※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直くん妻
お金・保険

結婚式の互助会に入るメリットとデメリットについて知りたいですか?

12月に結婚式を控えています
ブライダルの先から互助会を勧められて入ったのですが,ドレスやケーキ代なども○%offの特典ですって言われるのですが,互助会費を結局は数十万支払うので変わらない気がしてきました,,,,,,,,,,😵💦

結婚式で互助会入られた方いますか?
互助会入るとの入らないとの差額はいくらぐらいでしたか(^^)?

コメント

関西のみゆママ

入ってと言われた式場を拒否しました。

そこの会はドレスなどから、産後の着物の貸し出し、葬式…など幅広く今後の生活でお得に…なんてありましたが、そこを使うかなんてわかりませんもんね。ドレスも可愛くなかったので、持ち込みにしちゃいました

• 直くん妻

直くん妻

結婚式は絶対ここって決めてるなら少しはいいかもですけどね,,,,,,,,,
    払ってても,結局そこであげなければこっちが損するだけですもんね😣

• 9月19日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

20歳から互助会入ってます。そうすると70万くらいはお得と言われて入りましたが‥結局結婚式は別の場所で行ったので、自分のお葬式に使います(´・Д・)」笑
会社によってかもですが、長い支払いになるのでお得感がなければ解約してもいいんじゃないでしょうか?

• 直くん妻

直くん妻

互助会払った後に,式場を検討するか迷った時期があったんですが,解約金が数十万と意味が分からないぐらい高くて,,,,,,,,,

やっぱり互助会のデメリットの方が強いですね😢

• 9月19日
kanananana

その時入ってその時使えると言われたのでその時だけ入りました。
その後は払ってませんが安くはなりましたよー。
ただ、安くなった以上にどんどんオプションつけてしまって予算オーバーになって意味無かったですが。。笑

• 直くん妻

直くん妻

私も概算出してもらってる時に特典ですってことでマイナス表記してもらうんですけどね,
    全て足して互助会費で引いてもそんなに額が大きく変わらないなぁ~と,,,,,,,,,😢

• 9月19日
  • kanananana

kanananana

あんまり変わらないなら辞めた方がいいかもですね:;(∩´﹏`∩);:
    正直、私も
    めんどくさ!
    って内心思ってたんで、金額変わらなければ入らなかったです。笑

• 9月19日
  • 直くん妻

直くん妻

私も今,式場から若干やり直したいと思ってます😞💦

• 9月19日
  • kanananana

kanananana

全然関係ないんですけど式場は良かったんですけどカメラマン選びに失敗したんでやり直したいです。違う写真館にしたらよかった。
    友人が撮った方がプロ並みでした。笑

後悔のないように素敵な式にしてくださいね♥私は5年たった今でも引きずってます。笑

• 9月19日
ゆー

私も互助会提携してる式場だったので、少しでも安くなるならと思いその時だけ入りました。記憶が曖昧ですが互助会費支払ってもトータル50〜70万くらいお得だったと思います(*^_^*)確か、挙式料無料とか、新郎タキシード無料、ドレス○○円分無料、ケーキ○%オフ、あとは指輪or印鑑セットがついてたり、他は忘れたけど色々特典ありました(*^_^*)