※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
住まい

戸建て検討中です。1軒いい物件がありますが、少し気になるところがあり…

戸建て検討中です。
1軒いい物件がありますが、少し気になるところがあります
・小学校まで1.3km(徒歩13分)、中学校2.1km(徒歩26分)
・家から大通りに出るまでの500m(徒歩6分)の一本道がほぼ田んぼで暗い

この2点が気になってなかなか踏み出せず…😱
()内の徒歩〇分はGoogleマップで調べた時間なので、低学年のうちは1.5倍かかると見ています😭
学校への距離ですが、私も旦那も小中学校は1km圏内に住んでいたので小学校低学年の子が1.3km…と考えると疲れないか心配で💦
ちなみに小学校も中学校も自転車通学禁止です🥲

あと、田んぼ道ですが先日夜11時頃に少しだけ見に行きました。
もう、真っ暗で😅怖くて車から出れませんでした。笑
私は実家の近くに田んぼや畑がなかったので慣れないというのもありますが、冬の遊んだあとの帰り道に暗い道を歩いて犯罪に巻き込まれたりしないか今からすごく心配してしまいます。
ただ徒歩6分、500mだけでそこを過ぎてしまえば学校までは全て歩道のある大通りです!
なので私の心配しすぎなのか…😱

学校までの距離と田んぼ道以外は、何も問題ない物件なんです。
旦那の通勤も今より10分遅くなるだけ(本人了承済み)、お互いの実家も車で20〜30分と程よい距離。
田んぼや畑の虫が多い問題も自分たちの中では消化済みです。
間取りも◎、地域的には考えられない程の敷地、そして中がすごく気に入って。
普段は注文住宅を作っている会社が建売を作ったと聞いたので他の建売とは全然違って😭😭

皆さんは距離、少しの距離の通学路の暗い道、どう思われますか😭?

コメント

私は1個でも引っかかるところがあるならやめます。田んぼ道は暗すぎて怖いので尚更ですね、、

ここ

真っ暗で怖くて車から出れないなら買わないです😱

さとぽよ。

田んぼ道懐かしいです😊
小学校の帰り道、田んぼに落ちた経験あります😰
わたしも5年前に購入しましたが物件にちょっと気になることはあっても、環境はよかったなぁって思い、後悔はありません。
環境は個人では変えられないので気になるなら違う物件探します。

私が似たような環境に小~中と住んでました。

日没の早い秋冬は、とても怖かった記憶があります。

帰りが遅い時(いつもの帰宅より遅かった場合)は大通りまで母が迎えに来てました。
塾や習い事などは全て親の車での送迎でした。

とはいえ、多少の街灯はあったので(それでも暗かったですが)
大人が真っ暗で怖いと感じるなら、やっぱりやめたほうが良いのではないでしょうか?
特に女の子なら尚更。。。

ママリ

一度学校まで表記1.1キロを子供と歩きましたが、20分はかかりました💦
うちも色々検討して、家自体の間取りデザインよりも周りの環境を重視しました!

のん

1.3キロは13分では着かないですね💦小学生なら尚更です。
うちは小中学校まで1.2キロ学校同士は隣で小学生で40分、中学校で25分はかかりました。

2.1キロ26分ってめちゃくちゃ早足です。

部活終わって帰り道それじゃ怖いです。
送り迎えする前提なら考えます。
猛暑の日マスクして1.3キロ歩いたらどうなることか、台風の日も大雨の日もありますよね。

🌱

まとめての返信ですみません💦
やはり暗い道、危ないですよね
物件よりも環境、環境は個人では変えられないの言葉、ささりました!
この物件は諦めようと思います!
コメントありがとうございました🥺