※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
産婦人科・小児科

アデノやRSの検査はいつすればいいのか不安です。友人は検査しているけど、自分はしていない。病院で保育園の検査を提案されたが、検査の必要性がわからず心配です。

アデノやRSなどを検査するのはどういう時なんでしょう。
これまで熱咳鼻が2日目とか、続いたときに、受診しても、検査したことがありません。
どこまでいったら検査するんでしょうか。
基本的にしないものなんでしょうか。

例えば友人のところはよくアデノだったRSだったと聞くのですが、うちも熱、咳、鼻今まで何度もあるけど、
2、3ヶ所かかりつけを持っていますが検査したことがなく🤔
人気のとこだから、時間がなくてしないのでしょうか…
この前はある病院に行って、ママが「保育園でもRSはやってるらしいんですけど…」てそれとなく言ってたけど、まあそういうのもあるけどねぇで終わっていました。
ほんとに心配ないと判断されたのかもしれないのですが…
もちろん熱咳鼻のたんびに検査してたらキリがないですが😅

コメント

りまま

先日息子たちがRSになった時、上の子は検査せず、下の子だけしました。たぶん、赤ちゃんは重症化しやすいから注意して経過観察する必要があるからじゃないかと思います。上の子の年齢だとただの風邪で済みますからね🤔

はじめてのママリ🔰

RSは確定診断したとしても対症療法しかないから、あえて検査はしないのかな?と思いました。
あとは医師の考え方にもよりますよね!

なのか

おそくなってすみません😖
コメントありがとうございました!
仰るとおり、病院に行ったので聞いてみたら、対症療法しかないから本人にそんなに益がないからと言うことでした🥺
小さいと重症化しやすいというのも納得です!