※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが発熱しており、幼稚園でRSウイルスが流行っている情報を知り、受診するべきか悩んでいます。上の子は風邪で診断され、下の子は発熱のみ。どうすればいいか教えてください。

受診するか迷っています

3歳(年少)と0歳3ヵ月(もうすぐ4ヵ月)の子を育てています。

週末、上の子が嘔吐をしていたので週明けの昨日受診しました。その時点では、咳・鼻水・発熱(37.0℃台)で、小児科の先生に幼稚園で何か流行してる?と聞かれ、何も聞いてないと答えると、診察し風邪と診断されました。

今日になって、上の子は38.0℃台まで熱があがり(でも元気、食欲は少しないくらい)、下の子も37.0℃前半~38.0℃前半まで発熱するようになりました。

そして先程、幼稚園に電話をした際に幼稚園でRSが流行ってると聞きました。
上の子はとりあえずもらった薬で様子をみようと思いますが、検査をしたわけではないのでRSの可能性があるかもということと、6ヵ月未満の子がRSにかかると重症化しやすいとネットで知り、受診するべきか迷っています。

下の子は発熱のみで、その他症状はなく、授乳もいつも通りの飲み具合、いつもより少し寝ることが多いかな?ということはありますが、不機嫌だったりぐったりしていることはありません。

発熱以外の症状が出てからとか、発熱だけでも○○℃以上なら受診するとか、みなさんどうしているか教えてください😞

コメント

ペッパー

解熱剤などもっていなければ高熱じゃなくても念のため受診しています。
逆に解熱剤を持っていて高熱ではなく機嫌も良ければ様子を見ています。
ただ、まだ小さい子なので連休前には行っておくと安心かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    コメント頂いたあと、かかりつけがまだやっていたので連絡して受診してきました💦

    結果RSでした😭重症化するリスクもあるので、連休前にわかってよかったです💦

    • 7月20日
  • ペッパー

    ペッパー

    受診できて良かったです😊
    うちも最近家族全員でRSかかりましたが子どもの熱は続くし咳も酷いしで本当に疲れました!
    大人も悪化するとかなりきついので気をつけてください。
    赤ちゃんおだいじにされてください。はやく良くなりますように✨

    • 7月20日