※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
子育て・グッズ

授乳中のママですが、右の下乳にしこりがあり痛みが強いです。揉みほぐしたほうがいいでしょうか?

完母で育ててます。1か月の女の子ママです。
さっきお風呂上りになんか痛いなーと思って右の下乳を触ってみるとしこりがありました(>_<)
産後ずっと授乳ブラをつけているのでワイヤーは入ってないんですがちょうどワイヤーが当たる部分にしこり?があって石みたいに固くてすごく痛いです(T_T)
これは揉みほぐしたほうがいいんでしょうか?
右の下乳だけなんです(T_T)(T_T)痛くて寝返り打てません(T_T)

コメント

樹季mama

乳腺炎になりかけですかね。今がお風呂あがりの状態ならマッサージして搾乳したら詰まってるところが開通すると思います。(赤ちゃんに吸ってもらえたら一番ですが)そのあとは冷やして、私の場合は葛根湯のんだり、ルイボスティーのんだりしてます。

  • らんらんるー

    らんらんるー

    お風呂上がって結構たちました😭
    あっためたほうがいいですかね?
    マッサージはしこりをほぐす感じでいいんですかね?😭😭
    すみませんググッたんですけどよく分からなくて😭😭
    開通したらしこりがなくなってやわらかくなりますか?

    • 9月19日
  • 樹季mama

    樹季mama

    時間経ったなら洗面器でも大丈夫です。しこりの部分を何回もほぐしてたらピューっとでますよ。開通したらしこりなくなります。私は誘惑にまけてケーキとか食べちゃうので、半日でお乳パンパンになります。

    • 9月19日
deleted user

痛いですよね💦
でも放っておくと熱が出てもっと大変になります(T ^ T)

私もそうなった時は、少し温めたりして、硬いところをほぐすように動かしたり、乳首の方へ流すように押したりしました。
(かなり痛いです💦)

授乳後、飲み残して張っている場合にも小まめに手で母乳を少し出しながらマッサージしてみたり。

温めたり、搾乳したりはやり過ぎると母乳がたくさん作られ過ぎてまた溜まってしまうので、なかなか調整難しいんですけどね💦

管が細く詰まりやすい体質でしたが、3ヶ月経った今はだいぶ落ち着き、赤ちゃんが飲んだ後も残っているようなしこりはできなくなりました( ^ω^ )

  • らんらんるー

    らんらんるー


    めちゃめちゃ痛いですね😭😭
    今蒸しタオルで温めながらしこりのあるところ少しマッサージしたら少し良くなりました😭😭
    めちゃめちゃ痛かったです(笑)

    そうなんですね♡
    私は母乳が出過ぎってくらい出てるらしく母乳で困ることは無いね!とこの前助産師さんに言われたばかりです💧
    出るのは良いことですけど乳腺炎とか逆怖いです💧

    調節ほんと難しいですね😭😭
    断乳するときも怖いです😭😭

    御丁寧にありがとうございました♡

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マッサージで良くなられたようで良かったです(>_<)
    また、グッドアンサーもありがとうございます♡

    余談ですが、私は乳腺炎で助産師さんにマッサージしてもらった際、食べ物にも気をつけてね!と言われました💦
    特に生クリームは良くないと。。
    (出産後和食メインにしていたもののお祝い等で前日にショートケーキ、前々日にピザを食べていました💦)

    母乳がたくさん出ていることは素敵なことですので、ケアしながら、ママも母乳育児楽しめるようがんばりましょうね(^o^)♡

    • 9月19日
るうあ

私もカチカチにこの前なりました( 'ω' ;)
固いとこ押しながら搾乳するか、赤ちゃんにのんでもらったらなくなりますよ(*^^*)
はじめ痛いですけど(。>ω<)

  • らんらんるー

    らんらんるー


    ちょっとマッサージしたら少し楽になりました😭
    めっちゃ痛いですよね。。
    次の授乳で押しながら飲んでもらいます😭
    ありがとうございました!!

    • 9月19日