※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がコミュニケーションに苦労しています。幼稚園の先生や保健所に相談したが、心配性かどうか迷っています。アドバイスや体験談を求めています。

3歳2ヶ月の娘のことです。
満3歳から幼稚園に通っています。
お友だちとのコミュニケーションがうまく取れません。
挨拶はできますが、あそぼーと誘われても逃げてしまいますし、会話ができません。できないというか無視します。
親や先生など、大人とは普通に会話します🥺
性格は繊細で内弁慶ですが、言葉は早く発達障害などを疑ったことはあまりなかったのですが、他の子に比べて本当に同年代の子と一緒に遊べず、大丈夫かなと少し心配になっています。本人は恥ずかしいと言っています。
ママリなどで見ていると、コミュニケーションがうまくとれないことで療育に通われている方もいたりして、幼稚園の先生や、市の保健所にも問い合わせてみましたが、幼稚園の先生は「集団行動はできているし輪から離れることはないので大丈夫だと思います」と言われ、保健所からも「3歳はそんなものだと思うから3歳半検診のときまで続いてたら相談してみてください」と言われました🥺
心配性すぎますか?ただの性格で、ちょっと時間がかかるだけでそのうちお友達ともしっかりコミュニケーション取れるようになるのであれば全然いいんです😭
本人は幼稚園に行くことも嫌がってません。
何かアドバイスや体験談があればおしえてください😭本当に悩んでます😭

コメント

はじめてのままり

うーん、、、うちの娘の幼稚園でのお話になるのですが、、参考になるか分からないのですが。娘のクラスにも恥ずかしがり屋の子がいるみたいで、娘は年少ですが、満3歳クラスから行ってるので2年目で環境にも慣れていて、そういう子にもどんどん話しかけるみたいなんです🤣
毎日遊ぼ!って言ってたら仲良くなったよ!みたいに言っていて、、写真見ていても本当に楽しそうで、、結論はそういう仲良くなれる心許せる相性の良いお友達が娘さんにもできると少し変わるのかなって思いました😆