※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

2歳の娘がママママ期で辛い。旦那のサポートもあるが、ストレスが溜まる。怒りをコントロールしたい。どうすればいい?

イヤイヤ期とママママ期がどんどん酷くなっていて辛いです。
ほぼ毎日5時台に起きて、ずーっとママ抱っこママ抱っこです。旦那は在宅の日もあって、時間があれば子供の世話も遊び相手もしてくれますが、娘がママママすぎて旦那がいてもあまり気が休まらなくなってきました。旦那が休みの日に無理矢理外へ連れ出してくれています。

家にいる間、何もできません。一緒にキッチンに立って手伝わせたりしてみましたが、狭いキッチンをあちこち触りまくるので余計な仕事が増えて無駄にイライラした感じです💦

旦那はママママ言っているのはそんなに気にしない方がいいと言いますが、気にならないママさんいますか?放っておけば余計愚図るだけなので、相手しないといけないですが。

今日も朝から酷くぐずっていたので、見かねた旦那が娘を抱っこして少し外へ散歩に連れていってくれました。

2歳ってこんなにママママなんですか?いつまで続きますか?大きくなれば手が掛からなくなるとは思いますが、日に日にひどくなっていくので、幼稚園に入れるまで自宅保育できるか自信がなくなってきました😭

2歳なのでまだあまり怒らない方がいいと聞きますが、怒らないように怒鳴らないようには気をつけていますが、つい怒った口調で注意はしてしまいます。四六時中ママママで何されても穏やかに注意できる人もいますか?どうすればそうなれますか?

コメント

もも

うちもイヤイヤ期とママママ期です💦大変ですよね。朝から抱っこ抱っこすごいです😭
ごはん食べてても抱っこをせがんでくるので、つい大きな声で怒ってしまうこともしばしば。

お腹が大きくなる前はおんぶしてました。ムイさんのお子さん、おんぶはどうですか??

はやくイヤイヤ期とママママ期が終わるといいですね😭😭

• ムイ

ムイ

暴れるのとキッチンも狭いのでおんぶは無理です😭

• 7月20日
mama

うちも同じです!
再接近期?とか言うみたいですね…
イヤイヤも抱っこ抱っこも全く同じ…キッチン事情も本当に同じです!
しんどいですよね😭
生まれてからの間で今がいちばん辛いってくらいに大変だと感じてます💦
とても心穏やかにいられず、イライラの頻度も高いし大人気なく怒ってしまうことも多いです😭
重いので抱っこも大変だし、、、
3歳を過ぎると楽になってくると聞いたので、はやくこの期間が終わってくれることを願うばかりです😔

全然相談の答えにならなくて申し訳ないのですが、、、本当に同じことを悩んでいるのでコメントしてしまいました😢💦

• ムイ

ムイ

同じ境遇の方からコメントいただけるのもありがたいです😭うちだけじゃないんだと少し安心します😮‍💨
    ほんと今の状況を知っていたら赤ちゃんの頃の育児なんてなんと楽だったことかと思います😂
    私もネットで調べて再接近期が出てきたので、これかー!と思いましたが、知ったところで辛さは変わりませんね😅
    3歳までまだ長いですよね💦
    ただひたすら毎日をなんとか乗り切るしかないですよね😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちもです😵
旦那さんいる時の方がママママ言いませんか?
うちの子は2人の時もかまってがすごくて家事どころではありませんが、2人の時よりも旦那がいる時の方がママ抱っこひどいです。
パパじゃなくてママにかまって欲しい、近くにいて欲しいから言ってるような気がします。

前はイライラしながらその都度手を止めてかまってあげてましたが、私のイライラがひどいのと、そろそろ我慢も覚えて欲しいので、今は本当に無理って時は「ご飯準備してるから終わったら抱っこするねー」などと言って多少泣いても待たせることにしました。
終わったら必ず「待っててくれてありがとう」と言って抱っこしてあげるとすごく嬉しそうで、私自身もイライラしながら抱っこして家事捗らなくてまたイライラより全然楽になりました。
(と言ってもまだこのやり方にして2日くらいです)
でも気を付けてても怒鳴ってしまう時あります💦

• ムイ

ムイ

確かに旦那休みの日のが酷いかもしれません😅
    いつも「ごめんね」と言って後で抱っこしていたので、これからは私も「待っていてくれてありがとう」と言って抱っこしてあげるようにします😀
    回答ありがとうございます😊

• 7月23日
ママリン

うちの娘もムイさんちの娘さんと同じです💦
イヤイヤはピークで、イヤが通用しないとすぐだっこー!!!ってひっついてきて叫びます💦
結構参りますよね💦うちの娘はあまり外ではヤダヤダと言わないんですが、そのかわりにひたすら抱っこです。全然歩きません🙄13キロ💦重すぎです💦お出かけはめっちゃ躊躇します💦
うちは義父母と同居なので夕飯支度中とかは見ててくれますが、でもママじゃないとダメな時はババの言うことを一切受け付けず、むしろババと遊ぼうよ!って近寄られただけでかんしゃく起こして余計に大変です💦
朝も起きた瞬間から抱っこ抱っこで支度もままならないですね💦保育園行ってるので娘より早く起きて自分の支度を済ませようと思ってても、起き上がった瞬間に何かを察知するのか一緒に起きてきて泣きながら抱っこをせがまれます。
常にワガママとイヤイヤと抱っこ抱っこの無限ループな感じです💦
何してても抱っこー!!って叫んでくるので、私もイライラして、わかったよ💢抱っこするってば💢もう!うるさいなぁ!ってつい言ってしまいます…。ヤダヤダで泣き叫んでる時はしばらく様子見つつ気持ちを切り替えられるなにかを用意してみたり、あえて娘の真似して泣きマネしてみたり…でもなにしてもヤダ!な時は、もーじゃあ好きにしろ!ってつい突き放すような言い方もしてしまってます😭
上手な付き合い方が知りたいですよね…

• ムイ

ムイ

回答ありがとうございます😊
    早起きされると何もできないですよね😅
    うちも12キロ超えているので毎日抱っこで辛いです😭
    再接近期というママから離れる不安もある時期らしいですが、いつ終わるのかこっちが不安になります😅

• 7月23日