様です。残念でしたね。
自分は主さんとは違う立場ですが、0歳から保育園入れて働いてます。
そして働いて保育料払うほうが育休手当で自宅保育よりお金がマイナスです🥲完全に働き損です。
でも将来的にはそれがプラスになると思ってやっていますよ

  • ます

    ます

    稼いでる、って良いことでは?それだけ苦労してるってことでは?と思うのに、そこから根こそぎお金を奪っていく国って何なんだ、ってすごく思います。子育てでも、税制度とかでも、働けば働くほど損をするなって、、せめて育児に関してはもっと広く、そして金銭面でも利用しやすいようになって欲しいです。

    • 7月20日
ます

優しいコメントをくださるのに、どうしようもなくて本当に申し訳ない気持ちになります、、
落ち込んでいることと、手を尽くした感で文章に感謝が現れてないなって自分で思ってしまいました、、すみません💦
そしてコメント本当ありがたいです😭

ママリ

保活お疲れ様です。せっかく新居にお引越しなのに辛いですね…。
私も扶養内パートで月7万くらいの収入ですが、子ども2人保育園通わせて月6万近く払ってます。働く理由が金銭的なものだけなら無理して続けなくてもいいのかなと思います。3歳になれば無償化でかなり安くなりますし、それから正社員とかでもいいのでは?
私は子どもとずっと家にいるのがしんどいので家計的な面より自分の精神的余裕のために働いてます。

  • ます

    ます

    扶養内なのにそんなにかかるのですか😭
    第二子の補助などがない地域なんでしょうか、、?
    夫が土日祝等休みが無く、世間の長期休暇が繁忙期で早朝から深夜まで仕事、とワンオペばかりで(夫と子どもの休みが被ったら被ったで、それもしんどいですが、、)
    金銭的にも働きたいですし、私も仕事をするからこそ娘に優しくできるだろう、と思います。

    空きのある認可外が見つかり、預け先が決まって安心ですが
    やはり保育料は日数にもよりますが6万円前後、そして毎日お弁当が必要で、、(高校生とかでも必要なのでしょうけれど😭)
    私の収入とのバランスが崩れたり、待てど待てども認可に入れなかったりしたら、仕事も認可外も一旦やめようと思います。
    仕事も育児も、家計管理も頑張らないと、です。
    もっとたくさんの働きたいママさんが安心して働けるように制度が整ったり、保育園が増えたりするといいなと思います、、
    勿論、保育士の方々の待遇改善も、、!

    • 7月25日