※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

育休中のママさん、希望保育について悩んでいます。保育園に上の子を預けているが、1週間の希望保育日を使うのが大変で、同じ保育料を払っているのに不公平だと感じています。1日だけでも保育園に行かせてもらえるか悩んでいます。

上の子を保育園に預けてる育休中のママさん、希望保育どうされてますか?
いつもありがとうございます✨

上の子が標準時間で保育園に行ってます。
8月に1週間ほど平日の希望保育日があるのですが、
「夫と私の仕事があるため」という理由でしか使ったことがありません。
希望保育はそういうやむを得ない理由のために使うものだとは承知してるのですが、1人で1週間続けて2人の世話をするのは結構きついな~と思ってしまいます(毎日ワンオペしてるママさん、すみません。)同じ保育料を払ってるのになーという気持ちも正直、少なからずありますが…
中日で1日でも保育園行かせてもらえたらありがたいなと思うのですが、やはりそんなのは理由にならないですよね?😂

コメント

a

私なら見てもらいます(´・ω・`)

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    見てもらいますか?😭ちなみに、申請書に理由を書かないと行けないのですが、aさんなら何て書きますか?🤔

• 7月20日
ママリ

預けてもいいと思いますよ~!!先生に何か言われたら、そこで考えればいいと思います🤗
私が平日休みの日も保育園預けてますよ‼️(うちの園はokと言われています)

一人で二人を見るのは大変ですよね‼️頑張りましょうね🎵

• ママリ

ママリ

上の方の返信を見ました!
    申請書への理由ですが「仕事の為」と書いてみるのはいかがですか?😅旦那様がお仕事なのは本当ですし👏😋
    仕事のためと書かれていたら何も言えない気がしますが😅

• 7月20日
  • みん

みん

コメントありがとうございます!
    それが父の理由、母の理由をそれぞれ書かないといけなくて😭
    美容院のため、とか、出かけるため、とかで希望保育を利用しないでくださいとは入園前の説明で受けているので、一週間どうにか頑張るべきだろうかと思いながらも、やはり体力的に不安でしかなく😂💦
    ママリさんも2人育児、大変ですね😔✨お互い頑張りましょう✊"

• 7月20日
ママリ

お盆ですか??

うちも今まで仕事だったので預けてましたが今回悩んでます。
たぶん休ませます。

まだ産後1ヶ月くらいだと2人見るのキツイですね💦💦
私なら先生に相談して何日間か預けれないか聞きます😅

• みん

みん

お盆です😭旦那はお盆休み無くて💦
    すぐ近くに義両親がいることはいるのですが、、😅
    正直に相談するのがいいでしょうか🤔そこでダメと言われたら何とか頑張るしかないですね😱

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

上の方のを見ましたが両親どちらの理由もいるなら母の部分が難しいですね💦💦
    産後だから動けないのわかるし保育園側も保育士さんお盆休ませたいでしょうし😣

正直に「産後の体力が戻らず毎日じゃなくていいので何日か預かってもらえませんか」と相談された方がいいと思います。

• 7月20日
おむこむの母

来客予定のため

とかどうですか!?!?

R.mama

園によっては育休中の場合は預かりできない場合もあるので、聞いてみた方がいいと思います😢

ただまだ下のお子さんが0ヶ月という事なので少しは配慮してもらえるのではないかなぁと思いますが..😣💦

みん

みなさんありがとうございました!
希望保育の提出が今日締切だったので、一応全日希望にして、旦那が保育園に送った際に打診してもらいました。産後間もないことを理解してはくださったが、あまり良い顔をしてなかったとのことを連絡を受け、保育園に撤回すべきか相談すべきか、どうしようかなーと思っていたのですが、義両親がお迎えに行った際に「育休中の方はやはり家でみてほしい、もう一度検討してほしい」と申請書を返され、保育園に電話し全日撤回しました…
私が書いて旦那が提出した書類をわざわざ義両親に見せながら返さなくても…と思いながら、電話したのですが、「あ、でもどうしてもっていう日があるなら…💦」と言われ、どっちやねーんと突っ込みたくなりました…😅
半ば愚痴になってしまいましたが、自分で2人みることにします、、拭えぬ不安!笑
お返事が一括になり恐縮ですが、アドバイスをありがとうございました☺️