※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5
お仕事

建築関係で独立を考える旦那さんについて相談です。現在の安定した収入と不安点について。他の方の独立時の自己資金や年収について教えてください。

建築 建設関係で独立されてる旦那さんをお持ちの方に
お聞きしたいことがあります!!

主人が独立したいと言い出しました。
今は、雇われていますが、人の下で 働きたくない。と…😔
この業界では、独立している人も多く 自分もそうしたいと 話をされました。

ですが 今の職場での
お給料が結構良くて 年齢の平均年収の倍くらいは、頂いています。 なので、私は、やめて欲しくありません。

独立すると お金もかかるし 安定していないとか 不安です。
保険証も 国保になったり… さらに、お給料も 下がったら 私は、意味ないと思います。

皆さんの旦那さんは、
独立する時 だいたいいくら位の自己資金で独立されましたか?
差し支えなければ 年収や職種も教えて下さると助かります。

コメント

honey

うちは旦那が大工です。結婚前から独立してたので、独立資金まではわかりません。もともと親の下についてて、一人でやりたいと独立したみたいです。
組合に所属したり、自分で確定申告したり、やることはさまざまありますよね。うちはお金のことは経理事務所に託してますが、その辺も考えなくてはと思います。

あとは仕事の宛てがあるのかが一番ですよね。とにかく伝手がなくてはこの業界仕事もらえないですから、あちこちに知り合いがいて、途切れなく仕事をもらい続けられるかが勝負です。(見てるかぎりの意見ですが)
そして可能なら給料を決めて、この額を自分に毎月いれられるような仕事を取るしかないですね。そして支出をできるだけ減らすかな。

  • 5

    5

    色々考える事が多そうですね😞
    仕事の宛も 不安です。
    旦那には、まだ待ってもらおうと思います… ありがとうございました!!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

周りがやってるから自分も。という考えでの独立はリスクあるかなと思います。
旦那さんはどこまで本気でどこまで知識をつけて、その話をしてるんでしょうか💦

正直今の会社での待遇が良いなら、わざわざ独立するのはリスクが高いと思います。
そしてコロナ禍でオリンピックもボロボロの現状で、今から独立するのはかなりリスクがあるかと...。

夫はこの業界で働き始めてから、ほぼ独立状態だったので自己資金等は特別用意してなかったかと思います。
独身時代に独立してるので、結婚していたらある程度貯金は必要かもしれませんね...
自己資金は用意しなくても、仕事を紹介してくれる方や横の繋がりがあれば仕事には困らないとは思います。
ただ、その時の景気や仕事量に応じてかなり左右されるので、毎年年収は安定してないです💦
特に去年〜今年はコロナの影響で現場がストップしたり、現場でコロナが出て止まってしまうことも多かったです。
そのため、数ヶ月は収入も3分の1くらいは落ち込んだりしましたよ💭😞

  • 5

    5

    正直 考えが甘いです。
    成功する事しか考えてないように聞こえます…。

    繋がりも 本当に大丈夫?程度で私は、不安です。

    そんなに落ち込んだんですね😭😭 かなり厳しいですね😱
    旦那を停めます!ありがとうございます!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の夫は大きな現場しか請け負ってなくて、経費の兼ね合いも考えて断る現場もあると言ってました。
    今は逆に止まってた現場が動き出して繁忙期に入ってますが、業種によってというよりその人の実力がなければ同じ業種でも仕事が回ってこず暇だと言ってましたよ。

    大工だと、独立するまでに顔を売っておかないと(実力もですが)不安ですね...

    あとはよく誤解されやすいのは、一人親方の方が休みやすい。休みを自分で決められるから融通が利くという部分です💦
    融通は多少利きますが、工期の兼ね合いで毎日のように残業になったり、どうしても手伝いで夜勤に行かなきゃいけないこともあります。
    忙しすぎて週1も休めない。なんてこともあり得ます💭
    なので、もし軽く考えてるならうーん。って感じですね💦
    縛りがないので、やる気がない方は仕事を入れない=休むってことも容易に出来てしまう環境ではあるので、サボり癖がついてしまったりの可能性もあります。
    あと、あまりに休み過ぎると仕事が回って来なくなる可能性もあります🥲

    建設関係といっても幅広いので、少なくとも夫の場合はこんな感じですよ💦
    今の現場も行きたくないと言いながら毎日残業してます😅

    • 7月21日
  • 5

    5

    そうなんですね😞

    休みの件は、重々承知のようでした😞… 本人がちゃんと段取り?コントロール?出来るか私は、不安で仕方がないですが😰

    大工さんも結構厳しいんですね😥 旦那さんお疲れ様です😭
    詳しくありがとうございます!!

    • 7月23日