※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

秋に友人の結婚式があって招待状が来たのですが、遠方のため欠席しよう…

こんにちは。
秋に友人の結婚式があって招待状が来たのですが、遠方のため欠席しようと思います。
私の結婚式は家族のみだったので招待はしてない、お祝いも貰っていません。
その後2回の出産のお祝いは頂いてます。
この場合、やはりお祝い(1万程度?)送るべきでしょうか??
私のに来てもらってないし、無しでもいいのか…?と思ったり^_^;
ケチくさいでしょうか。

コメント

ママリ

お金が苦しいなら無しでもいいとは思いますが、
別にそこまでお金に苦しいわけではなく、その人のことを友達だと思っているのなら、
1万円程度のお祝いを送るか、
結婚式に電報を送るくらいのことはしてもいいのではないかとは思います。

出産祝いはいただいているとのことですし。
結婚祝いは直接会ったら渡そうと思っているうちに機会を失っただけ、とかって可能性もありますしね。

これは考え方の問題なのでどちらが正しいってわけではないと思いますが、
・してもらえなかったからしない
よりも、
・してもらえなかったけど、私はする
の方が、問題も起こりにくいし後からやっぱりしとけばよかったかなと思わなくて済むしいいと私は思っています。
非常識をされたから非常識で返す、みたいなのは、自分を落とすことになるのでしない方がいいのかなと。

はじめてのママリ🔰

1万送ります!
半返しくらいで内祝いも来ますし、招待状が届いたなら送ります!

はじめてのママリ🔰

既に招待状きているなら1万円程度お送りした方がいいかと!

はじめてのママリ🔰

出産祝いをもらって
お返ししてるならば
なしでもいいかなぁと思います(^^)

私だったら
仲良い友人には何かしらお祝い送ります🥂

すいか

しなくていいんじゃないですかね😊

そのお友だちに子供ができたら、御祝いあげるのでいいと思います😆

依愛

呼ばれても行けなかった人には
私はバルーンアートやお花をプレゼントで
楽天市場で購入し式当日に飾ってもらうよう手配してました⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
それ以外は特にお祝いは送ってないですが
今回は行けないけど落ち着いたらなにかご馳走させてね
と伝えるかなと思います。

むむ

出産祝いもらってたら
祝電だけ送りますかね🤔

わたしは
そのあとお子さんできたら
お祝いあげます!

まめ

私も電報だけでいいと思います!

ご友人が出産したらその時に出産祝いを送ればいいと思います✨

ねこ

みなさんありがとうございます!