※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

聞いていただきたいんです。旦那さんが原因により離婚された方は離婚し…

文章がまとまってないと思います、すみません。
聞いていただきたいんです。

旦那さんが原因により離婚された方は
離婚し、その元旦那さんとはどのような関係なんでしょうか?
連絡の頻度や、関係性(温厚であったり、険悪であったり)

私は、息子のことを考え、関係を修復していくべきだと元旦那に言われ、それは分からなくもないのですが
元旦那は復縁を強く望んでいるため、息子のためということを逆手に取り、面会や、私との関係で出過ぎた要求をされます💦

私は復縁なんて本当に考えられません。裏切られ、息子も裏切り、私自身辛い思いをさせられているので。

離婚を切り出した際も自殺未遂で警察にお世話になりましたが、
先日、面会の計画で、宿泊で同部屋を要求され、拒否した際に、こちらの正当な理由を述べたらまた自殺をほのめかされ、また警察にお世話になりました。

自分の要求が通らなかったら自殺をほのめかすor息子のためと逆手に取り、より過剰な要求をされる
そのどちらかです。

それでも、今後面会や色んな場面で、息子はパパと関わっていきます。だから息子のために、そういう場面をいい姿勢で望めるよう、関係を修復するべきだと言われたら私とそう思います。

でも私としては、先程のことのようなことが起きている以上、もうそれは無理だろうと考えています。
極力連絡も取りたくないです。こわいです。
離婚してもなお、元旦那のいいようにされるような気しかしません。

連絡来る度、胃が痛くなります。
でも、旦那が言うには関係性の修復いうのは、用もない何も無いLINEのやり取りもしなきゃいけないそうです。
私の返信が愛想悪いと怒られ、話し終わったと思って返してないと、既読無視だと怒られ
その件で言い合いになり、もう言わないからと言われましたが、今までなんともそういうことがあったので絶対またそうなります。
だから、LINEでさえも顔色を伺い、怒られないように…って。
電話して、ばいばいしてから切るのがちょっとでも早かったら、「おれとは電話したくないから早く切ったんでしょ」とかなんも気にせずやってる事でも被害妄想でそう言われ、怒られます。
離婚して離れたところで暮らしているのに、常に元旦那の顔色を伺っています。
もう辛く、元旦那から開放されたいんです。

婚姻中に不倫やらギャンブルやら嘘やら、沢山辛い思いさせられたのに、復縁したいからといいながらなんでこんなに辛い思いさせられなきゃ行けないんでしょう。
なんでやっと離婚できたのに…。
そこをまた元旦那に言いうと、自殺未遂など起こすんでしょう。

警察にアドバイスされ、明日、弁護士に話に行きます。

でも、「息子のための関係性の修復」を考えたら、結局なにも出来ず、ずっとこのまま苦しまされ続けるのかなと考えてしまいます。
公正証書に面会部分は曖昧な記載が多かったために、こうなってしまってると思います。
それを変更するしかないと思いますが、既に作成されたものは相手が承諾しないと変えられないと思います。

弁護士の所へ言ったところで、この状況から抜け出せるのでしょうか。

何か出来る策などあるのでしょうか…。
また、1時間くらいで息子連れて弁護士に相談しに行くので、その短い中でこの辛い思いや出来事、こうしたい事などをちゃんと話せるかなと不安です…。

コメント

ママリ

息子さん、まだ小さいですよね?正直言って旦那さんのことなんて覚えてないと思うので息子のために関係修復と言われても私からしたら、は?何それ?って感じです😂
私も子供が1歳になった頃に別れましたが、元旦那はモラハラで自己愛性パーソナリティ障害の疑いが強い人です。被害妄想もあるし狂言癖もあります。笑
そんな元旦那と息子の関係修復なんて、将来のことを見据えて考えても無理だなと思い、私は関係は最悪のままです🤣
復縁望んでましたが、結局は体裁を気にしているだけですし、息子のことなんて成長のことを離婚してからも一度も聞かれたことありません。
私も弁護士さんに相談したことありますが、相談するだけでも違いました。
弁護士によると思いますが、やはり法律に詳しい方達なので、相談してこう言えばいいよと言われたことを元旦那に言えば少しビビって遠慮がちになってた事もありました。
なので、相談するだけでも全然違うので、離婚してハッピーな生活のはずなのに不安や辛い気持ちになるなんて最悪ですよね😩
ぜひ、相談してみるのもありですよ!

まんまり

辛いですね、、、。
でも、関係の修復=息子さんのためではないと私は思っています。実際にみーさんの立場になったこともなければ、そういう状況になったことはないので、策などはいえませんが、私の母が女手一つで育ててくれました。私は父親が近くにいた方が良かったなんて思ったことないです。むしろ母や祖父母と一緒に暮らしててとっても楽しかったですよ😊父親がいようといまいと、お母さんやその周りの人に愛されていればきっと息子さんも幸せです🙏✨

3兄妹ママ

元シングルで離婚経験してます。別居から弁護士通して離婚したのですが、家を出てから今日に至るまで一度も会っていません。勿論面会もなしです。
そもそも関係性を修復する事自体が違うような、、関係修復出来てたら離婚なんてしてませんよね?
息子さんまだ小さいし、面会は求められたら拒否はできないみたいなので仕方ない部分はあるかと思いますが、何もないのに連絡取ったりはきっぱり断っていいと思いますよ!きちんと割り切らないといつまでもそのままのズルズルとした関係が続いてしまうように思います。
宿泊ありの面会も復縁を迫られてるようなら避けた方がいいと思います。
自殺をほのめかしたり子どもを理由にされるのって相手の方やり方かなり狡いですけど、、自殺したいならすれば?ぐらいのスタンスでいないと関係断ち切れないと思います。
話の内容からしてもお子さんを理由にみーさんに会いたいだけ、復縁したいだけのように感じるのでそのままの内容を弁護士に相談してみて下さい。必要に応じて対応はしてくれると思うので。
お辛いと思いますが、幸せな未来の為に負けないで頑張って下さいね。